※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中の連絡で責められ、ストレスを感じる方がいます。対応方法を教えてください。

未だに育休に理解がない職場の方いらっしゃいますか?
育休中連絡を取る度に保育園はまだかと責められ悪者扱いされますが、
どう対応したらいいでしょうか…💧
育休は法で定められている労働者の権利なので、事業主が育休に対して口を出す資格は無いはずですが、パワハラをしている自覚もないようで毎回散々言われストレスです。

コメント

ムーミンママ

上の子の時、引越しのタイミングが悪くて保育園入れず、2歳まで育休延長しました。
1歳を過ぎるとまだか?認可外も入れないのか?と毎月言われました💦
会社の近くの認可外に空きがあるよ!とまで言われ…でも電車で通園は大変すぎるからと断りました。
法で定められてるのは1歳まで、保育園に入れない場合は2歳まで延長可…ということなので、1歳過ぎたらある程度仕方ないのかな?と思います。

今回も下の子が9月生まれだけど、0歳4月で入れるんだよね?って言われてて…でも1歳までは自分でみたくて申請しませんでした。
絶対職場で悪者扱いされてます💦
ストレスですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもお辛い経験されていますね😢💦
    私も2人目妊娠中なのですが、0歳4月でと言われても申請したくないです😭
    育休が取れる時代にわざわざ0歳で預ける必要なんてないですよね😢
    職場の人と会わないときは子どもと家族と幸せに暮らせるので耐えるしかないですかね🥲

• 1月29日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

ちなみに看護師ではないですが、医薬系で2/3は女性の職場です。なんとなく女性が多い職場のほうが育休に対して厳しい印象があります💦

職場のことはなるべく考えずに、今の幸せを満喫しましょ😍✨

• 1月29日

私も看護師ですが、結婚してからは専門クリニックと小規模のところで働いていたためか、育休取った時に散々パワハラ受けました💦

1年間休みを取る予定なのに、その間にもあれこれ言われましたし、挙げ句の果てには『健康保険から抜けてほしい』とまで言われました。
早く戻れ、と圧をかけてくるのに、新しい人を雇って補充できたから帰ってくる席はない、と言われました。
もし、それでも戻りたいなら、子供の病気などで休みを取られたりするんだろうし、二人目も望んでいるのなら職場の人間も気が休まらない!だから、正社員からアルバイトに降格、基本給から13万の減額をします!と言われて新しい雇用契約書まで渡されました。

労基に相談しましたが、無駄でした。雇用主は『労基に相談しても、経営状況悪化による減額と言えばいい。マタハラにはならない』と言われ、録音もしてなかったので助けてなんてもらえずです😢

辞めるしかありませんでしたが、辞めるとなると『散々育休で迷惑かけて』と文句ばかり言われ、こちらがお世話になりました、と言っても無視でした。

仲良い職場だと思っていたのでかなりショックでした😞

女性ばかりの職場でもこんな感じなので、男性の育休取得率が伸びないはずだよな〜とNEWS見ながら思ってます🥲

すんごくストレスですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもない職場で本当に大変でしたね😢💦
    労基ってもっと頼りになるものかと思っていましたが違うんですね😭
    完全に訴えられるような案件だと思いますがそんなことされている時に、落ち着いて録音とか中々考えられないですよね😭💦
    看護師って女性が多い職場なのに、同じ女性の出産や育児に対して本当に厳しくて悲しい職種だなとつくづく思います😢

• 1月29日