※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
産婦人科・小児科

北海道在住の方への日本脳炎予防接種について、悩んでいます。肺炎球菌の接種も悩んでおり、心配です。

北海道にお住まいの方
日本脳炎の予防接種しましたか?

肺炎球菌は毎回高熱を出していた子なので、種類は違えど心配で受けていません。ただ、予防できる事なら打ってあげたくなかなか決められずにいます。

コメント

青森ですが・・・。うちは打ってません。
地域的に日本脳炎のウイルス持ってる蚊に刺される事なんて滅多にないし、それより日本脳炎の予防接種って怖いので(>_<)

• ぴよ

ぴよ

遅くなってしまいごめんなさい。
    副作用が怖いですよね…悩みます。

• 10月29日

私の親戚のおいっこは
脳炎になり、亡くなりましたよ^^;

予防接種打たないナチュラリストなママが増えてますが、なったときに亡くなるのは子どもです。

私は医療関係の仕事をしていますが、予防接種は副作用も少ないし、病気になるリスクを減らした方がいいと思います。

• ぴよ

ぴよ

私は基本打ってあげてる方なので、ナチュラリストのママの気持ちもすべてわかるわけではないんです。定期になって市の案内では副作用のこと考えて強制ではないと書いてました。他のでは書いてたことありません。なので、リスクを減らしてあげたい気持ちもありつつ、怖くなり踏ん切りがつかないでいます。

• 10月29日

退会ユーザー

リスクを減らしたいのですね。
    (^^)
    無理にとはいいません。
    打ってなくても脳炎になる確率は低いと思いますしね。

お子さんもお母さんが選んだことならきっとそれが一番だと思いますよ。

怖くなると出来なくなりますよね。無理にやらなくていいと思いますよ。無理にやって、なにか副作用がでたとき、やっぱりやらなきゃよかったと思うなら、やらない方が正しいですしね。

• 10月29日
早く離婚したい。

北海道です!
日本脳炎打ちましたよ!
定期接種になったので。
娘は副作用もなく打ちました。

• ぴよ

ぴよ

定期になったので私も打つ予定でいましたが、副作用が怖く悩みに悩んでいます。

• 10月29日

北海道ですが、打ちました!

• ぴよ

ぴよ

打ってる方が多いんですかね。
    小児科の先生によって違うので悩みます。

• 10月29日
のだっち

全部受けてますよ😊
万が一のための予防接種です。
受けないでいてどんな形でかかるかわからないので、かかったときのこと考えたら怖いですよね💦

• ぴよ

ぴよ

かかった時のことを考えると怖いですよね。他のは基本受けているんですが、日本脳炎だけは定期になっても副作用が強く出るから強制ではないと案内があり悩んでしまいました。
    またじっくり考えようと思います。

• 10月29日
  • のだっち

のだっち

よく考えてください😊
    みんながみんなうけて大丈夫だと言う保証はたしか似ないので、すぐに決めなくてもいいと思います。

• 10月29日
  • ぴよ

ぴよ

ありがとうございます☆
    どっちにしろ決められるといいんですが😅

• 10月29日