※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

フリーランスで働くメリットや不安、やりがいについて教えてください。

フリーランスで働かれてる方、お話聞きたいです!
私は今まで企業に雇用されてしか働いたことないのですが、親が自営業で、フリーランスで働くことを強く勧めてきています。時間の融通がきく、やった分稼げる、会社という組織で人に使われることに文句言うならフリーでやった方がいい、などと言ってます。私は技術職なのですが、クラウドワークスみたら私でもできる仕事がそれなりの単価でゴロゴロありました。
でも、自分で仕事とってくるのも、やっていくのも責任重大だろうし、常に不安と隣合わせなんじゃないのかな?とも想像してました。

実際、フリーランスで働かれて大変なことややりがいなど、教えていただけたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、支離滅裂だったので再投稿します😭

おっしゃる通り不安が毎日つきまといます。。笑

そしてご両親のおっしゃる通りでやるだけお金になるからモチベーションもあげやすいし、時間の融通はきく、上司がいなくて楽なのも当たっています。

クラウドワークスでトータル1000万以上稼いでいますが、クラウドワークスは単価低いと有名なところでさらに手数料もバカ高いのでいずれは独立するつもりで始めてみるのはありだと思います。
私はフリーランス初めて3年経ちましたが年収1500-2000万ほどです。
年収もある程度あって時間の融通もきいて、軌道に乗った今ではフリーランス以外の働き方は考えられないですが、それでも常に不安と隣合わせです。笑

責任はそこまで無いので大丈夫ですよ!笑
自分でやるのであんまり問題にならないことが多いです🥰業務委託して他人に任せたのに期日に入ってこない!とかだと私がクライアントに謝ったりしないといけないので一人でやるほうが安心です。。。笑

仕事できそうならぜひチャレンジしてみてもいいと思います!
旬なジャンルとかあるので(動画編集とか声優とか漫画など)そういうものは長く稼げないかもしれませんが今は稼ぎ時なのでチャレンジあるのみです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    毎日不安がつきまとうんですね…不安はある意味モチベーションにも繋がりますが、それがどこまでやれるかですね。。
    年収1500-2000万ってすごいですね!差し支えなければどのような職種かお伺いしたいです!
    責任そこまでないんですね!自分の裁量で進められますし。今まで企業にいた時は委託する側でしたが、確かにそんなに問題になったことありませんでした。軽微な内容ならもらったあとに社内で修正したりしてましたし!
    私ができるのが元々仕事でやってる設計関係なので、稼げるのかはちょっと疑問ではあります。。。動画編集は結婚式ムービーレベルのことしかできないです💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

設計ですか!!それは引き手数多だと思いますよ!おそらく安定して稼げる業種かと思います☺️
    私はデザインやっていますが主にYouTube関係なので旬ジャンルなだけですね😭月平均150万ほど稼いでいます。100万越えはもう1年以上続いていますが3年後どうなるやらって感じです😅

責任は…ない…(笑)語弊があったかもしれませんが私はあんまり感じていません🤣
    締め切りとかきちんと守られる方なら問題ないかと思います🥰

あと私は子育てしながらフリーランスはむしろやりやすくて、急な休みに対応できるのはとても大きいです💦保育園にも預けているのでお昼寝さえしなければ全然間に合ってます!ただ、お昼寝いまのところ100%してるので今の時間に仕事してますね…。笑笑

なんでもありなところがフリーランスの最大の魅力ですよね!!!!(強引にまとめます。笑)

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!安心しました。。
    YouTubeっていまやっぱりすごいんですね!はじめてのママリ🔰さんのように軌道に乗ってガッツリ稼ぐことを目指してる人、ごまんといそうですよね。。。その中で毎月しっかり稼がれててすごいです!!
    私は、仕事はとても早いけど正確性がイマイチといつも注意されてました💦最後にチェックしてくれる人いるからいいやってなってたんですけど、フリーだとちゃんとやらないとだめですね💦
    急な休み対応できるのいいですね!会社勤めだと周りの顔色伺って行動することになるので。。
    まだまだ技術的に足りない面が多いのでもう少し会社で勉強しながら働いて、数年後には独立できるくらいになれたらいいなと思いました!
    とても参考になりました、ありがとうございます😊

• 1月29日
まま

フリーランスの良いところはやっぱり自由度が高いところですねー
時間の融通の他にも、服装やヘアカラーも。
私の場合は自宅で仕事してるので、仕事の合間に家事をやったり。

稼ぎについてはやった分稼げますけど、仕事を受注できないことには何も始まらないので、人脈と実績がかなり大事です。

あとは子育てしつつ、フリーランスは正直かなり大変です。
普段から日中終わらなかった仕事を子供寝かしつけた後に睡眠時間削ってやってますし、仕事が忙しい時に子供が体調不良で休んだ時は連日徹夜に近い感じで身を削ってます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    自由度が高いのは魅力です。今子どもがまだ1歳なのですが、小学生になってからも帰ってきたら家にいてあげられるならいいなと。それこそ夕方一旦仕事切り上げて夜にまた再開、とかもできますよね。
    やはり営業力、人脈、実績が必要なんですね。。!ぱんたろうさんはネットなどから仕事探してくるんですか?元々の繋がりなどですか?
    子育てと両立しやすいのかな、と思いましたが、逆に大変な時もあるんですね。。とても参考になります!

• 1月29日
  • まま

まま

やっぱり家にいてあげたいですよねー
    私も子育てしながらそれなりに稼ぎたかったのでフリーランスになった感じです。

私は人脈も実績もほぼゼロからで、クラウドワークスでいろいろやった中で気に入ってもらって、今は直の業務委託契約してる感じです。
    仕事運だけはすっごく持ってて、知り合いのフリーランスの方からも毎年強運と言われるほどです笑

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

営業力、交渉力はなくてもなんとかなるのかなぁとも思いますが、こんな日本語不自由な私ですが(笑)交渉と営業だけは抜群だと自負します。。。

月100万も稼ぎたい!とかなければそこまで営業力と人脈なくても全然全然いけると思います!
営業力といってもクラウドワークスで募集されてる仕事にかたっぱしから同じような文章打てばどれかは当たるので問題無いと思いますよ☺️

ただ、単価悪いから交渉したいなぁって思った時に強気に出れなければちょっと時給落ちちゃうくらいだと思います。
そこまで争いとかしたくないから単価上げてもらわないよって方も同業者も多いですよ☺️💓

感覚としては年収300万くらいでよければ多分全く必要なくて500万程度は少し営業と交渉が必要かもしれませんね☺️
まぁでも仕事を続けていれば実績もどんどん付きますし、実績さえ見せればそんな営業トークなくても仕事は来ると思います☺️
クラウドワークスでやられる際はほぼ応募になるかと思いますのでその時の営業は必要になります。
継続案件とかにひっかかれば営業なしで数ヶ月仕事ができますが、クラウドワークスであんまり継続案件で何年も…は聞いたことがないですね😭私たちの業種だけかもしれませんが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、こっちに返信してしまいました😭😭

• 1月29日