※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぽり
妊娠・出産

産院での出産費用支払いについて、カード払いと直接支払いのどちらが手間がかかるか悩んでいます。経験された方のアドバイスをお願いします。

産院への出産費用支払いについてです☆

私がお世話になっている産婦人科は分娩費用を
現金払い、カード一括払い、直接支払い制度のどれかを選ぶことが出来るのですが、
カード払いが出来るのなら(VISA)カード支払いにした方がポイントつくしいいなと思ったのですが、
一時金を貰うのは手間がかかりますか?
手間を考えると直接支払い制度の方が楽かなーと思って迷っているのですが、
同じような経験された方がいましたら、ぜひアドバイスを頂きたいです^ ^

コメント

こいのん

社会保険ですか?
一時金に必要な書類などを会社とやりとりするくらいで、そこまで手間ではないですが、手続きに2ヶ月ほどかかりました。
カード支払いが可能であれば、カード支払いの方がお得ではありますが…
出産費自体が多額なので、カード支払いが出来るか確認しておいた方がいいと思いますよ。

• みっぽり

みっぽり

旦那の扶養になっているので社保です!
    カード支払いは出来るので大丈夫です。
    受け取りが2ヶ月はかかるんですね(u_u)

• 10月28日
くまうさぎ!

うちは、カード一括払いで支払いましたよ😊
主人が、カードのポイントつけたいって言って(笑)

なので、直接支払制度は利用してません💡

領収書を主人の会社に出して、後からお金42万でしたっけ?もらました💡

• みっぽり

みっぽり

高額なのでカードだとポイント付くしお得ですよね!(笑)
    旦那さんの会社にお願いすればいいだけなら、そんなに手間はかからなかったですか?

• 10月28日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

たしか、そんなに手間はかからなかったと思いますよ😊

わたしは去年の10月に出産したんですが、たしか年末までにはお金振り込まれてたと思いますから、2ヶ月もかかってないんじゃなかったと思いますよー😁

会社や保険組合によるかもしれませんが😅💨

• 10月28日
  • みっぽり

みっぽり

ありがとうございます^ ^
    今日旦那に聞いてみます♪

• 10月28日