※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まず、寝る前のミルクを飲まなくなって困っています。お風呂後に飲ませると寝なくなり、麦茶を飲ませるか迷っています。同じ経験の方のタイミングを教えてほしいです。

完ミで4ヶ月の子を育ててます。
最近日中は、4時間間隔あけないとミルクの量を
飲んでくれないため、逆算しながら飲ませたり
泣くまで待ったりしてるのですが…
お風呂後にミルクを飲ませると寝る前のミルクを
飲まなくなってしまいました😢
なるべく朝まで寝て欲しいので、
寝室に行く寝る前に飲んで欲しいと思っています(21時〜22時頃)
試しに昨日から、初めてお風呂後のミルクをやめてみたのですが、
(今まで必ず飲ませていました)
ギャン泣きまではいかないものの
昨日も今日もぐずっていて、寝る前まで持ちません💦
やっぱり喉が乾いているのでしょうか?
だいたいお風呂は19時〜20時頃で、
少しだけ麦茶を飲ませようか悩んでいます💧

完ミの方で同じようにされてる方おられたら
どのようにタイミングとっているか教えていただきたいです🙏

コメント

優しい麦茶

私もよく逆算しながら飲ませてます!

うちは少し前までお風呂が18時半、寝るのが19時過ぎでその時にミルクをあげられるようにしてます!
なので私だったら思い切って寝る時間を早めちゃいます🤔

お風呂上がりは着替えてる途中でミルクくれ!と泣き始めて哺乳瓶見ながらはあはぁ言ってるのでお風呂上がりは必ずミルク飲ませてます!

お風呂の後寝かしつけまで時間を空けるのではなくて、お風呂→ミルク→寝かしつけのリズムを作ることが可能であればその流れにするのをおすすめします🙆🏻‍♀️❤️

1日中ミルクやお昼寝の時間考えて頭フル回転で疲れちゃうし、お風呂から出て体が冷め始めて眠気が来るのがちょうど1時間後なのであまり時間開けない方が寝てくれると思います😊
お風呂上がって保湿して着替えてミルクのんで寝かしつけに移行したらスッと寝てくれるようになりました☺️

私も最初はママリさんみたいなリズムにしていましたが精神的にキツかったので辞めました😭
4ヶ月半頃から夜は10〜12時間まとめて寝てくれています😊

退会ユーザー

あと、お風呂入ったら赤ちゃんは大人より汗かいて喉が乾くので、脱水予防のためにも必ず水分補給はしてあげた方が良いです☺️👌

• 1月29日