※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーとも
産婦人科・小児科

長引く熱と咳…原因が分かりません3歳半の息子です。日曜日から38~40℃の…

長引く熱と咳…原因が分かりません

3歳半の息子です。日曜日から38~40℃の熱が今日までずっと続いています。6日目です。鼻水と咳もひどく、咳き込んで戻してしまう事もあります。
肺炎を疑われ、3日目にレントゲンと血液検査をしましたが異常なし。炎症反応も正常値でした。
それでも熱も咳も治まらず、5日目の昨日、もう一度血液検査しましたがやっぱり異常なし。ちょうど同じに幼稚園でコロナの陽性者が出たと連絡があったので抗原検査もしましたが陰性。
マイコプラズマの可能性もあるからと昨日から抗生剤(クラリスロマイシン)を服薬していますが全く改善しません。
もしマイコプラズマやコロナだったら炎症反応も上がりますよね?炎症反応も白血球数も異常なしで高熱とひどい咳…明日また受診予定ですが、不安で仕方ありません。
息子は喘息持ちで、咳鼻のシロップ、抗生剤と一緒にホクナリンテープとシングレアも服薬中です。

同じ様な症状だった方、医療に詳しい方いらっしゃいましたら、なんでもいいので回答お願い致します。

コメント