※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さき☆
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘のおしりが赤いです。おむつかぶれか心配です。対処法や病院への相談が必要でしょうか。他のオムツに変えると改善するでしょうか。

生後2ヶ月の娘を育てています。

最近、ちょっと水っぽいうんちが続いてるからなのか、肛門周りが赤くなってます。
1センチ幅くらいで肛門の周りが赤いです💦
これはおむつかぶれでしょうか??

オムツはこまめにかえています。
おしりふきも刺激になると聞いて、昨日からはコットンとお湯で優しく拭き取ったあとに保湿ティッシュをお尻にあてて乾かしてからオムツをしています。
オムツはずっとムーニーを使っています。

病院にいくほど赤くただれてるわけではないとは思うんですが、私がしてあげられることはなんでしょうか??
薬をもらいに小児科や皮膚科に行った方がいいのでしょうか…

違うオムツにかえたらよくなりますか??😭

コメント

ゆーこ

ウンチで皮膚がかぶれているんだと思います。
丁寧にやっていても、どうしてもかぶれてしまう時はかぶれてしまいます。

水っぽいウンチも原因だと思います。

小児科で亜鉛化たん軟膏を処方してもらえばすぐ治りますよ。

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    うんちのせいなんですね😭
    週末様子みて悪化するようなら小児科に行ってみます💦

    • 10月28日
  • ゆーこ

    ゆーこ

    そうですね^ ^
    小児科受診した時は亜鉛化下さいとゆえば貰えるので、貰っておくとかぶれた時使ってあげられるので重宝しますよ

    お大事に^^

    • 10月28日
  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    自分からこれくださいっていって処方してもらえるんですね😆
    早く良くなるようにしたいと思います✨

    • 10月28日
miiiis

湿気の多い時期とか、気をつけててもなりますよ〜
丁寧にケアされてると思います。
肌寒い時期なのであんまりかもですが、フキフキするよりシャワーとかで流してポンポンふき取るとさらに刺激が減ります。
こすれるとかぶれやすいので!
ちょっとあかい?くらいで小児科でお薬もらうとけっこうあっさり治りますよ。

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    湿気でなるんですね😰
    シャワーはまだやったことないです😵泣きそうで😱💦
    まだちょっと赤いくらいなので、月曜に行ってみます😊

    • 10月28日
  • miiiis

    miiiis

    100均のソースボトルとかでも気軽にできますよ〜。
    うちは土日のとき馬油塗っても効かなかったら週明け小児科行ってアズノール軟膏貰ってます。

    • 10月28日
  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    いいですね💕やってみます✨診てくれるお医者さんによって処方するお薬は違うんですかね😱

    • 10月28日
  • miiiis

    miiiis

    遅くなってごめんなさい。
    小児科、皮膚科では少し違うと思います。小児科は慎重に軽いお薬を少しずつ出してくれました。また3日後見せてって感じでした。
    皮膚科は大人もみてるからか薬どーんとくれて、治らなかったらきてって感じです。

    • 10月29日
  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    ありがとうございます😊
    風邪もらいたくないけど、月曜に小児科に行こうと思いますっ😭

    • 10月29日
さくらこんぶ

うちの子も下痢手前のウンチが
多くて同じくらい肛門周りが
赤くなってたので、小児科の
先生に診てもらったんですが…これくらいは普通だから、大丈夫と言われました(^_^;)

こまめにプロペトぬってねって
言われたくらいでした。
ちなみにうちはパンパースです。
さきさんはできる限りの事を
してると思いますよ(。・ω・。)
回答になってなくてすみません
m(_ _)m

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    普通だからと言われても気になりますよね😭
    プロペトならあります😋
    プロペト塗ってみます☺️ありがとうございます😌

    • 10月28日
♡mama♥

オムツ交換の際のケアはバッチリだと思います。
キレイにしてからワセリンを塗っておくと汚れが落ちやすいですが、まずは水っぽいウンチをなんとかしてあげないと治りにくいと思います。

小児科によってはミルクなら薄めてとか、整腸剤出されたりとか塗り薬出されたりあると思うので受診するのもいいかと思います。

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    おしりふきしたあとにワセリンを毎回塗るといいですか??✨
    月曜に行ってみます😭

    • 10月28日
たちむ

ポリベビー塗ったらうちの娘はよくなります^o^
ドラッグストアとかに売ってます!

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    これ見たことあります😋
    水っぽいうんちもきになるので月曜に小児科行ってみます😂
    ありがとうございます💕

    • 10月29日