※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園入園前の3歳の子供が偏食で、食べるものが限られており、食事作りがストレス。保育園で食べられるか不安で、他の子供と比べて自分が悪いと感じている。保育園の先生に相談し、不安を抱えている。

偏食がものすごい酷いです。
3歳0ヶ月。

もうすぐ保育園入園控えていますが、
偏食すぎて保育園でたべられるものあるのかと
思うほどひどくて不安です。

食べられるものは、
白米 唐揚げ ポテトフライ 白身魚の天ぷら
そぼろごはん 麺類 ( 具たべません。麺のみ )

くらいです。
カリッとした食感が好きなのか、揚げ物くらいです。

毎日毎日 目の前におかずをだしますが、
全く手もつけず、好きなおかず以外の日はいつも白米のみ。

口に入れさせてもすぐオエオエしてベーって吐き出します。もうずっと今までこんな感じです。

子供のご飯がものすごく憂鬱でストレスです。
最近はもう食べれるものしか出しておらず
変わらないメニューばかり。

これもこれで心配で余計にストレス。

まだ未だに食べたことない食材もあって、
保育園の先生から家で食べさせてください
と連絡きました。アレルギーの関係があり、
当たり前のことなんですが、もうどうしようどうしようです。

この年でこれくらいしか食べれないのって
うちの子くらいなんじゃないかな、
私が離乳食の進め方とか間違ったのかも
全部私のせいなんだともうどうしていいかわかりません。

とにかく食べない子供の食事考えるのが苦痛すぎて
作る気にもなれません。

この子達より下の子とかパクパクなんでも食べたりしているのをみると、お母さん達がきちんとしてるんだな、すごいな と思うと同時に自分がいかにダメか目の当たりにして落ち込みます。

みんな 保育園に行けばお友達が食べているのみて食べるようになるよ!大丈夫よ!
と言ってくれますが、
お昼を出してくれる児童館にもこれまで通ったりしていましたが、全くでした。


保育園の先生に
影で色々言われるんじゃないかとか、
子供は大丈夫なんだろうかとか、
入園を目の前にして不安な毎日です。

同じような方いますか、、、?

コメント

さくら

すごく分かります。
来月で3才、春からは幼稚園です。

偏食すぎて食べるのは白米、ポテト、コロッケ、チキンナゲット、バナナ、納豆です。

給食なんて食べれないんだろうなと諦めてます…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事頂きありがとうございました✨周りのお友達の影響とかで保育園に通いだして少しでも食べれるものが増えてくれることを期待していますが、今までの様子を1番誰よりもみていた側からすると 無理かもしれない...と思ってしまいますよね😫

    • 1月29日
あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

えー!うちの息子と同じすぎてびっくりしました😂カリカリしたものうちの息子も大好きです!うちも偏食すごくてほんと大変でした。口に入れようともしないで、
揚げ物
そぼろご飯
麺類(麺のみ)
しか食べませんでした!が、
幼稚園に行き出してから食べる物増えててびっくりしてますし、幼稚園初日から幼稚園ではご飯食べてます😂
それからずーっとたべてなかったら魚はサバのみですがたべてくれるようになりました。
食べない間ほんと心配ですし、イライラしてしまって、お互いに良くないですよね😭友達からも、みんな幼稚園や保育園行ったら絶対食べるよって聞いてて心配だったけどほんとその通りでした!少しずつ食べてるもの増えてるので今はほっとしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事頂きありがとうございました✨ うわああ〜!一緒ですね😳笑!やっぱり保育園や幼稚園に通い始めると食べれるようになったりと変化するんですね💡!同じような状況だった方からこのようなメッセージを頂き、とても嬉しくなんか少し期待が持てました!ありがとうございました✨

    • 1月29日
  • あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

    あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

    心配しますよねー😭何言っても食べてくれないし、けど、無理にあげても良くないしで途中からもう諦めて言うわないようにしてました😂
    けど、心配だから別メニュー作ったりなるべく食べるものを作ってましたがほんとストレスだし、大変だしで疲れますよね!お力になれてよかったです!

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

2歳8ヶ月の息子も偏食です🤣
白米、ケチャップライス、ウインナー、薄焼き卵、ポテトフライ、うどん、食パン、プリンくらいです。

ケチャップライスに野菜細かく見えないように隠して食べさせてます😭

アレルギーで食べさせないといけないものだとしたら、揚げ物の中身に混ぜて食べてもらうとかですかね?😭

保育園でも白米とおかず少ししか食べないらしいですが、とりあえず白米食べてくれればいいですと伝えてます🤣

はじめてのママリ🔰

甥っ子ですが。
うどん、白米、唐揚げ、ポテト、チョコです。

うちも焼きそば麺だけとか、ギリギリ豚肉食べます、、

今日唐揚げとラーメン麺だけです😅

食べればいいです!

26

うちの息子は
白米あればOKです😭

給食もお弁当も
白米しか食べてきません笑笑

ありさ

うちの息子も酷かったです!笑
家では全くどれもダメでみんなにこの子何食べれるの?って聞かれるレベルでしたが、保育所行き出して親がいないと外ではお腹も空くし仕方なく食べてました😂笑
最初数日は給食が嫌と言ってましたが、食べれる物もすごい増えて今では保育所ではなんでも頑張ってるみたいです😊味覚もだんたん変わってきたり、子供が好きそうな味付けで調理してくれたり保育士さんも褒めて伸ばしてくれたりするので大丈夫だと思いますよ😊

ai

一緒です😭うちの子が食べられるのは、白米、ゆで卵、ポークビッツ、唐揚げ、ポテト、ミートソースパスタ←レトルトかつ決まったメーカーのみ いちごくらいです。
先程の夕食でも、食卓について早々「これいらないから置いとく」と言われ、イライラMAXな所です💦
少しでも食べてくれたらと、いろいろ考えて作っているつもりなので、余計に腹が立つ…!


幼稚園の給食は、ふりかけがかかってない箇所のご飯を少し食べるくらいみたいです💦
偏食のことも理解していただける先生だったので、野菜の本を読んでくれたり、少しでも口に運べたら褒めてくれたりと、無理強いはしないスタンスだったのが幸いでした。
ようやく最近になって、小指の先くらいの大きさの野菜を食べることができ始めました。泣いてはいますが…
周りのパクパク食べるお友だちに影響を受けているのかもしれないです。
パクパク食べてくれる日がお互いに来てくれますように…✨

りこ

うちの子の話かと思うほど似ています!
1歳半くらいから徐々に食べなくなって今はごはん、唐揚げ、イシイのミートボール、バナナ、アンパンマンパン、カツ、ポテト、決まったメーカーのレトルトカレーくらいしか食べません。私の作るものはほぼ食べず、スーパーのお惣菜を冷凍する日々で本当に添加物やら可哀想やら自分が悪かったのかとかで情けないやら色々思いながら毎日過ぎています、、
託児では苦手なものも一品は食べていたようですが、自宅では甘えが通用するからか、断固拒否で私も色々考えましたがもう諦めて何か食べれば良いくらいに思っています。
春から入園したら変わるかなと期待していますが、不安ですよね😭解決にはなりませんがめちゃくちゃ気持ち分かります。いつくらいからまともに食べるんですかね、、もう作る気もおきません😭😭😭