※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんまる
お仕事

保育園から登園自粛要請があり、パートで在宅勤務が難しい状況。自粛するか通常通りにするか悩んでいます。どうしますか?

みなさんなら登園自粛しますか?

園でコロナは出ていませんが、埼玉県から要請があったため保育園から登園自粛要請がありました。

わたしはパートで、週5の5時間勤務です。
パートは基本、在宅勤務はできません。
毎日デイリーで行う仕事に加え、月の前半はやることも多いです。
職場の人はきっと快く休んでいいよと言ってくれると思いますが、みなさん仕事がギチギチでかなり忙しい方たちです💦

やらなきゃいけないことがある日だけ出勤・やること終わったら早退することも考えましたが、保育園に行ったり行かなかったりだと感染防止の意味ないのかなーと😅
旦那も、在宅できる日は見てるよと言ってくれてますが毎日かどうかは分かりません。

ガッツリ休んで自粛するか・・・
行ったり行かなかったりにするか・・・
もはや自粛せず通常通りにするか・・・
みなさんならどうしますか??

コメント

deleted user

私も埼玉ですが、県から要請出たんですか?
さいたま市は出たとニュースになってましたが…

と、話が逸れて申し訳ないです💦
うちの園は来週から再開ですが、先生方が何名か自宅療養されているそうで、保育者の数が足りず家庭保育の要請が来ているので、同じく悩んでます🤔
第1波の時、夫と飛び飛びで登園させてもあまり変わらないのでは?という話にはなり、結局週4日くらいは登園してました。
自粛するなら、ガッツリの方が保育園も助かるのかなー、とは思ってます🤔

  • ぶんまる

    ぶんまる


    すみません、さいたま市でした💦
    先生が足りないってこともあるんですね!
    やっぱり飛び飛びって意味ない気がしますよね😅
    職場に相談ベースで話してみようか・・・悩みます😅

    • 1月28日
🐻‍❄️

兵庫県で勤務日数、時間同じくらいです😊!
うちの園は育休中や在宅の人は自粛してくださいとお手紙もらいました😣
陽性者や濃厚接触者が出てないなら仕事休んでまで自粛する必要あるの?って思います💦
正直生活もありますし、体調不良なら仕方ないけど仕事も忙しくてできれば休みたくないですね💧

  • ぶんまる

    ぶんまる


    そうなんです!
    感染も濃厚接触者も今のところいないので、本当悩んでます😅
    生活もあるんですよね、そうなんです😭
    もうすぐ保育園にお迎えなので、ちょっと先生に聞いてみようかと・・・
    多分ご家庭の判断に任せますって言われるだけだと思いますが💦

    • 1月28日
moony mama

週1出社、残り4日は在宅で働いてます。
保育園と相談して、在宅の日に週一2日だけ自宅保育することにしました。
残り2日は、保育園の課外レッスンを仕事時間中に受けていて送り迎えができないため登園させてもらうとになりました。
感染予防の意味合いもありますが、先生たちのシフトの問題もあると思うので、我が家は最小限ですが協力することにしました。