※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

29週の初マタが張りによる切迫早産で入院し、現在は自宅安静中。張りは頻回ではないが横になっても痛みがあり、心配している。経験談を聞かせてほしいです。

張りによる切迫早産で自宅安静になっていた方に質問です。
①自宅安静中の張りの回数や強さはどれくらいありましたか?
②出産まで自宅安静のままでしたか?入院になりましたか?

現在29週の初マタです。28週の時に張りと痛みで救急外来を受診して、張りの多さで即入院となりました。(3〜4分間隔での張りでした。)その後、子宮頸管30mmになっていたのがウテメリン24時間点滴によって張りも収まり子宮頸管も40mmになったため1週間ほどで退院して自宅安静となりました。
退院後はウテメリン1日4錠+頓服1日2錠までの内服と自宅安静の指示がありそれを守っている状況です。張りは入院時ほどの頻回の張りはないのですが、横になっていても張りがあったり軽い痛みがあります。食事とトイレとシャワー以外はずっと横になっていますが、臨月まであと2ヶ月近くもつのかな…と心配です。不安になると余計に張る気がしてよくないと思いつつも不安で検索魔状態です。

みなさんの経験談ぜひお聞かせください。

コメント

U

26wから366dwまで自宅安静、リトドリン1日4錠服用してました。
切迫早産と診断された時から自覚症状などは全くなく、張りも痛みもわからずでした…😓
出産まで自宅安静でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️
    長い間自宅安静で大変でしたね…!自覚症状はなくても検診で何か症状を指摘されましたか?(NSTで張りがある・子宮頸管が短くなっているなど)

• 1月29日
  • U

U

検診時に子宮頸管が短い事を指摘され、よく張るでしょ〜って言われたけど自覚症状は本当になく、、
    入院を勧められましたが絶対ゆっくりできないと思い頑張って自宅安静してました😌

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!入院ストレスがすごいので、私も頑張ってこのまま自宅安静で過ごしたいです😭

• 1月29日
  • U

U

お風呂、トイレ、食事以外はひたすら横になってました😭
    ずっと横になっているのもしんどいですが、、
    正産期までは入院せず自宅で過ごせるといいですね😌

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいま全く同じ状況です😭
    寝たきりは自覚症状がなくて元気だと余計にしんどかったはずです…
    ありがとうございます😭なんとか安静にして頑張ります!

• 1月29日
  • U

U

できるだけ入院を避けようと思うとそうなりますよね😭
    切迫早産の前に妊娠悪阻になっていたので妊娠初期からほとんど寝たきりでした😓
    赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ってください✨

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

31週くらいに入院して10日ほどで退院できましたが、そこから37週まで絶対安静だったのでほぼ寝たきりで外出もほぼなし、たまに気晴らしに車で買い物ついてくのみでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院後にお腹の張りなど自覚症状はありましたか?

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点滴の効果なのかすごい良くなっておかげで40週超えての出産でした!張り止めは飲んでました!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40週超え!切迫で入院してもそういうことあるんですね😲!
    少し希望が湧きました😭!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれなくて今度は焦りました!笑
    点滴のおかげかなと言ってました笑

• 1月29日

ここまで来るまで大変でしたね…😢

私も、1人目も2人目も切迫でウテメリン処方されて現在自宅安静です!2人とも妊娠7ヶ月に差し掛かった頃に自宅安静になり37週までこのままと言われました!1人目のときはずっと横になってられるし、なんとか張りは抑えて抑えてと出来てましたが…2人目の今、やらなきゃいけないことも沢山あるしずっと横にもなっていられず張りが頻回でビクビクしてます😭旦那には何度言っても理解してもらえず家事はほとんどやってくれてません。たまーにだけ。張ると痛むし夜しばらく横になってても普通に張ってます。1時間に多いと5回くらい。入院にはならなかったのですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様2人とも切迫なんですね😭上の子がいたらゆっくり休みたくてもなかなかできませんよね…😭ママさんもとってもとっても不安な中、頑張ってて本当にすごいです!
    夜張りと痛みがあると本当に心配になりますよね!夜の張りと痛みについてはお医者様にお伝えしていますか?

• 1月29日

退会ユーザー

はい!張りや痛みについてはいつもどんな感じか聞かれるので話してますが、1日4回ウテメリンととにかく横になっててねって言われています…😭

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お医者様が状況知っててくれると安心しますが、本当にこの張り大丈夫なの〜?!という気持ちにもなりますよね…😭
    入院したくないけど自宅にいるのも不安で次の検診までビクビクしています😂

• 1月29日

退会ユーザー

すごい不安ですよね…😢私も入院はいろんな意味で避けたいところです😭

お互いなんとか頑張って元気な赤ちゃん産みましょう、、😭✨

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭ママさんの張りが少しでも落ち着きますように…!

同じような状況の方とお話しできてよかったです😭💓
    まずは正産期まで安静で頑張りましょうね!

• 1月29日

24週から19ミリになり1ヶ月入院してました!
退院後はリトドリン1日5〜6錠飲んで、自宅安静していました🏠
不安になる気持ちわかります😔私もずっと不安で不安で仕方なかったです。
自宅安静中も結構張ってました💦
でも37週まで持ちましたよ!
37週で内服やめて3日後に破水、その次の日に産まれました👶🏻