※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽのぽの
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのお昼寝について、25〜35分で起きてしまい悩んでいます。夕方にも寝ることがあるけど、夜は抱っこ+おしゃぶりでしか寝ない状況。他の赤ちゃんはどうなのか気になるそうです。

もうすぐ5ヶ月になる女の子のお昼寝について質問です。
どんなに頑張っても必ず25〜35分で起きてしまいます。
そのためお昼寝が頻回で2時間に一回は寝かしつけになってしまいます…一応よく聞く月齢ごとの活動時間の目安には沿っていますが、他の方の見るとまとめて1〜2時間まとめて寝てくれる子の方が多いのかなぁと思いまして…
起きてから2時間位経つとぐずり始めるので、夕方の6時半以降に夕寝をする事も普通です…

赤ちゃんてこんなもんですかね?
初めての育児なので、他の赤ちゃんはどうなのかと思い質問させてもらいました。

ちなみに夜寝る時以外は、縦抱き+おしゃぶりでないと一切寝てくれません😅
多分抱っこで寝かせてからベッドに置いてるせいで、短時間で起きてしまうと思うのですが、ネントレする気にはならず…

参考までに睡眠時間の表を貼っておきます…

コメント

ママリ🔰

頑張ってますね☺️✨
わたしもこんな感じでした。寝てくれない分、回数稼ぐってしんどいですよね……笑
一日中寝かしつけで終わっていました。
わたしは夜だけネントレをしました。ネントレ期間は日中はなんとしても寝かせることが最優先とのことで、抱っこで寝かしていましたが、夜が成功したら昼も布団で寝れるようになりました。(しないとのことで全然すすめているわけではないです)

• ぽのぽの

ぽのぽの

ママリ🔰さんも、こんな感じだったのですね😶
    最近、こんなに何回も寝かせる必要あるのか??と疑問になりまして…笑
    うちはなぜか夜だけは抱っこなしで寝てくれるので、昼間もそうなってまとめて寝てくれると良いのですが…もう少し色々試してみます!
    お返事頂けるだけで励みになりました!ありがとうございます😊

• 1月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お気持ちほんとに分かります😭
    何回も寝かせる必要あるのか…もう諦めていいんじゃないか…笑
    でも微妙に完璧主義なとこもあって、寝かしつけていました🥺

• 1月28日
まい

そんなものだと思います😂
長女はあまり寝てくれない子だったので、昼間は10分しか寝ないとかありましたよー。次女も4ヶ月の頃は昼間は4回寝てました。(6時起床、18時就寝で)

• ぽのぽの

ぽのぽの

そうなのですね!やはり、その子によるのでしょうかね🤔
    あまり考え過ぎず、寝てくれたらラッキー位の姿勢でいきたいと思います笑
    お返事ありがとうございます😊

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

2歳の子がいます。
昼間にそんなに何度も寝かしつけなくて良いと思いますよ。30分くらいで起きるとしても、午前と午後に一度ずつ昼寝すれば良いかなと思います。うちの子も30分で起きる子でした。

• ぽのぽの

ぽのぽの

やっぱりこれだと回数多いですよね…
    30分で起きるのは仕方ないとしても、少し回数減るとこちら的にはありがたいな〜と思っていたので、もう少し様子を見て遊ぶ時間長くしたりとかしてみます!

• 1月28日
さえぴー

子供が同じくらいの頃地方に住んでて実家に帰るのに飛行機乗らないと行けなくて、機内で寝てくれるように睡眠時間かなり操作してました。
うちの子はよく遊んでお腹いっぱいだとよく寝てくれてたので、多少眠そうでも寝かせずに遊ばせてアドレナリンも使い果たして限界超えた所で寝かしつけるとこてっと寝てくれました💡
5ヶ月頃だとうちの子は寝返りができるようになってズリバイ練習し始める頃だったので、コロコロ転がして寝返りさせまくって、微妙に届かない距離でおいでーってズリバイ練習させてました✌️

• ぽのぽの

ぽのぽの

なるほどです!
    うちの子はもう少しで寝返り成功しそうな感じです。寝返りできるようになれば、運動量も増えてよく寝るようになるかなと期待してるのですが…😂
    いつも眠いのかな?と思うと抱っこしなきゃ!って感じで寝かしつけちゃうので、もう少し遊ばせて疲れさせてみます!

• 1月28日
ママリ

うちの子もお昼寝が短く一日中寝かしつけしてました😅

夜はセルフねんねしてましたが、昼間は添い寝かひたすらトントンで寝かせていて、添い寝も隣で一緒に寝てないとすぐ起きてました。

うちはネントレして夜セルフねんねするようになり、朝昼夕の順番でベッド寝の練習をしたら1時間以上まとまってお昼寝するようになりましたよ。

お昼寝が短いのは多分抱っこで寝かしつけて置くことで背中スイッチが入ってしまうんだと思います。
置かずに起きるまで抱っこで寝かしつけるか(抱っこ紐などで)、初めから置いた状態で寝る練習をした方がいいのかなと思います。

• ぽのぽの

ぽのぽの

お昼寝短いのは、やっぱり背中スイッチですよね😭
    なぜか夜はミルク飲んでからおしゃぶり咥えるとで勝手に寝てくれるので昼間もそんな感じになるといいのですが…
    明日から少しずつ練習始めてみようかなと思いました😶

• 1月28日
まきぷぅー

上の子がそんな感じでした。寝かしつけようとしてもぐずぐずしてなかなか寝付けなかったり、置いたら起きたり…
自分もしんどくて、午後は抱っこして、寝たらそのままラッコのように私もソファに横たわり、一緒に寝てました。ちなみに午前は昔ながらのおんぶ紐(首座りから使えるので)して、夜ご飯まで全て家事終えてました。

離乳食が2回食になる7.8ヶ月あたりから午前1回、午後一回寝るリズムがついてきましたが、一緒に寝ないとぐっすり寝なかったので…結局午前中おんぶ紐で家事して寝かせて、少し買い物やお散歩、午後のお昼寝は布団で一緒にしてました。←なぜか離れるとバレるので、私も昼寝タイムでした(笑)

• ぽのぽの

ぽのぽの

まきぷぅーさんのお子さんも似たような感じだったのですね!私も昼寝少ししたいな〜と思っても30分で起きてしまうので、家事したりスマホいじってると一瞬で終わってしまって…😂
    うちはおんぶをまだしたことが無いので、首も座ってるし試してみようかと思います!
    もう少し大きくなったらお昼寝のリズムも整いますかね…
    気長にいきたいと思います!

• 1月28日
メル

うちの子もそんな感じでしたー!!
30分の昼寝→活動時間2時間以内の繰り返しでした!

月齢とともに自然と起きれる時間が伸びていって、やっと今昼寝2回(10時半頃と15時半頃に30分〜1時間程度)になりました。
午前は頑張ったらもうちょい起きてられそうなんですが💦
1歳頃にはお昼寝1回に出来るかなー?どーかなー?って感じです(*бωб*)

• ぽのぽの

ぽのぽの

活動時間を考慮すると、え?もう寝る時間??ってなっちゃいますよね…
    今はこういうものだと諦めて、自然の流れに任せるのもありですね😶

• 1月29日
  • メル

メル

うちの子の場合は、ほんとに2時間くらいでぐずり出して💦眠いよーとなってたので寝かせてましたが、眠くなさそうなら起こしててもいいかもですね✨

• 1月29日
  • ぽのぽの

ぽのぽの

うちも割とそんな感じです!たまに2時間半くらい起きてる時もありますけど、基本2時間くらいでぐずるので、タイマーみたいで逆にすごいなと思ってます😂
    これから徐々に活動時間がのびるのを期待して、今は頑張ります!

• 1月29日

夜寝るのは、リズムがついてる証拠です!赤ちゃん偉いですね॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*♡ うちの息子はもうすぐ6ヶ月ですが、1ヶ月半頃から お昼寝は40分で起きますので、一日3~4回します。たまーにうまくいくと1時間半寝ますが…布団に置くと、5分たたずに起きますよ笑 なので、昼間はお昼寝中 布団におかず ずっと抱っこです!♪ 辛!って思った時もありましたが、私もネントレしませんでした。泣き声を聞いてられなくて…💦 今しか抱っこできないって思って頑張ってます♡

• ぽのぽの

ぽのぽの

確かに抱っこできるのも今だけですよね!このサイズ感を存分に満喫したいと思います☺️腕の中で寝てくれる姿とても可愛いですよね💕
    お返事ありがとうございます!私も頑張ります!

• 1月30日

退会ユーザー

でも、夜は抱っこなしで寝るんですね!?♡羨ましいです❦☺︎

昼間寝かしつけに時間取られて何も出来ないですが、これから活動時間伸びてくれることに期待して頑張りましょ🥺٩(🔥▽🔥)۶

• 1月30日
  • ぽのぽの

ぽのぽの

夜は疲れて限界なのか、最近はミルク飲みながら寝落ちしてくれます😶

そうですね!これから活動時間伸びてくると思うので、気長に頑張りましょ〜☺️

• 1月30日
ほたて@初ママ

まったく一緒の悩みすぎてついコメントしてしまいました😂
なんなら抱っこでも寝なくて私も疲れちゃっておっぱいや抱っこ紐に頼ってしまうこともたびたび…
日中寝かしつけ何度も何度もして失敗して疲れて落ち込んで、なんでこんなに必死に昼寝させねばならんのだともやもやしてました💦
(しかも眠くても泣かず、眠そうだと思って抱っこすると眠かったことに気づくのか海老反りしてギャン泣き)

諦めて起きるまで抱っこで凌いでますが、他の方のアドバイスの通り、最初から布団で寝かしつけたほうがスイッチ発動しなくてよさそうですよね…

すみません、なんも解決策を持ち合わせてないのですが、お互い無理せず頑張りましょう😭

• ぽのぽの

ぽのぽの

同じ悩みとの事で親近感すごいです!コメントありがとうございます😭
    私もほぼ8割抱っこ紐です!抱っこ紐ないと、体への負担がすごくて…笑
    そして、うちも眠くても泣かないんです!!一緒です!
    目を擦ったりするのがサインのようなのでそれを見たら抱っこするんですけど、眠く無いのか海老反りしたり…
    おいおい、寝てくれよ…と思うこともしばしばです😂

本当大変ですけど、今だけだと思って一緒に頑張りましょうね😭自分だけじゃ無いと思うと勝手に心強いです😭

• 1月31日