※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりこ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子が食べ物を口に入れたまま溜めてしまい、飲み込まずにいることについて相談しています。保育園でも同様の行動が見られ、どう対処すれば良いか不安に感じています。

口の中の食べ物を飲み込まない事について。

2才3ヶ月の男の子がいます。
食事の途中で口の中の食べ物を飲み込まずに、そのままずっと溜めています。
溜め始めたら食事は一切食べません。
3.4日前からやり始めました。
朝食を食べて保育園に着くまでずっと口に入っています。
保育園に入ってからも溜めています。
先生には伝えました。
昨日の夜は粉々になった物が入っていたみたいで、旦那といて笑った時に吹き出したそうです。
今日の夜ご飯はおでんで、小さく切ったはんぺんが入っていました。
頬を親指と小指で挟んで口の中を見ました。
指を入れて無理やり出そうとしたら、喉に詰まったみたいになり怖くてやめました。
同じ経験をした方はいますか?
一時的な遊びの様な物でしたか?
やめさせる方法があれば教えて頂きたいです。

コメント

たろのまま

我が家も10分くらい入れてていきなり吐き出したりすることが続いた時期がありました😢

何度注意してもやっていましたが、いつのまにかやらなくなりました😨

2週間くらいで辞めたのでまだ良かったですが、そのくらいの年齢だと割とやる子いますよね😢

遊び食べ?みたいなものなのかと思いましたが、辞めさせるのは本人の気分次第な気もするので難しいですよね😢

  • ぷりこ

    ぷりこ

    コメントありがとうございます☆
    この時期は多いんですね。。
    ホントにやめてほしいです。
    1つ解決法が分かりました。
    泣いた時に口を開けるので、その時に取り出せば良いと分かりました。
    昨日4時間後に取り出せました。

    • 1月29日
あこ

うちも同じく口の中に溜め込んで、その後べえ〜👅と出すことがあります💦
原因は何なのかよくわかりませんが、たくさん詰め込むともう飲み込めなくなっちゃうので、こまめにお茶を飲ませて飲み込むように言い聞かせてます😭
それで以前よりは頻度は減りました。

  • ぷりこ

    ぷりこ

    コメントありがとうございました☆
    同じ様な事をしてたんですね。
    お茶を飲ませるの良いですね!
    言い聞かせていきたいと思います。
    今夜は口の中に入っていません。
    食べる前に「ご飯食べたらりんごがあるからね」と言ったからかもしれません。

    • 1月29日
ママリ

うちもその頃やってました!!
特に、好きな食べ物を飲み込みたくなくて(ずっと味わっていたくて)口の中に残したままにします😓
ちなみに同じ月齢のママ友さんの所も同じでした😓💦

その頃特有なのかもしれませんね😓
早くゴックンしなー!と声は掛けてましたが、自然とやらなくなりました🧐

  • ぷりこ

    ぷりこ

    コメントありがとうございました☆
    同じですね。。
    たぶんうちの子も好きな物を溜める傾向です。
    食いしん坊なので、食事が終わるのがイヤな気がします。
    気長に付き合いたいと思います。
    今夜は食事の前に「ご飯食べたらりんごがあるよー」と言ったせいか?口の中に入っていません。

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子も口の中に溜め込む時期ありました。栄養指導の際に聞いてみると、お腹いっぱいになってしまい、遊び食べみたいになるのかも。と言われました🤔
溜め込み始まったらそのあとは絶対に食べなかったです😣
お茶飲ませたり、出すか聞いたりしてました!

気づいた頃にはやらなくなりました!
今は、もういらないからベーする👅と言って出す事がたまーにあるくらいです☺️💦

  • ぷりこ

    ぷりこ

    コメントありがとうございました☆
    同じですね💦
    やめてくれる時期を待ちたいと思います。。

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子も少し前やっていました!!
何時間も口の中に入れてて
いきなり吐き出したり...(T_T)
ゴックンして!と言っても効果なく
これが続いたら嫌だなと思っていたけど何日かするとしなくなりました。
なにか理由があるのか...
私もなんでそんな事するのか知りたいなと思っていました!!

  • ぷりこ

    ぷりこ

    コメントありがとうございました☆
    同じですね!
    なぜかこちらの質問をした時以来、口に溜めるのをしなくなりました。
    またやるとは思いますが。。
    うちの子はどうやら好きな食べ物が終わるのがイヤみたいで、口に残しておくみたいです。
    食いしん坊なので納得です。

    • 1月30日
mika

「お話したいから、飲み込みな。」
「飲み込みな。お母さんが出そうか??」
と言ってます(*´︶`*)ノ

  • ぷりこ

    ぷりこ

    コメントありがとうございました☆
    言い聞かせるの大事ですね(^-^)
    参考にさせて頂きます♪

    • 1月30日