※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん@GSR
子育て・グッズ

母乳育児中で2人目妊娠。断乳か卒乳か悩んでいます。経験者の対応知りたいです。

2人以上のお子さんがいる方で、母乳育児をされていた方に質問です。

もうすぐ1歳になる息子はまだ授乳中なのですが、2人目を妊娠しました。
病院では断乳した方が良いと言われましたが、出来れば卒乳するまでミルクではなく母乳で育てたいです。

そこで、1人目授乳中で2人目を妊娠した経験のある方に質問です。
断乳し離乳食のみにしたか、断乳せずに卒乳するまで母乳をあげ続けたか、または、断乳しフォローアップミルクをあげはじめたかなど、その後の対応が知りたいです。
経験のある方、どのような対応をされていたか教えてください。
よろしくお願いします(^^)

コメント

AKIPON💋

私は断乳しました(﹡ˆ ˆ﹡)
3日で完全に離れてくれ
ごはんもそれまでは全然
食べなかったのに、モリモリ
食べてくれるようになりましたよ😊

それに、もし卒乳までまってたら
お腹も張ったりしんどかったと思います。

chikoyuki

ごめんなさい、経験者ではないのですが、
同じ状況だったのでコメントしちゃいました!

私は最強母乳外来ってブログを少し見ていて、妊娠中に授乳することは問題無い認識がありましたし(切迫や流産の危険がある場合はだめですが)、できれば卒乳を待ちたいと考えていました。
そのブログを読んでると、二人育児で二人に授乳するタンデム授乳をしてる方なんかも居て、それも楽しそうだなーなんて考えていました(^^)

でも実際に妊娠したら、母乳の量が激減してそのせいかおっぱい飲まれる時すごく痛みを伴うようになってしまいました。
添い乳で寝かしつけていたのですが、おっぱいも出なくなってきたからか、すぐに寝てくれず添い乳なのに寝かしつけに1時間半とか掛かるようになり、
おっぱいも身体もしんどくなり、断乳を決意しました…

ってほんとに何の回答にもなってませんね(^^;;ごめんなさい(>_<)
ゆん@GSRさんの納得のいく方法が見つかりますように(^^)