※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
ココロ・悩み

保育園で新たなコロナ感染者が出たため、息子が濃厚接触者になった可能性があり、検査や対応について不安がある。

息子が通う保育園でコロナ陽性者が出てしまい、昨日から休園となりました。
濃厚接触者の該当はなしと昨日時点で連絡があり、ほっとしていたのですが、本日になり連絡が来て、新たに陽性者が出たこと、その方との濃厚接触者に息子が該当するとの連絡でした。

昨日時点で濃厚接触者なしと聞いて安心していたので、完全に頭真っ白になってしまいました。
私は今週の月曜から稽留流産による腹痛、出血などにより仕事を休んでいて、息子を自宅で見るのが難しく水曜まで保育園に預けていました。
休みをもらっていたのだから、自宅で見てあげてればよかったとかなり今後悔しています。

息子に現在風邪などの症状はありません。

水曜に接触したのが最後なのですが、潜伏期間はどのくらいでしょうか?
また、検査キットが少ないとテレビでやっていますが、無症状の濃厚接触者でも検査受けられるのでしょうか?

一般的な小児科でもPCR受けられるのかとか、、

私も主人も仕事の関係でPCR検査を受けられるなら受けたいのですが、保健所の方では受けてくれなどの指示はなく、保健所からの連絡は今後も来ないそうです。

保育園からは息子のPCRに関しても受けるかどうかはかかりつけで相談の上、ご家庭の判断でお願いしますという感じで、え、こんな感じなの?!とちょっとびっくりで💦

今感染者拡大で手が回らないのはあるのだと思いますが、濃厚接触者該当なしって言ってたのに、翌日息子濃厚接触者になっちゃったし、、

誰が悪いとかでもないですが、保育園も保健所の対応もなんだか、、って思ってしまってモヤモヤです。

コメント

はじめてのママリ🔰

小児でpcr検査してくれるところかなり少ないです!
普通の内科だと断られるので早めに探すことをお勧めします😭

潜伏期間は2.3日と言われていますよ!

• しいな

しいな

そうなんですね💦
    教えていただきありがとうございます😭
    水曜に接触したのが最後なので、とりあえず週末様子見て、それまでに受けられる病院探してみます!💦

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今どこも感染者すごくて結果出るのもかなり時間掛かったりするのでそれまで生きた心地しないです😂

コロナじゃないといいですね😢✨

• 1月28日
  • しいな

しいな

そうなんですね💦
    追いついてない感じなんですね😱
    先程保育園から追加で陽性者がまた出て、発熱、体調不良者も続々と出てると連絡が有りましたので、クラスターっぽいです。
    感染してる可能性のが高い気がしますが、、

感染してないことを祈るしかないです💦

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう子どもがもらっちゃうとどうしようもないですよね😢💦
    家庭内感染は不可避です😭
    うちも娘のクラスでクラスター発生してクラス全滅でした💦

• 1月28日
  • しいな

しいな

そうですよね💦
    子供からの感染が増えてるようで、周りの小学校や中学校なども休校が増えてます...

クラス全滅😱
    それは大変でしたね💦

ものすごく息子は元気ですが、無症状な可能性もあるし💦怖いです😱💦

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は熱出ましたが息子はしばらく無症状でした😓
    だから無症状で陽性もあり得ると思います😱💦

• 1月29日
  • しいな

しいな

そうなんですね、テレビとかでも芸能人の方が無症状だけど検査受けたら陽性だったって方が結構いたので、心配で💦

もう数日様子を見て、やってくれるところを探してPCR受けようと思います!!

• 1月29日
ぴらり

うちの保育園では先週火曜から休園になりはじめは濃厚接触者ではなかったのですが次々と陽性者が増え、金曜日に濃厚接触者と判断されました!
土曜日に子どもが微熱。保育園でPCRをし(クラス全員)、結果が月曜にでて陽性でした!
のでうちの子は潜伏期間が4.5日ありました!
火曜日に上の子も発熱。その日にかかりつけに連絡しPCR。昨日結果がでて陽性でした!
濃厚接触者じゃなかったのに感染者が増えて「やっぱり濃厚接触者でした」は仕方がないとして、クラスターになってるなら保育園側でPCRの手配はしてほしいですね😅
息子さんの症状ない内にご両親がPCRをしたもほぼ陰性になると思うので、とりあえずかかりつけの小児科に指示を仰ぎ(他の病院を紹介してもらう等)息子さんの結果が出るまでは両親ともにお休みした方がいいかな〜と思います!

• しいな

しいな

やはり続々と陽性者が出てしまうパターンは結構あるんですね💦

お子さん大変でしたね😱
    ぴらりさんは大丈夫でしたか??

潜伏期間もやはり目安で人それぞれ違いますよね💦

保健所からも連絡なしで、保育園からも自宅待機要請の連絡のみでPCRって濃厚接触者ってみんな受けるわけじゃないの?ってちょっとびっくりしました💦検査キットが足りなくて、感染者も多くて対応しきれないのでしょうね😱

そうですよね!
    あまり早く受けても、陰性で掻い潜ってしまう可能性あると思い、検査を受ける時期を今考えているところでした💦

私は息子の自宅待機期間中は出勤停止の予定です💦

旦那は仕事の都合で、家族3人全員が陰性なら出勤予定でいるみたいです。

26日の水曜日に陽性者の方と息子が接触しているので、潜伏期間も考慮すると日曜か月曜あたりに検査したら無症状でも反応出るでしょうか?💦

• 1月29日
  • ぴらり

ぴらり

うちの保育園は結局保育園全体の半分が陽性だったようです 今月いっぱい休園になりました😅
    私は症状なしで受けてなくて、微熱だった旦那は陰性でした!マスクなしで一緒にいるのにワクチンのお陰なのか?隔離解除前にもう一度PCR受けようと思ってます🥲

保健所もパンパンですしね🥲もう自己判断で動いてます😂(家に引きこもってるだけですが😂)

そうですね〜!日曜だと病院も開いてないと思うので月曜だと確実かなって思います😊

• 1月29日
  • しいな

しいな

保育園全体の半分が陽性だったとは、本当に感染力恐ろしいですね💦

うちもマスクなしで一緒にいるので、息子がかかっていたら確実にうつってるだろうなと思いますが、旦那さん陰性だったんですね✨

私はアレルギーがあり、ワクチン未接種の為、ガッツリ症状出ちゃうんじゃないかと思います😅

旦那が火曜から大事な仕事があるようで、間に合うなら間に合わせたいとのことで💦

コロナ対応で有名な病院が日曜も開いているので、対応してもらえるなら日曜に検査受けるかもです💦

コロナ全然落ち着いてくれなくて、もう本当に嫌ですね...

• 1月29日

うちも子供が幼稚園で
濃厚接触者になりました。

家族みんな無症状でしたが、
PCR受けました

うちの市では
今、市役所の駐車場が
PCR検査会場になってて
濃厚接触とか関係なく
不安な方や無症状でも誰でも無料でPCR受けれます!

そこで無料で受けてきました

住んでる市でそういうのは無いですか?

ちなみにうちも
保健所からの指示で
濃厚接触になっても
PCRは受けても受けなくてもいい。園での集団検査もしないとの事でした😅

• しいな

しいな

詳しく教えていただきありがとうございます😊

うちも無症状で、数日前から少し鼻詰まりが気になり、問い合わせたところ濃厚接触者となってるならと小児科で家族3人受けさせてもらい、費用は無料でした!!

市役所の駐車場が検査会場になってるってすごいですね!!

保健所が今もうパンク状態だからか、わりと雑な対応でビックリしました💦

うちは保育園からの連絡のみで、保健所からの連絡はありませんでした💦

やっぱり受けても受けなくてもいいって感じなんですね💦
    うちも保育園に確認したらそう言われました😱

そしてまた保育園から連絡あり、体調の確認をされ、念のためPCR受けてきたと伝えるとどこの病院でいつ誰と誰が検査を受けたか?
    結果はいつ出るのか?
    出たら報告してください!ってすごい勢いで聞かれて...

保育園側からはどこのクラスで出たとか、園児なのか先生なのか家族から出たのか?とか何の情報よこさないくせに💦と思ってしまいました😱

誰か特定したいわけではないですが、ある程度情報として知っていないとどこまで行動を制限したらいいかとか想定するにも、どうしたらいいかわからなかったので💦😱

• 1月31日