※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☆
子育て・グッズ

離乳食のタイミングに悩んでいます。眠気やミルクの時間が調整できず、お風呂の時間も考慮しながら悩んでいます。離乳食後の時間をどうすればいいでしょうか?

離乳食2回食なんですが時間に迷走中です…
朝8時と13時にあげてるのですが13時にあげてるときに眠そうでぐずります…食べられるとこまで食べてミルクをあげるのですが眠気のピークが過ぎたのかお昼寝しなくなります😂
13時はミルクにして夕方2回目にしようかなと思ったのですが13時にミルクが飲めなくて14時とかになると離乳食が18時になってしまいます。
離乳食食べてからお風呂にしたいので18時だと遅いしなーと悩んでます😭
ミルクあげてから4時間たたずに離乳食はやめたほうがいいですよね?
14時にミルクで17時半ごろ離乳食とか…

コメント

はじめてのママリ🔰

8時と18時にあげてます😊

  • ママリ☆

    ママリ☆

    コメントありがとうございます!
    お風呂はいつ入りますか?

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂は19時です😊

    • 1月29日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    大人と一緒にもうご飯食べちゃってます?
    19時だと大人のご飯と被って…

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家も大人が19時ご飯でしたが、20時ご飯に変えました💦もう少しで後期になるのでそしたら子供も大人も19時にしようと思っています😊

    • 1月29日
ママリ

タイミング悩みますよねー💦

うちは上の子の保育園の送迎など、完璧上の子に合わせて組んてます。

6時半離乳食+ミルク(絶対良くないんですが、8時とかだと送迎に被る😓)

朝寝後、10時半頃ミルク
昼寝後、15時ミルク
17時離乳食
18時お風呂
19時ミルクで就寝
です。
ミルクから2時間しか立ってないけど、お風呂と寝る時間考えると17時に食べるしかなくて😓
なので、17時の離乳食は進みが悪いです💦
でも3回になると15時のミルクなくなるかな?と思うので、いーや!このままにしとけば3回になったとに楽だろう、と思って😅

  • ママリ☆

    ママリ☆

    コメントありがとうございます!
    六時半!上の子がいるとやっぱり大変ですね😭
    まだ一人なので尊敬します…🙏
    寝なかったら13時にあげて寝たら起きたときと思うのですが離乳食の時間が…
    4時間とかあかないですよね😭時間が足らないです!

    • 1月29日
deleted user

8時離乳食、12時離乳食、13時お昼寝、(15時おやつ)17時ミルク、18時以降お風呂…みたいな感じじゃ難しいですか🤔?
先にお風呂が良ければこの場合だとお風呂の時間早くしないとですが😅
離乳食3回になること考えると夕方離乳食の時間も大事になってきますよね💦

  • ママリ☆

    ママリ☆

    コメントありがとうございます!
    朝の離乳食が8時スタートで、8時半に食べ終わりミルクが9時ぐらいになってしまうので12時だと4時間あかなくて…😭
    ミルクはお風呂の前でも大丈夫です!
    三回食になって大人と食べるとか無理なんですが…😭

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほどです。でしたら8時離乳食の後はミルク無し、離乳食のみにして、12時に離乳食+ミルク、もアリかなぁと思いました😊
    今後は寝る2時間前までに離乳食3回終わらせないとなので、早起きさせるか、ミルク無しで対応するか…かなぁと💦赤ちゃんて意外とハードスケジュールですよね😅

    • 1月29日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    もともと朝8時と17時半だったのですが、前にお昼にしといたほうが三回食にスムーズにいけるみたいに言われたのですがこれってなんででしょうか?
    三回食になったら13時に一回増やせばいいかーって思ってたのですが…
    夜中一回1時~2時頃起きてミルク飲むのでミルクなしだと12時間近くあくのですがどうでしょうか…

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😳初耳です…知識不足ですみません。
    その時間だとたしかに13時が良いですけどね…朝寝してから2回目離乳食の流れも理想ですけど、赤ちゃんて思い通りに寝てくれませんしね😅
    我が家は夜一回も起きないので12時間ほどあきます!何も問題なく元気に育ってますよ😊
    夜中ミルクなくしたら早起きしてくれるかもしれませんね🤔

    • 1月29日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    いえいえ!
    私もなぜだ?と疑問に思って…😅
    朝寝は30分しかしなくて…眠くなるならもっと寝てくれればいいのに😭
    夜中起きないのは偉いですねー!抱っこで寝かしつけしみます!

    • 1月29日
ママリ

7:30と11:30にあげています🤗
8時と13時だと5時間空いていますし1時間早めてみてはどうですか??

  • ママリ☆

    ママリ☆

    コメントありがとうございます!
    離乳食が8時スタートで8時半ごろ食べ終わりミルクが9時頃になるので12時だと4時間あかないんですよね…
    離乳食を早めたくても子供が毎日7時ごろ起きるので…

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    8:30に食べ終わるなら8:30にミルクでいいのでは??👀

    • 1月29日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    飲み終わりが9時前ぐらいですがそんな変わらないかなと?🤔
    8時半でも9時前でも一緒だし12時半でも13時でも誤差じゃないかなーって😭

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    13時で眠いなら30分早めるだけでも多少違うかと💦
    あとは7:00に起きるなら朝は7:30から食べさせてもいいのかなーと思います!
    夕方のスケジュールがつまり気味なら午前中に調整しておいたほうが後々楽かなーと思いますよ!
    結局三回食になったらまた時間の調整しないといけなくなりそうですしね。

    • 1月29日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    ごめんなさい、自分がトロイので朝保湿したり着替えさて離乳食の準備したら8時になります。
    早く起きれば解決しますね。

    • 1月29日
deleted user

離乳食とミルクは毎回セットですか??
私だったら8時離乳食、12時離乳食にすると思います💦

  • ママリ☆

    ママリ☆

    コメントありがとうございます!
    離乳食が8時スタートで8時半ごろ食べ終わり、ミルクが9時頃になります😭

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そしたら今まで通り9時、13時がやはり理想ですよね😂
    朝寝はしてますか?
    3回食になったら3回目は18時までにあげた方がいいので、そのままリズム崩さずいけますし、もしくは8時に終わるようにするのがいいのかなと思いました💦

    • 1月29日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    朝寝は30分しかしません😭
    離乳食食べ終わって10時ぐらいから寝ます。長いと1時間は寝てくれます。

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1〜2時間間隔だとさすがに早いけど、3時間であげ始めても大丈夫だと思いますよ😊
    うちは今3回食ですが、朝8時にあげてお昼は11時〜あげ始める時もあります😊
    ぐずられながらあげるのは大変ですもんね😭

    • 1月29日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    ありがとうございます!
    ためしに、8時と12時にしてみます!
    朝も早められるように頑張ります!

    • 1月29日
mamari

2回食の時は午前中と夕方の時間に離乳食あげていました💡
離乳食と離乳食の間は4時間ある以上あけるのが理想だと思いますが、ミルクなら3時間以上あけたら良いんじゃないかな…と思います🤔
17時半頃に離乳食でも良いと思いますよ!
お子さんの様子(お腹壊したりしないかとか)見ながらだとは思いますが😌

うちだと晩が18時過ぎの時もありますが、食べ終わって30分以上あいたら19時過ぎからお風呂(所要時間10〜15分程)、保湿や着替えして20時過ぎに授乳、20時半頃に寝る感じです💡

  • ママリ☆

    ママリ☆

    コメントありがとうございます!
    14時ミルクで離乳食17時半だと三時間半しかあかないのですが大丈夫でしょうかー?😭
    17時半ミルク18時に食べ終わり18時半お風呂でミルク寝かしつけって流れになります😞

    • 1月29日
  • mamari

    mamari

    3時間半あいていたら、大丈夫だと思いますよ😊
    お昼寝もあるし、時間組むの迷っちゃいますよね💦
    離乳食の量が増えてきたら食後のミルクや母乳はなくなってきますし、3回食になったらまた時間少し変わってくると思います💡
    お子さんも起床や就寝、お風呂や離乳食のリズムついてくると、今とはまた違ったお昼寝の時間帯になるかなと思うので、大丈夫だと思いますよ🍀

    • 1月29日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    ありがとうございます😭
    欲をいうと13時が楽なのでお昼がいいのです😞
    午後だと機嫌悪くなってきて準備のときギャン泣きしてることがあって…
    そしたら逆に13時の離乳食を12時にはやめることもありですか?🤔

    • 1月29日
  • mamari

    mamari

    準備の時にめいっぱい泣かれちゃうと、「ごめんねごめんねー、もう少しだからねー😭」てなりますよね😣💦

    時間、8時と12時アリだと思いますよ!
    12時半とかでも大丈夫ですしね🍀
    というか、離乳食とミルクのセットであげているならミルクはご飯に含まれてる感じなので問題ないんじゃないかなと思います💡
    ご飯に1時間以上かかっているわけでもないので😌

    試しにその時間帯で過ごしてみると良いと思いますよ😆

    • 1月29日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    わかりますー😭
    2回目が適当になってしまうこともあります…

    ありがとうございます!
    試してみます!

    • 1月29日