※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高校無償化について、所得制限が厳しく、共働き夫婦の場合は世帯年収1,030万円を超えると対象外になることに絶望しています。将来的には子どもが高校生になる頃には、子育て世帯に優しい国になってほしいとの思いです。夫600万、妻450万の場合、世帯年収1,050万円で対象外になるのか不安です。

高校無償化について。

まだ先の話ではありますが、
教育費の計画を立てるために高校無償化について調べていたら、まさかの対象外かもしれないということが判明して絶望しています…😭

高校無償化は所得制限があるのは知っていましたが、
児童手当の仕組みと同じだと思ったいたため、
まさか共働きだと夫婦合算で計算するとは😱😱😱
夫婦合算で1,030万超えたら無償化対象外って、
今どき夫婦どちらも正社員で共働きしている家庭もかなり多いと思いますし、
まだ子どもが未就学児の世代(20〜30代)では世帯年収1,030万超えていなくても、
子どもが高校生になる頃(40代〜50代)には、世帯年収1,030万なんて余裕で超える家庭がほとんどじゃないですか?!💦
かといって、子どもが2人3人いたら世帯年収1,030万なんて全然裕福じゃないですよね😭
それなのに無償化対象外になるなんて…😭

一応確認ですが、
仮に年収夫600万、妻450万だとすると、
世帯年収1,050万になるので高校無償化の対象外になるという考え方であっていますよね…???

子どもが高校生になる頃には
もっと子育て世帯に優しい国になっていますように…😂

コメント

はじめてのママリ🔰

共働きだと合算なので認識は合っていますが、お子様の人数や年齢でも金額は多少変動しますね。
40~50代の共働き家庭でも扶養内パートの場合もあるので1000万超えない家庭も多いと思います。
自治体によって追加補助で世帯年収の制限を引き上げているところもあるので、国だけじゃ足りないと認識してくれる自治体には今後も期待したいです。

はじめてのママリ🔰

その認識であってます🙆‍♀️
奨学金も1100万越えたら借入無理だし、自分で賄うと考えたら無計画に子どもは産めないな〜と思いました💦

はじめてのママリ

まだ10年以上先の話ですから、絶望しなくても大丈夫ですよ。

高校無償化は最近の制度なので、今のままではなく変わっていくと考えられます。

私たちの親世代は共働きの家庭が多くないのに無償化もなかった上、子ども2〜3人が当たり前でした。

今は共働きの世帯の方が専業主婦よりも多くなっているので、該当する方が増えたら改善される可能性があります。

改正されなかった時の為にもコツコツ準備していけば心配ないと思いますよ

あんまり今の制度はアテにしない方が良いと思います。。
こんなコロナみたいな危機は、またあると思いますし。財政は悪化してますからね😇

ただ、公立高校なら月1万程度ですし、お金がないなら絶対に受かる公立高校を受けてもらえば良いと思いますよ!🙃

ママリ

高校の無償化は悪改が続いてますよね💦

最初は所得制限もなくて本当に無償化でしたからね。
数年で所得制限がつきました😱

まぁ、義務教育ではありませんから、当然といえばそれまでです。
でも、公立なら年間50万円ほどかと思いますので、
保育料より安いですからね🙆‍♀️