※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
家族・旦那

父の態度に腹が立ってます、、昨日の父の態度にすごく腹が立っているの…

父の態度に腹が立ってます、、

昨日の父の態度にすごく腹が立っているのですがどう思われますか?😭

下の子が今1ヶ月、上の子が1歳11ヶ月で年子育児をしているので昨日は父と母が手伝いに来てくれました。

①まずお昼時に来たのですが、私が長女にご飯をあげながら自分も必死に食べているのに父はビールを飲んでゲップをしながらご飯を優雅に食べる。長女の食事の補助をしろとは全く思わないけど食事中に汚いし本当にやめてほしい、、(これは毎度のことです)

②長女の誕生日が近いのでプレゼントを私の自宅近くで買ってそのまま持ってきてくれました。
以前母にベビーザラスの6000円以上で使える1000円オフの券を渡していて、それ使えたから良かったわ〜と言う会話をしていました。

「じゃあ6000円以上したんだね。渡しといて良かった。」と私が父に言うと「いや違う!7000円したわ!」と。
いやいや、、7000円したんだとしても6000円以上という表現に間違いはないし別にそんな細かいことまで言わなくて良くない?

③そのプレゼントをディズニーのプレゼントラッピングして持ってきてくれたのですが、この袋は◯◯円した。と。細かい、、
その報告私にする必要ある?

④長女がお昼寝して、次女を母が抱っこしてくれていて私が少し家事をしているときに父が「そろそろ帰ろか」と。
「え?もう帰るの?」と私が聞くと
「◯◯(長女)寝たしすることないし。」と。

父は長女と遊ぶのがすごく好きです。
寝るまでは長女とすごく遊んでくれてたのでそれは助かりましたがそもそも「手伝い」に来ているのにその発言はどうかと、、
長女が寝てやっと少し落ち着く時間ができたので、今のうちに家事したら?とかなんなら少し休んだら?とか言ってもらってもいいぐらいなのにと思ってしまいました。

⑤「お茶でも飲む?」と私が聞いたらその返事が「いや、いいわ。眠い。しんどい。」でした。
え?会話噛み合ってないし意味が分からない。
その日は一日を通して何度も眠たい。と言っており、「寝不足なの?」と聞くとそんなことはないと。

定年退職して毎日ゆっくり過ごしているし、私は夜間授乳&長女が5時起きなので毎日すごく眠たいのに、あまりにも眠たいやしんどいを連発されてすごく嫌な気持ちになりました。

⑥「今日は少し楽できたか?」と帰る時に聞かれた、、
上記のような感じだったし、手伝いをしてくれたのは母で母は文句の一つも言わなかったのにそれを聞くのは父なんだ、、と。

こんな感じでした。
手伝いに来てくれたつもりがなんだかどっと疲れました。

県内とはいえ1時間掛かる距離を来てくれているし、長女とすごく遊んでくれるのはありがたいのですがもやもやポイントが多くて、、

これってどうですか?
私が気にしすぎですかね?😭

コメント

もな👠

産後のメンタルも関係してるんじゃないですかね。
実母ならまだしも、実父ならそれくらい無神経な発言平気でしますね。
ほっといたらいいですよ…😮‍💨

ツー

気遣い出来ないおっさんあるあるかなーって思いました🤔

うちの父も、食事中でデカいゲップして汚いですし、娘からも「きたないねー、じいじ、だめねー」って叱られてます😂

lmm

男の人ってそんなものじゃないですかね?
たしかにお金の件は言わなくていいな とは思いますが。

旦那にされたら イライラするかもしれませんが、父なら気にしないです😅
お母さん 子育て中大変だっただろうなぁ〜と思うくらいかな 笑

りー

父ってそんなもんですよ😂
私の父もきっとそんな感じです🤣
父に気を遣ってなんて求めてないですし、プレゼントも買ってくれて上の子と遊んでくれるなら素敵なお父さんだと思います!
うちの父はきても寝てるか野球みてたまーに相手するぐらいでしたよー🤣

newmoon

なんというか…団塊の世代のおじさんあるあるな気がします。
うちの父も義父も「手伝い」という目線で見るとなんにもやってくれませんよ😓
「遊ぶ」だけなら少しはしてくれますが、他のことは見えてませんね。。。
食事中のゲップとか、抑えようというそぶりがないなら私だったら普通に「汚い」って言っちゃいます。うちの父は豪快にくしゃみするので、毎回「汚いから(手や服で)押さえて!!💢」って言ってます😐

ママ乃

『お父さんのせいで楽できなかったから、今度からお母さんだけ来て欲しいわ』って言ってやりたい…

ちゃあこ

昭和のおっさんですからね😅
子育ても母任せだったんでしょうね💦
気が回らないんですよ💨
うちの父も、家に来ても手伝いで来たって感覚はなさそうです😅
マイペースだし、来てもお客様ヅラだし、娘や私の顔見たら「元気にしてるな、ほな、顔見れたし帰るわ」って本当に一人で帰ります🤣(免許ないので、1時間ほどかけて電車🚃で来てくれます)
父はヘビースモーカー🚬なんで、タバコ吸えない私ん家は居心地が悪いんでしょうね😅
娘もあんまり懐いてないし😅(義父の方が好き)
父は、はなから戦力外です😅

なゆ

うちの父もそんな感じです。
お金のこととかは何も言わないし、これやっといて欲しいというとなんでも引き受けてくれますが、こちらから言わないと何もしないです。笑

そんなもんだと思います。
いちいち気にしてもこちらが疲れるので、あまり気にされない方がいいと思います😌