※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが道路に飛び出す危険を理解できるか心配。注意しているが夢中になると手を振り払い、危険な行動を取る。いつ安全になるか不安。

子どもはいつ頃から道路に飛び出すと危ない事。車にぶつかると危険なことを理解できるのでしょうか。

私と下の子と一緒に外に行く時は手を繋ぐこと、分かれ道は左右を確認すること、信号のことをを説明してきました。走ったとしても私が「ストップ!車くるよ!」と言えばストップします。
ただ、本当に止まるか怖いので走ったとしても余裕をもってストップと言って飛び出さないようにしてます。

しかし何か夢中になると手を振り払って道路に飛び出そうとします。

夫と下の子が先に道路を渡って、私と車が通り過ぎるのを待っていたのですが、車がもう少しで私達の前を横切ろうとする段階で「パパのところに行く!」と手を振り払って走ろうとしました。
すぐに手をつかみましたが、相手の車もヒヤッとしたと思いますし、私も背筋が凍りました。

先程まで一緒に車が来てることを確認して車を見ていたにも関わらず、パパに目を向けた途端そうなりました。

私が掴んで引き戻しても泣いてパパのところに行く!と騒ぎ、私が「危ない!車来てたでしょ!車行ったらパパの方行くよ」と言っても泣いて言うこと聞きませんでした。

夢中になると飛び出してしまう、コレをしなくなるのはいつなのか…といっても小学生でも交通事故があるんだから3歳ではまだ理解は難しいのか..とも思っています。

コメント

ママリ

うちの子は2歳半くらいだと思います!

保育園に行っていて散歩などは必ず手を繋がないといけない、と癖づけられているのはあるかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

3歳でかなり理解してます
だんなが警察だからかかなり厳しくおしえてるからかもです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お時間があれば、ご主人がどのように教え伝えていらっしゃるのか聞きたいです😖

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手を振り払えないくらい強く握ってますよ。駐車場やガレージでも周りをみること、親から離れないことはかなり口うるさく行ってます

手を振りほどくすきを与えない、自分も気を抜かない、ですかね。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

うちは車にぶつかると危ないとずーっと言い続けたせいか、かなり遠くの車でも近づいて来るのを見るとあぶない!と言って壁に背中をつけて止まってしまうようになり困った時期がありました笑

家の前が車通りが激しいのでキツめに言ってました。
車にぶつかったらどうなるのか、自分がどんな思いをするのか、パパやママがどんな気持ちになるのか、パパやママや弟に二度と会えなくなるかもしれないことなどずっと伝え続けました。

車にぶつからないように私の隣を歩くように言ってますので、いまは手を繋がなくても私の隣でずっと並行して歩いてます!