※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
妊娠・出産

息子が学校でコロナ感染者が出ても休校にならず、出産前に感染したら心配。息子を休ませるか悩んでいる。感染対策はしているが不安。どうしたらいいか。

現在妊娠34週。小2になる息子がいます。
息子の学校でコロナが出ても、濃厚接触者が特定できているためか、休校にはならず。神奈川県川崎市です。
今息子が感染してしまったら、出産予定の病院で産めなくなる、帝王切開になるんじゃないか、重症化してお腹の子にも影響がでるんじゃないか。と毎日不安で不安で仕方ありません。
息子を休ませることも考えましたが、1人だけ学校に行けない、オンライン授業になることが可哀想で。命優先なのは理解しております。
感染対策も徹底しているつもりですが、今の感染拡大の状況を見ていると、誰がいつ罹ってもおかしくない状況なので、頭を悩ませています。。

みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ🍋

今までは平和に赤ちゃんの誕生をただ待ち望むだけで良かったのに、本当に大変な状況ですよね😢

私はもし何かあって後悔するのだけは嫌なので、子供に事情を話し休ませると思います。
確かに1人だけ学校に行けないということは可哀想かもしれませんが、案外さらっと納得してくれるかもしれません。

まずは息子さんに話してみてはどうでしょうか。

• ころん

ころん

コメントありがとうございます!待ち望むだけでは済まない状況に困惑しますね😔

やはり休ませるが1番安心ですね。。息子に言ってみます!仰るとおらり案外サラッとokしてくれるかもしれないですね^_^
    アドバイスありがとうございます!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
今がピークなのかな?だったらいいなぁと思い、幼稚園ですが登園自粛させて自宅保育してます。
うちは、東京1万何千人って出てるので川崎も繋がってるって思ってます。実際園にも都内勤務の方たくさんいるので、、
いまは1週間単位で様子見ながら休ませてますよ。
同じくあと1ヶ月ほどで出産控えてるので、ここで判断間違えたら後悔するなぁとパパと相談して同意見で落ち着いたので、決めました😱🥲💨

• ころん

ころん

コメントありがとうございます!幼稚園の年齢だとお家保育大変じゃ無いですか?💦頭が下がります🙇‍♀️

判断間違えたら後悔するという言葉、その通りだと思いました。主人とも再度相談し命優先で行きたいと思います!アドバイスありがとうございます!

• 1月29日
ママリ

うちの長男も小2です。
オンライン対応してもらえるなら迷わず休ませます。
単にお休みでも、今ほとんどの教育委員会で学習保証するよう指示が出てるので多少のプリント届けてもらえると思います。(旦那教員ですが届けてますw)

前回の緊急事態宣言中にうちの近所の義実家に里帰りしてた臨月の義妹がいたのですが、ほぼ同時に息子の学校で多学年に渡ってクラスター出たので感染状況把握できるまで結果的に3日ほどですが休ませました。
(平日の日中車出せるのが私だけだったので、私がかかるわけにはいかない‼️と思い)
ちなみに息子の学校はクラスター出たけど休校になりませんでした😱

ましてや妊婦さんがママだし、今は出産を第一に考えていいと思います‼️
息子のクラスでも去年、ママが妊娠中だから〜って2ヶ月くらいお休みしてる子がいるって言ってましたよ☺️
お休みしていいと思います。

• ころん

ころん

コメントありがとうございます!同じく小2のお子さんがいらっしゃるとのことで、学校も休校にならず不安な毎日ですよね💦

旦那さんのよう学校のようにプリント届けてくれるか担任に確認してみます!息子だけオンラインは可哀想だとも思いますが、命優先、生まれるまでのあと2〜3週間、息子に話して学校休ませることを前向きに検討します!
    アドバイスありがとうございます!!

• 1月29日