※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin★
子育て・グッズ

娘の寝かしつけに悩んでいます。日中の活動量が足りないのか、21時過ぎても寝ないことが続いています。おしゃぶり以外の寝かしつけ方法やアドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月の娘の寝かしつけについてです。

最近、体力がついてきたのか、夜なかなか寝てくれません😥昼間の活動量が足りないのかな?と思い、長めにお散歩したり、いろんなことして遊ばせたりするのですが、あまり効果はない感じです。

1日の流れはこの通りです。
6:30〜7:00 起床
7:30 朝食
11:30 昼食
12:30-14:30 お昼寝
15:00 おやつ
18:30 夕食
20:30〜21:00 就寝

ただ、最近は21:00過ぎても寝ず、ひたすら抱っこしてユラユラ、それでも寝ない時は最終手段のおしゃぶりを投入して寝かせている感じです😅
眠たそうにしてから寝室へ行き、オルゴールかけたり、絵本読んだり寝る雰囲気を作るのですが、そこから粘って寝ないんですよね…💦

おしゃぶりもそろそろ卒業したいので、オススメの寝かしつけ方法やこうしたらいいのでは?!などアドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰 

そのくらいになるとなかなか寝なくなってきてこっちが眠くなっちゃいますよね😓😓
お昼寝を短くしてみるのはどうですか??14時くらいには起こすとか💡

• rin★

rin★

コメントありがとうございます😊
    なるほど!お昼寝で寝過ぎている可能性もありますね!
    明日は少しお昼寝の時間を短くしてみます🎵

• 1月28日
ママリ

同じ年女の子、1日の流れもほぼ同じです😊

上に2人男の子がいますが、本当にその子によって寝付きが違います😣
うちの長男は何しても寝ませんでした。。
寝かしつけのトラウマレベルで…😭

お昼寝は15時までが良いみたいなので問題ではなさそうですが、13時半頃までにすると多少早く寝てくれるかもですね😊

それとうちは就寝1時間前からリビングをダウンライトのみで、薄暗い部屋にしています😊

• rin★

rin★

心強いコメントありがとうございます!

寝かしつけのトラウマ…相当大変だったのですね🥲ママお疲れ様です!!

やはり昼寝にポイントがありそうですね!試すのが楽しみになってきました😪

就寝1時間前からリビングも暗くするのですね✨その考えはなかったです!それも合わせて明日から挑戦してみます😁

• 1月28日