※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人との距離感が気になります。同様の経験をした方いますか?

仲の良い友人でしたが、
コロナ禍で気にせずに家族旅行(子あり)、友達と会ってランチ。その子の職業は教師なので、普段から予防接種受けてない子供達とも接するし、より配慮しないといけないと思うのですが。

意識の違いから距離を感じてしまいました。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

あります!
仲のいい友達は新幹線で仕事兼旅行したり、イベントに参加したり、不特定多数の方とインスタを見る限りご飯に行ってます👀でも個人の自由ではあるので何も言えませんが…私は今妊娠中なので会いにくいなとは思ってしまいました😭差別と取る方もいるかと思いますが…。独身、20代前半ということもあり周りにはそういう子が割と多いです💦全然違う子もいますけどね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、個人の自由なので私も何も言いませんが、自分や子供たちを守るためには合わない選択も間違っていないですよね。

• 1月30日
はじめてのママリ🔰 

あります!
学生時代からの友達もわざわざ東京まで出てきてクラブで騒いだり、大勢で宅飲みしたり…。たまたまですが、その子も教師です。
悲しいですが、今は住む世界が違うんだなと思って、そっと距離をおいてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も仲良かったのでかなり認識の違いがあり悲しいです😢でもそれぞれの意識もあるし難しいですね。

• 1月30日
ママリ

大人になってからは、本当に価値観が似た人出なければ距離を置いています!

コロナ禍なのにあっちこっち行く人を見てると、どんだけ我慢出来ない人なんだろうとイライラします😖
そして、そんな人と会って自分たち家族が感染したら悔やみきれないので距離を置く一択です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナだけでなく、他のこともお金絡みなど価値観の違いを感じる場面は多くなりました😭

• 1月30日
ママリ

私の息子は担任から感染しました。
担任複数が同一日にコロナ感染をし、濃厚接触者の職員も複数居て、明らかに飲み会かランチをしたんだろうと容易に分かりました。
本当に悔しかったし、ムカつきました。夫婦共々教員なので同僚や保護者生徒に迷惑をかけてしまい申し訳ないと思っているのに、そんな自覚のない人間が子供と接してるなんて、信じられないと思いました。
なので私は主さんの友人の気がしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    飲み会かランチってあくまで予想ですよね?💦
    明らかな証拠があるなら批判されるべきかなとは思いますが、、、💦
    「担任から感染」とどうして言い切れるのでしょうか。
    私も教員です。職場でも子どもも大人も多数感染者が出ています。陽性でも無症状の子ばかりで、調べてみたら分かったという子が大半です。
    誰から移されたとか、そういう差別的な憶測をしないようにという指導を学校全体でしています。
    正直誰から移されたとかもう分からない状況かなと思うのですが、、、

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

担任同士で会食をしていたと今日の保護者会で説明がありました。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも飲み会ランチは憶測ですよね?😅
    私の職場の児童も1人陽性が判明し、その後クラスがクラスター認定されました。保健所からは感染経路ははじめに陽性が判明した児童とされました。正直子どもは無症状の子が多すぎて、たまたまその子が症状が出てしまい、はじめに調べただけという感じです。でも、「感染経路」って言われちゃうんですよね、、、
    お気持ちはよく分かりますが、なんかもう憶測を含めて誰が悪いとか、そういうのが早く無くなればいいのになといつも常々思っています💦
    横からコメント失礼しました。

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

もういいですから。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期に保護者会ですか😅笑
    ちょっと変わった園ですね💦

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

別にそんなこと言わなくてもいいと思いますけど。保護者会なんてリモートだし。
    返信いりません。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが感染されてすごく大変ですよね💦その状況で園に腹が立ってしまうお気持ちも分かります。
    気分を害してしまってすみません。

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ申し訳ありません。
    園がとてつもなく小規模で、すぐに噂が広まる、神経質な保護者が多く濃厚接触者なだけですぐに村八分になるかもしれない、私の息子が持病を抱えている為になんとしても罹患したくなく、家族共々気をつけて外出も控えて過ごしていたのもあり、園に腹が立っているのも事実です。
    もしかしたら無症状で誰しもありえる事かもしれないので、公の場でこのような発言をしてしまった事、本当に申し訳ありません。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦バックグラウンドも知らずに、こちらも横から申し訳ありませんでした。
    私の居住地はかなり感染者が多く、職場の子ども達も「この間僕コロナで休んでたんだ。」とオープンに言い合える雰囲気になってきました。もちろん感染予防は継続して徹底しています。ただ、コロナ騒動初期のような「コロナでしんどくなることよりも、周りに何を言われるかが怖い」という状況は無くなってきており、何よりだなと思っていたところだったので、つい上記のようなコメントをしてしまいました。
    やはり地域によってはまだまだ村八分のような雰囲気がある所もありますよね💦ピリピリとした雰囲気、以前はこちらも同じでしたのでよく分かります💦
    息子さんの持病やご夫婦のご職業を踏まえても、お気持ちよくよく分かります。
    息子さんお大事になさって下さい。失礼しました。

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

実際にクラスの保護者から幼稚園に登園したら「うちの子に寄らないでくださいね」「うちの娘と関わらないで」
    「当分おたくの○○君とは園では遊ばせられませんからね。本人に言い聞かせておいてください」と言われています。覚悟した事なので仕方ないですが、とても悔しいし悲しいです。
    息子が感染源ならば仕方ない仕打ちだなと思いますが、もしかしたら違うかもしれないと思うと、気軽に会食したと言った先生方に腹が立ってしまいました。本当に申し訳ありません。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域差もありますよね。
    私の住んでいるところは田舎で、未だにコロナになれば噂されるし村八分みたいになります。
    友人は都市に住んでいるので、そういった認識の差もあるのかもしれません。
    一概には言えませんが…。

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

本当ですよね。コロナが頻繁に出ていて仕方ないとか、責められない地域の人達が羨ましいです。こっちは村八分になるし、周囲の目なんて怖すぎて見れないです。昨日も庭で遊んでたら、わざわざ近所の人に塀越しに「あんたら病原菌なんだから家から1歩もでないでください。私らにうつしたら殺人やでな。」と言われた所です。
    保護者からも「家庭でコロナを出すとか担任から外せ」とクレームがきましたよ。もうコロナのせいでボロボロです。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いますいます、そういう風に言っている人。飲食店で出たところは軒並み風評被害で廃業に追い込まれています。
    ママリさん本当に大変な思いをされましたね。

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

本当に気持ちを分かっていただいて嬉しいです。なんか私に対しての他の方からのコメントで、コメントした私の感覚がおかしいのかと落ち込んでいましたし、すごく精神的に追い込まれていたので更に追い打ちをかけられてしまい、ママリにさえも私の居場所がないのかととても悲しくなってしまいました。
    主さんだけでも私の気持ちを分かっていただけて救われました。
    本当にありがとうございます。

• 1月30日