※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hayasana🌸
家族・旦那

今月(25日)から旦那お小遣い制にしたのですがお小遣いは毎月3万で、少し…

今月(25日)から旦那お小遣い制にしたのですが
お小遣いは毎月3万で、
少し特殊な職業なので今月から約半年くらい
残業が多くその分手当ても出るのですが、
多い月だと2万くらい残業手当が出る時があります。
この場合残業手当全額あげるべきですかね?

3月に出産が控えていて経膣分娩の予定ですが
貯金が少なめなので貯めれる時に貯めておきたいので
今月は残業手当1万7千円のうち5千円を
お小遣いに追加して渡しました。

ほんとなら私が妊娠後も仕事を続ける予定でしたが
悪阻で出勤できない日が続いたとの
上司とパートのおば様達からのマタハラに耐えれず
退職してしまった為税金や月々の支払いで妊娠前にあった
貯金もすぐなくなりました。

旦那のお小遣いの使い道は基本的に
麻雀と競馬とごはん類。
タバコは吸わないしお酒もたまーに嗜む程度です。

残業手当は全額欲しいと言われます。
でも手元にお金があればあるだけ競馬に使ったり
夜の暴飲暴食に繋がってしまう為
とりあえずまず1ヶ月生活してみてから
増額する必要がほんとにある決めよう。と
言っているのですが不満そうな感じです。

私は旦那の稼ぎからしか自分の物を
買うしかないので買う前に必ず何を買いたいから
いくら使ってもいい?とか買い物行く時は
基本的に一緒に行くなどして、
旦那の了承を得た上で使って管理しています。

長くなってしまって話がうまく
まとまっていない気がしますが、
旦那をお小遣い制にした場合
いくらあげるべきで残業手当は全額
渡すべきでしょうか??
お小遣いの金額は2人で話して
旦那も納得した上で決めました。

コメント

はじめてのママリ🔰

もらっている額や、貯金によるかと思います。
主さんの場合は、お小遣いより貯金に回した方がいいと思います。

• hayasana🌸

hayasana🌸

手取りで19万と少しをもらっていて
    それにプラス残業手当という感じです。
    貯金は20万弱ほどです。
    毎月の支払いが終わった日に旦那の給料で残った分を貯金に回す形にしています。
    旦那が自分でお金の管理ができない事を理解しているのでお小遣い増やすより貯金に回したいって言うのは本人にも強く言っています。なのでお小遣い制にするのも賛成で金額も納得してたのですが残業手当は全額欲しいと中々諦めません。こっちも譲る気はないので全額渡す気はさらさらないのですが…

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その金額なら、貯金の一択ですね。
    むしろ、3万渡してるのが優しすぎます💦

• 1月28日
  • hayasana🌸

hayasana🌸

貯金一択ですよね😭😭
    何かあった時の為に貯めたいと常に伝えてはいるのですが…
    3万って多いんですかね😭

• 1月28日
けー

貯金がないならご主人の無駄遣いに渡すより毎月3万と決めてるならその額だけ渡してきちんと貯めたほうが良いと思います。2万円でもチリツモですから。
3万円全額自由になるなら多い方ではないですかね。ごはん類と言うのは仕事中に食べる昼食代のことですかね?

• hayasana🌸

hayasana🌸

残業の内容が生き物を扱う為夜中の呼び出しがあったり急遽当番が入って残業になったりする為モチベーションの為にも少しは渡したいと思うのですが1万や2万を渡してしまうとお小遣い制の意味が無くなると本人にも言っています。
    ご飯類はお昼ご飯代の事ですが会社内の社宅に住んでいる為お昼は自宅に帰ってきます。私は基本在宅ですがお昼は各自で食べる様にしているのでおかず代などはお小遣いから出す形を取っています。

• 1月28日
  • けー

けー

上の方へのコメントで手取りが19万と見てビックリしてしまいました。
    お小遣い3万と書かれてるので30万以上貰っているものと思っていました💦
    それならば定額のお小遣いは2万にして、残業代の50%を上乗せはどうですか?
    残業代多くて2万とのことなので、50%上乗せしても3万にしかならないはずです。
    残業しなければ2万になりますが収入から見たら至って普通の額です。
    どうしても残業代満額欲しいのであれば、定額は1万円まで下げる。
    どう頑張ってもMAX3万にしかならないようにするしかないかなぁと💦
    3万でも収入からしたら多い方なのでわたしなら2万+残業代の半分が無難かなぁと思います。

• 1月28日
  • hayasana🌸

hayasana🌸

なるほど…その考え方もありですね…
    最初は少ない額を渡してどうしても足りなくなったら追加で渡す形も考えていたのですが旦那の性格上使い切れば貰えるとなるとキリなく使う気がして3万に設定してたのですが高いんですね…難しいですね…

• 1月28日
  • けー

けー

もうすぐ赤ちゃん生まれるし、生まれたら今までかからなかったおむつにおしりふき、ミルク、衣類もサイズアップが激しいので常に買い替えですし食べ物食べるようになればフルーツだのBFだの本当にお金がかかります。
    ご主人甘やかしてる場合じゃないです。
    というか、ご主人も色々きちんとしないと家庭で居場所なくなるんで(笑)

• 1月28日
  • hayasana🌸

hayasana🌸

そうですよね、赤ちゃんにお金いっぱいかかりますもんね。赤ちゃんは自分じゃできないけど旦那は出来ますもんね。お小遣いと残業手当の件厳しく行きます!!

• 1月28日
  • けー

けー

そうですよ😌
    赤ちゃんはおむつ節約して、2回替えてたところを一回にします!とはできないけど
    ご主人は競馬2回するところを一回にします!はできますよね。
    お昼ごはんも帰ってくるなら2回に一回家にあるものを食べることできますよね。
    頑張ってください💪

• 1月28日
  • hayasana🌸

hayasana🌸

たしかにその通りですね!!
    ありがとうございます!!!

• 1月28日
ありんこ

ボーナス時に追加はありですが普段の残業手当てで追加はなしかなって思います。

子供産まれるのに麻雀、競馬?というのもモヤモヤ。

おこづかいは収入の1割といわれています。
しかしそれぞれの家庭で1割以上渡してる所もあれば渡してない家庭もあり。

うちの旦那はギャンブル、嗜好品一切なし。
忘れた頃に飲み会行く程度。
家でもほぼ飲みません
お弁当は作ってるので自販機で買う飲み物とたまにコンビニでお菓子類。
ダイソーやワークマン行くのが好きですがたまに無駄なものは混ざりつつも基本は家や仕事で必要なものなのでおこづかいには含んでません。
うちはなくなったら申告制で渡してますが本当に旦那のお小遣い、というのなら1万以下ですね😂

上の方もおっしゃってますが私も貯金した方が良いと思います。

• hayasana🌸

hayasana🌸

麻雀は夫婦揃っての趣味ということもあり、雀荘にたまに行くや基本的には自宅に麻雀セットあるので仲間内でやる程度です。競馬は職業柄まったくやらないという事ができずただ使う金額にはいつも口うるさく言い聞かせてはいます。
    私も基本的にはほぼ貯金に回したいのですが趣味を全部取り上げる事はできないので私の中ので許容範囲を旦那に話して3万円という金額に決め旦那も納得しました。

• 1月28日
  • ありんこ

ありんこ

上の方の返信読ませていただいたところ。
    お小遣いは1割とするなら本来2万ですが。

夫婦で話し合って3万とし、納得してるならそれを貫くべきかと。

正直言って月20万の収入で半年もの期間、お小遣い5万欲しがるって異常ですよ。

既婚者、ましてや子持ちになるべきでない思考です。

妊娠出産は本当に何があるかわからないからこそ、貯金はすごく大事です。

産後3ヶ月で保育園預けて働きたくても諸々の理由で働けない人もたくさんいますよ

• 1月28日
  • hayasana🌸

hayasana🌸

私がやはり旦那に対して甘いんですかね…。
    妊婦出産が初めてなので私はお金に余裕を持ちたいのでどうしても貯金に回したいのですが納得してくれるとこと納得できないとこがあるようで…。
    産後すぐ働けるとも限らない事は私も覚悟していて旦那にも言っているので少しでも貯金を増やしたい気持ちが強い私とじゃ中々合わないとこがあり…
    旦那の性格などを考えた上だったのですが私が甘やかしすぎな気がしてきました…

• 1月28日
ママリ♡

上の方へのコメント読みましたが3万は多いのでないでしょうか?🥺
我が家は手取りの1割です🥺
残業手当も貯金した方がいいと思います😭

• hayasana🌸

hayasana🌸

3万円って多いんですかね?😭
    残業手当は全額貯金にしたいのですがなにせ生き物を扱う為夜中の呼び出しは急な残業で長時間拘束される事もある為旦那のモチベーションの為にも少しは渡そうと思うのですが全額はさすがに…と思いまして…💭

• 1月28日
  • ママリ♡

ママリ♡

私は多いと思ってしまいます🥺
    同じ状況としたら
    お小遣いは1万9千円
    もしくはキリが悪いから2万か
    それ以外は家に入れてもらわないとこれから赤ちゃん生まれたらまたお金かかりますし
    そんなに贅沢してる場合じゃないかなぁと思います😭💧

• 1月28日
  • hayasana🌸

hayasana🌸

なるほどその位でよかったんですかね…
    最初は少なくしてなくなったら追加する形も考えたのですが旦那の性格上使い切れば貰えるとなれば制御効かなくなると思い3万という金額に設定したのですがやはり3万は多いんですね…難しい…😭

• 1月28日
  • ママリ♡

ママリ♡

3万お小遣いとして欲しいなら
    やはり手取りで30万以上じゃないと厳しいかなと
    オムツ、お尻拭き代とか
    おっぱい出なきゃ毎月ミルク代もかかるし🥺
    子ども生まれると光熱費も
    全体的にがっつり上がったりもするので
    今で貯金がそこまでないのであれば3万円ですら多いのに
    そこから足りなくなってからあげるは家計が厳しすぎると思います🥺
    残業代もなしでいいと思います
    ここのコメント欄を旦那様に見てもらうっていうのは厳しいですかね?

• 1月28日
  • hayasana🌸

hayasana🌸

旦那にここのコメ欄見せる事はできると思いますが、変に物事を捉える節があるため理解してもらえるかどうか…
    私が旦那に対して甘やかしすぎてる気がしてきました…
    赤ちゃんの為にもなんとか変わって欲しくて厳しくしてたつもりだったのですが…
    前はもっと色々酷かったせいかそれなりに変わったと思っていたのですが世間はもっと厳しいですね…

• 1月28日
ママリ🔰

なんだか大変そうですね😢
妊娠中ということで、ただでさえ大変なのに心労も多いかと思います。父になってほしいですね。
貯金しなきゃいけない、と分からない人に伝え続けるのも大変かと思います。
分かってくれるといいですね…。

• hayasana🌸

hayasana🌸

父親の自覚は最初に比べると芽生えてはいるようなのですが世間的にはまだまだです…。私自身の貯金があればまだなんとかなるかもしれないのですが税金や月々の支払いで遂に底をついてしまった為旦那の稼ぎだけが頼りになってしまいました…

• 1月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

心理学では、父性が芽生えるのは子どもが1歳になってからと言われています。うちの旦那も聞いてみましたが、まだ父性ないそうですよ。笑
    そして、保育園のスーパーイクメンパパにいつから父性が芽生えたのか聞いたら、「生まれたときはなかった。毎日毎日お世話してやっと芽生えた」と言っていました。
    なので、今の段階で芽生えているなら偉い方ではあるんじゃないでしょうか。
    お金ってほんとに必要ですよね…。もっと楽に生きていけると思ってました😢

• 1月28日
  • hayasana🌸

hayasana🌸

やっぱりそうですよね…どの先輩に聞いても父親の自覚は中々出ないと言われお腹が大きくなってきて私が大袈裟にしんどさを出し始めてからやっと妊婦という認識を持ち始めて重いもの持ってくれたりなにかする時は手を貸してくれたり肩を貸してくれたりはするようになりましたがベビー用品の買い物に連れて行ってもただついて来るだけ…一緒に選んだりしたいのになと思いながら腕引っ張ってこれどう?とか聞いてます…

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

うちは、基本給の何割を家計にと決めています。残りが自分たちのお金。残業があった月は残業代の同じ割合を家計に入れています。

同じ様に考えると、手取り19万円でお小遣い3万円ならば、残業代2万なら約3000円という考え方になります。

3,000円だと旦那さん拗ねちゃいます?笑

• hayasana🌸

hayasana🌸

拗ねると思いますね笑
    でもここで色んな方の意見を頂いて私自身も旦那に対して甘やかしすぎているんだなと思い知ったので厳しく戦ってみます!笑

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

麻雀、競馬とご飯でご飯は家計から出して上げたらどうですか❓
作ってあげたりお弁当で

そして手取りの一割で二万円の小遣い(これは世の中はそうだと言うこと)

残業代に関しては例えば二万なら夫婦で半分にしてちゃっかり自分のお小遣いを貰う作戦😏でどうでしょう→
残業してる分こっちは育児する時間増えるでしょーだから折半って

手取りは少ないですが社宅なら安くすめて生活費きっと浮くのでいいのかなと

• hayasana🌸

hayasana🌸

ご飯代は家計からというのも考えたのですがお昼は家に帰ってきて食事する為家にあるものもしくは買い出しに行った際にお小遣いの中で自分でおかずを選んで買う形になっていて、お小遣いも3万という金額がお互い納得して決めたにせよここでお話を伺っていると高く感じてきたので残業代も含めての金額を設定してみようかなと思っていますね…私が妊娠してから物欲というのがかなりなくなりお小遣いは私自身いらず時々ご褒美としてスタバや甘いもの、たまーにSALEで洋服を少し買うくらいで満足できるのでそこは旦那と一緒に出かけた時に使うお金だからいいかなと思って私自身にはお小遣いはなしにしてあります笑

• 1月28日