※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お金・保険

医療費控除の明細書は必要ないですか?社会保険会社からの医療費明細書は必要ですか?明細書は保管しているが処分してもいいか迷っています。

今確定申告の医療費控除明細書を書くために病院・薬局の領収書まとめました!
その時明細書は必要ないですか?
あと社会保険会社から9月までの医療費はまとめて書かれてあるのですが、その分の領収書と明細書は必要ですか?
一応全部保管していて明細書は必要ないなら処分しようか迷っています!
今年の医療費が多すぎて初めて確定申告出すので、あまり分からず💦
わかる方教えて下さい!

コメント

ひまわり

領収書とか出さなくていいです。
まとめて記入した一覧だけでいいはずですよ!

• ひな

ひな

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 1月29日
のん

明細書というのは病院からもらうものではなくて、自分で作成するものですよ☺️
領収証→病院の会計時にもらう
明細書→1~12月までの医療費、各病院、薬局ごとの合計額を自分でまとめたもの

• ひな

ひな

ありがとうございます😊

• 1月29日
ぴのすけ

明細書というのが医療費控除の明細書ではなく病院でもらう医療費の明細書のことをさしているなら明細書は医療費控除に不要ですので破棄して大丈夫です😀領収書は提出の必要はありませんが5年間保存ですのでとっておいてください。

• ひな

ひな

ありがとうございます!
    病院の明細書一年分保管してました😂
    処分します♪
    領収書は5年間保管します😊

• 1月29日