※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんしー
妊娠・出産

分娩予約をする際、相部屋と個室どちらがいいでしょうか?それぞれのメリット・デメリットを教えてください。私の産院は約7万円の差があり、相部屋は4名でトイレとシャワーが共用になるそうです。

産院の分娩予約をもうしなくてはならないのですが、相部屋と個室みなさんどちらを選ばれましたか?

また、相部屋と個室それぞれのメリットデメリットがありましたらお教え頂きたいです(゚д゚)!

ちなみに私が分娩予定の産院は相部屋と個室で約7万円の差があり、相部屋だと2床のお部屋と2床のお部屋が真ん中にあるトイレとシャワーで分けられており、実質4名でトイレとシャワーは共用となるそうです。。

コメント

七万だと悩みますね>_<
私は個室しかなかったのですが、やはりお友達、親戚がきてくれても気にならないので個室は気楽です(^^)
となりの赤ちゃんが起きちゃうので音とか気になりますしね>_<
あと、産後は本当に体がしんどいです(;_;)
下着を変えるのでも精一杯!誰の目も音も気にならない個室はやりたい放題でした笑
私なら、出産を頑張ったご褒美に個室にします(^^)

しょこ♡

こんばんは!

私が出産した産院は
すべて個室のところでしたので
個室の意見だけ…。

個室のメリットははやっぱり自由に過ごせることですね!
何してもOKなところが
よかったです♡

デメリットは、ママ友が
できませんでした(´・ω・`)
顔を合わすのはおっぱい指導
の時だけでしたので…(´・ω・`)

やはり情報交換もできるし
誕生日の近いママ友欲しかったです…ヽ(゚ω、゚)ノ

ちゃんしー

ぷうさま

ご回答ありがとうございます♡

そうなんです(´・_・`)
地味に7万円大きいなと思ってしまって…

音は確かに気を使いますね(´・д・`)
日々、真っ暗で無音の部屋で寝ているのでそこは少し心配です…

マイペースにやりたい放題したい反面、金額と孤独に耐えられるか…笑

産後の体の想像が全くつかない今、入院生活してる自分が全然想像つかないです(゚д゚)

ちゃんしー

しょこちゃんさま

オール個室の産院、多いですよね!
私の産院もほぼ個室なんですが、私の出産時期はまだ個室が空いていました(´ヘ`;)

確かに同じ時期に産んだママ友が出来たら、色々と情報交換出来そうですよね!!
ママ友が作れるというのは全く考えておりませんでした!

個室はマイペースに自由に、相部屋は同時期に苦楽を味わう同志が出来る…すごく迷いどころです。゚(つД`)゚。

ちゃんしー

☆HARUTAN☆さま

相部屋を選べば、確かにプライバシーは全くなくなってしまいそうですね(´・_・`)

私は1人好きの寂しがりやという、非常に面倒な性格なので個室と相部屋、どちらもやはり悩んでしまいますね。。

でも、みなさん個室をご経験されていて、リラックスして入院生活出来たようですし、ちょっと高くても個室にしようかと心が動きました( ´ u ` )

yms

わたしは個室と相部屋選べたんですけど、やっぱり安い相部屋にしましたね…!うちも、五万ぐらい違ったんですけど 五万もあったら赤ちゃんになんぼ服やらおもちゃ買えるの!? となり相部屋に(決して余裕ある金銭状況ではないので)

母子別室だったので本当に産後のお母さんのみで、四人部屋だったのですが2人だけで使ってました!相手の方とは色々お話もできて新生児室に行くときに一緒に行ったり、夜は少し雑談しながらご飯食べたりと楽しかったです♡

ちゃんしー

みー太郎さま

初めて相部屋経験者の方のご意見をお伺いしました!

そうですよね、確かにその差額で出来ることってめっちゃありますよね(´・д・`)!

同室になった方とそんな風な関係が築けたら、入院生活も楽しめそうだなぁと思いました♡

むっくん

私は相部屋でした!
金銭面の節約が理由でした。
ですが…相部屋も悪くないですよ( ´ ▽ ` )ノ
友だちにはなれなかったですが色んな方とお話出来ました(^^)
1ヶ月検診の時にまたその赤ちゃんに会えたりもしましたし(^^)
次もし産む時にお金の余裕があっても相部屋にします( ´ ▽ ` )

ちゃんしー

うっすんさま

次回もしお金に余裕があっても相部屋にされるだなんて、とてもいい環境だったんですね!!

確かに、1週間の間は面会以外ずっと1人となると寂しいですよね。。
同時期にママになった方と同じ気持ちの中、同じ時間を過ごすのは楽しいかもしれませんね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ブニャンママ

私は1人目時は帝王切開前日2人部屋で辛かったです。
精神的不安定な方で出産した後パニックで泣いたり叫んだりしてました。次の日母子同室の四人部屋になりホットしましたが皆さん年が上で話かけずらかったです。

2人目は1人目時違う大学病院ため入院病室値段違うのにびっくりしました。個室だと一週間で12万2人部屋で7万四人部屋は料金発生しないらしく私は四人部屋を希望申し込みしました。

ちゃんしー

もう少し2児ママさま

同室の方が不安定だと、こちらまで調子が狂いそうですね(゚д゚)!

叫ばれるのは正直つらいですね…

大学病院、私も初め迷ったのですが人気があるらしく高いお部屋しかもうありませんでした…

次のご出産は安心して入院生活送れる事を祈っております( ˊ̱˂˃ˋ̱ )