※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
ココロ・悩み

保育園でコロナ感染者が出て、濃厚接触者なし。その後外で遊んだ結果、息子が濃厚接触者に。謝罪や報告の方法について相談。

保育園でコロナ陽性者が出ました。
木、金が休園となり、保育園からの連絡で保健所との相談の結果、濃厚接触者の該当はなしとありました。
その為、行動制限はありませんでした。
かと言え、どこかに連れて行くわけにもいかず、外で遊びたい盛りのイヤイヤ期。家の中で遊ぶのも限界で、お庭で遊んでいました。
すると近所にすむ同級生のお子さんがちょうど外に出てきて、離れていた遊んでたのですが💦お友達がいることに気づくと近所の広いお庭に集まってきてしまい、同級生の2歳のお子さん2人と1歳のお子さんと外でおもちゃなど共有して遊んでしまいました。

保育園が休園となっていて、濃厚接触者は無しの為、月曜から登園予定との話を説明し、早めの退散を思っていたのですがそのお家のママさんが一緒に遊ぼうとおもちゃたくさん持ってきてくれて、楽しくなって息子もなかなか帰らず、、結構長い時間遊んでしまいました。


そして、昨日の夕方になり保育園から新たな感染者が出たこと、息子が濃厚接触者に該当するとの報告を受けました。

この時点で、私は頭真っ白でした💦
近所のお子さん、お母さん達にかなり申し訳ない気持ちで💦やはり休園措置の点から無理矢理にでも遊ばせるのをやめておけばよかったと後悔しました。

もともとママさんの連絡先は知らないのですが、自治会が一緒の為、旦那さんの携帯の番号なら連絡先として把握はしていますが、基本は緊急時の連絡でほぼ利用しておりません。

今回の件、謝罪と報告はした方がいいのではと思っているのですが、外でお見かけすることがあれば、その時点で距離をとった上で今回の件についてお話して、謝罪するのは失礼でしょうか💦もしくはその連絡先で旦那さんのほうに今回の件を説明して、謝罪をするか、、

向こうからしたら何遊んでくれてんだって感じだと思うので💦本当に申し訳なくて、、

保育園の濃厚接触者なしを受けて、自宅の庭であっても外に出してしまった私が一番悪いのですが、、

皆さんならどう対応されますか?💦

コメント

あちゃん

濃厚接触者に該当しただけで
コロナに感染しているわけではないので伝えなくてもいいと思いますよ💭ですがれ不安とか罪悪感があるのであれば説明する為にお電話してもいいかもですね🌟

  • しいな

    しいな

    ありがとうございます。
    検査を受けてきたので、結果が出て陽性だった場合お伝えすることにしました💦
    ありがとうございました😭

    • 1月30日
®️

うーん、、私が相手側の立場だったら早めに連絡して欲しいかなと思います😥

  • しいな

    しいな

    そうですよね💦
    検査結果が明日出る予定なので、陽性だった場合速やかにお伝えしようかと思います。

    • 1月30日
t&m mama

家の庭なら私は仕方ないと思うのですが💦
それに事前に伝えているので
もぉ他の人の自己責任かと💦
もし陽性が出れば伝えますが濃厚接触者の接触者なので私なら伝えません💦

  • しいな

    しいな

    息子がどうしても毎日外に出たがり、そうするとお庭で遊ぶ近所の子達と集まる感じになるので💦自宅待機となってからなんとかなだめて外に出ないように過ごしてます😱

    泣きじゃくって仕方ない時だけ、周りのお友達が外にいない時を狙って遊んで早めにお家に入るようにしてます...

    明日結果が出るので、陽性が出た場合は速やかにお伝えしようと思います。

    • 1月30日
えび

感染が確定している訳でも無いし、遊んでいる時はわからなかったのでわざわざ言う必要はないと思います😖
今は誰がなってもおかしくない状況なので...

  • しいな

    しいな

    私も濃厚接触者なしと言われていたからお外遊びしていたので、濃厚接触者有りとなっていたら外に出さなかったし、出してもお友達と会わない時間帯にずらしていたのに、、と後悔してます😱

    検査結果が出て、陽性となった場合はお伝えしようと思います。ありがとうございました。

    • 1月30日