※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の友達のトイトレについて相談中。子供が泣いてトイレに行きたいとき、どう声をかけるか悩んでいる。親子関係は良好。

長いですがアドバイスください。
娘の幼稚園のお友達のことです。
お互い5歳の子供です。

相手の子は幼稚園に入園時点でトイトレをしたことがなく、幼稚園で先生に任せると言ってました🙌🏻
過程は知りませんが年中の今、園では問題なく出来てるみたいです。
しかしママ友が、家で漏らされたら面倒、外でトイレに連れて行きたくないと言っているのを言ってたことがあり、実際プライベートで会うといつもオムツ履いてます🙌🏻
うちはひとりっ子ですが、向こうは下にあと2人いて大変なんだろうなーくらいに思ってました。

それで先日我が家に遊びにきた際、その子がトイレ〜と言いました。
ママさんはオムツにしちゃってと言いましたがお子さんはトイレが良いと。
私は手が離せなかったので、娘にトイレの電気つけて台置いてあげて!とお願いし、子供2人でトイレへ。

少し経って様子を見に行くと、無事トイレを済ませてました。
しかし前回のおしっこでオムツが濡れており、
「濡れてるの履きたくない😢でもママが勿体無いからまた履いてって言う😢トイレって言っても連れて行ってくれないの😢」
と泣き出してしまいました😅

皆さんだったらこういう時どう声をかけますか?🥲
とりあえず私はその時、
そっかそっか、濡れたオムツやだもんね、おばちゃんがママに新しいオムツかパンツあるか聞いてみるね
と言ってママ友に、オムツ濡れてるみたいだけどどうするー?って聞きました。
ママ友はやっぱり、あと帰ってお風呂入るだけだからそのまま履かせてーと、、、😅
お子さんのところに戻り、今日は無いみたいだからもう一回履ける?それとも娘のお姉さんパンツ貸してあげようか?
と聞いたら、お姉さんパンツが良い😢
とのことで、、、
ママ友に、いっそお風呂入ってっちゃいな!と言って子供2人お風呂に入れてパンツ含むパジャマも貸しました。

普段からお家で遊んだらお風呂済ませて夕飯も一緒に食べて寝るだけの状態で帰ることが多いのでその流れでその日は良かったのですが、、、
その後たびたびお子さんからトイレのことをママが居ないタイミングで相談?されます。
これ以上の声の掛け方が分からず相談しました😓

ちなみにママ友とは基本的に育児の加減など気が合うし距離を置くとかは考えてません🙌🏻
育児の口出しもする気はないです!
ただ子供から泣きつかれた時になんて言ってあげるのが良いのか、ということで考えてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

気が合う相手ならいっそ
「いない時にこうやって何度か言われてるんだけど、なんて言ってあげたら良いかな?」
って聞いてみてはどうですか?
勝手に対応してももしかしたら相手は困るかもだし。
その感じだとオムツを取る気はなさそうですしね、ママ友さん🤔
私なら
「こう言う感じだからうちに来る時はパンツにしちゃいなよー」
とか言って、相手のお子さんにも
「いいよいいよ、うちに来る時はお姉さんパンツでおいで。失敗しても平気だよー」
とか言っちゃうけど…これはオムツで過ごさせたい相手的に嫌がるかもですしね😂

ママリ

それって虐待スレスレじゃないんですかね…
子どもの生理的現象に親の怠慢でそこまで寄り添えないのは、育児として問題があるように思います🙄
本気でその子が可哀想です…
コメントした方も仰ってるように、はじめてのママリさん宅でならパンツになろー!って感じでやって、「なんだ、パンツでも大丈夫なんだ〜」って思ってもらえるといいですよね💦
何でそこまでやらなきゃいけないんだって感じですけど😂