※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の結婚式に参加するか迷っています。感染対策はしているとは言え、不安があります。給料減や感染リスクも考えると悩んでいます。結婚式に参加した方の体験を知りたいです。

二月中旬に友人の結婚式があります。
私以外の友人みんな参加すると聞いて
断りずらく、参加する方向です。

感染対策ちゃんとするから!と言ってましたが
マスク結構はずしますよね?😭
お祝い事なのに
結婚式が近くなるたびモヤモヤとします。
こんな気持ちでいて申し訳ないなと思うし
でも私の地域は感染者がかなり多い県です。

子供に持ち帰らないか、旦那は予約制の仕事のため
もし感染、濃厚接触となれば
何週間も休むとなれば
給料はかなり減り、その後にも必ず響きます。
クラスターに巻き込まれないか、、、

このコロナ禍で結婚式にいったかた
どんな感じでしたか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

いくら友達みんな参加するとはいえそこまで不安になるならお断りしたほうがいいと思いますよ🥲私も去年参列しましたが、マスクずっと外してる人もいました☹️私はマスク常につけたままで口に食事入れる瞬間だけずらして食べてました🤣感染対策しっかりすると言われても参列者もしっかり守る人だらけではないでしょうから

ママりん

2年前結婚式参加しました。
けっこう感染対策してるんだろなって思って行ったら特にそんなこともなく…食事中はマスクは外すしアクリル板とかも特になく…
でも食事以外はずっとマスクでした。今はもっと対策してるのかもしれませんが。
不安は不安でしたがとても大切な友達の結婚式でしたのでお祝いできて嬉しい気持ちが勝ちましたので個人的には参加してよかったとは思います。
でも参加人数はやはり少なかったです。自身が医療関係者だったり、自分はいけても家族が医療関係者の為とか会社から宴会関係の出席禁止されて…とかで出席できない子も沢山いました。
出席できた子で出席できなかった子に歓談の時間にテレビ電話して直接お祝いのメッセージしてもらうとかもしました。
お祝いの気持ちより不安な気持ちの方が勝つのであればお断りしてもいいのではと思います。断りづらいなら、今コロナすごくて旦那さんの仕事的にもかかると非常にまずいから…って家族を理由にしてもいいんじゃないかな?と思いました。

may

私も去年の秋に参列しましたが
本当地獄でしたよ😭
集合写真は超密で
カメラマンはマスク外せって言ってくるし
新郎新婦はまずノーマスクですしね(笑)
時を戻せるなら1週間前だろうが欠席にしてます😭

yocco

昨年春の、まだ緊急事態宣言まではいかない頃に参加しました。超身内(義理の妹)なので出席1択でした。
集合写真を撮る時は撮影のギリギリまでマスク、終わったらすぐつけるように促していました。あとはおしゃれなアクリルのマウスシールドが全員に配られたりしましたね💕
これはコロナの関係かそもそも2人の方針か分かりませんが、両家の親も周りと同じゲスト、て感じで、披露宴中も一緒に座ってゆっくりご飯を食べていましたね。
人数は50人そこらいましたが、ほとんどの方が、食事など必要最低限の場面以外はきっちりマスクをしていて、特に悪い印象はなかったです。