※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶしゅ犬
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の夜の授乳頻度と睡眠時間について相談です。授乳回数が増え、寝不足で混乱しています。原因やそのうち改善するか不安です。

生後5ヶ月の男の子、夜の授乳頻度と睡眠時間についてです。

もともと夜はよく寝てくれる子で、生後1~3ヶ月半くらいまでは20時頃就寝、6時起床、夜中の授乳は1~2度でした。
しかし4ヶ月過ぎから就寝時間、起床時間は変わらず、授乳回数が3回くらいに増えました。ほぼ3時間おきに起きるので新生児期に戻ったみたいで寝不足です。。

生後5ヶ月にもなると夜もしっかり寝るようになる、授乳回数も安定するとネットなどで見たので、5ヶ月なって逆に寝なくなっている状況に混乱しています。。
完母なのですが、母乳が足りないのかとも思いましたが、体重は順調に増えているので大丈夫かと思われます。

同じような方いらっしゃいますか?原因は何なのでしょうか?そのうちまたしっかり寝てくれるようになるのでしょうか?

コメント

ちまちゃん

私も1ヶ月、2ヶ月の頃はよく寝てくれたけど、最近3時間ごとに授乳がきます。
なんででしょうね…同じく寝不足です( ¨̮ )

さわみん

そのうちまたしっかり寝ますよー!
生後4〜5ヶ月の頃急に夜中1〜2時間ごとに起きるようになって辛かったですが、いつの間にかまたちゃんと眠るようになりました。
周りもそれくらいの月齢の頃頻繁に起きるようになったみたいなのでそんな時期なのかな〜と思います!
辛いですよね😅

うら子

うちの娘も今そーです!
この間までは、朝まで寝てくれてたのに、最近は夜中に乳!乳!って泣きますー。

そして朝も早い(笑)

暫くは我慢ですかねー?

みさきんぐ☆

成長期ですかね…?

うちはもともと夜中起きまくりですが(*_*)
ここ一ヶ月は哺乳瓶拒否だったので、完母状態だったのですが、
おっぱいを引っ張られたり唸られたり、怒ったりすることもあったのと、
寝つきがどんどん悪くなり、睡眠時間もどんどん短くなっていってる気がして、
ネントレになぞらい、
とにかく19時に寝かせるようにし、昼寝もしっかりさせるようにし、
ためしに哺乳瓶をかえてみたところ、おっぱいのあとにミルクもずいぶんと飲み、こんな胃袋のキャパあったんだ!とちょっとびっくり…

3時間経たずに欲しがる時もあったのが、また元に戻って4時間近くあけられる時もあるくらいになりました。
夜間はまだ3回位飲みますが
明らかに以前より長く寝れるようになりました。
5回は起こされてたのが3回なだけでもだいぶ楽ですー

余談ですが、
寝言なきの存在を知り→まあ声はするので起きてはしまいますが>_<
授乳時間以外は声かけずにそっとして眠りに戻らせるようにしたのと、添い乳をやめたところ、
寝かしつけが5〜15分で済むようになりましたし、そもそも飢えてたんだな。。と気づきました。
体重はうちも並だったんですけどね。。

知らぬ間に成長して、
先週とは違うパターンになってる事が多々あり、ついていくのが大変です!!

まいか♪

こんにちは♪
私の息子も5ヶ月なんですが、5ヶ月入る前辺りから急に眠りが浅くなりました(^^;
ぶしゅ犬さんと同じく3時間に1回の授乳です。
それが落ち着いてきたかなぁと思ったら今度は寝言泣きが始まり1時間に1回「ぎゃーーー」という泣き声で起きます(∩´﹏`∩)
トントンすれば寝るんですがその度起きるのが辛くて…(つд⊂)
あまりに疲れてママリで相談したんですが、やはりそういう時期だという結論になりました。
きっともう少し頑張れば落ち着いてくれるはず!!と思い眠いですが耐えてます。
お互い頑張りましょ~( ;∀;)

にゃん#

うちの子も5ヶ月頃から、夜中頻回に起きてましたよー( * ˊᵕˋ )
今思うと、寝返り出来るようになったり、ずりバイはじめたりと、日に日に成長していく時期でしたね✨
赤ちゃんは寝ながらその日あったことなどを学習していくらしいので、寝不足辛いでしょうがお子さんが成長してる証だと思って下さい|ω`)

ミキオタ🐭

女の子ですが、5ヶ月になる数日前から同じ感じです!
20時までに眠くなって寝るのですが、3時間おきにぐずり泣きします。睡眠が浅いのか、ちょっとの物音で泣き出します( ºΔº )
私も完母なので、生理近くて出が悪いのかなーと思い寝る前にミルクやった日もありましたが全然飲みませんでした( ¯ᒡ̱¯ )

睡眠不足ですが、赤ちゃんと一緒にお昼寝しながらがんばりましょう( ¨̮ )

ぶしゅ犬

皆さま
まとめての返信となり申し訳ありません。たくさんの経験談やご意見ありがとうございました!
やはりそういう時期なんでしょうかね(^^;)寝不足つらいですが、息子がすくすく成長してくれてると思って耐えます!

ナギチャン母

今まさに同じような質問するとこでした!笑
そういう時期なんですね(´ー`)納得しました!