※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
サプリ・健康

娘が濃厚接触者になりました。7日間の自宅待機です。プライバシー保護…

娘が濃厚接触者になりました。
7日間の自宅待機です。
プライバシー保護のためいつ接触したのか、クラスなのか、意外なのかなど詳細が分かりません。
陽性の園児は昨日陽性と判明したみたいです。
ということは昨日は園を休んでいたということでしょうか?

娘は今週は火曜、水曜、木曜と通っています。

この場合もし、感染していたとしたら発症するのはいつ頃でしょうか?
現在娘は何事もなく至って元気です。
家族も症状はありません。
園が再開したら通わせても大丈夫なのでしょうか?他の濃厚接触者の方は実費でPCR受けたりするのかな?とモヤモヤしてます。

同じような状況の方、または経験された方おられますか?

コメント

ます

うちも長男が濃厚接触者になりました。
園からの指示でPCR検査して陰性でした。

どのような経緯で認定されたかは教えてくれませんでした。

何もないといいですね!

  • ありさ

    ありさ

    園は市の意向に従ってるだけみたいで、濃厚接触者の保健所によるPCR検査はしないとのことでした。
    なので、個別でする感じだと思うのですが、かかりつけ医では、無症状の検査は行っていないと言われ、、、
    検査キット買おうかとも思うのですが、どれくらいで結果返信来るんだろうとか、、、

    せめてもう少し詳しく濃厚接触者には教えてほしいなと思ってしまいました😅
    もちろんご本人のプライバシーは大事だと思いますが💦

    • 1月28日
  • ます

    ます

    抗原検査キットだとその場で自分で判定結果見れますけどね…

    長男は結果もらうまで30時間くらいでした。

    • 1月28日
ぽんぽん

多くは感染してから5日程度で発症するみたいです🤔
なので火曜日に感染した場合は症状としてでるのは週末あたりかなと💦
ただ、実は陽性の子の感染が確認される前に既にお子さんも症状が出てないだけで感染していたってケースもあるかもしれないので分からないです😭

娘が濃厚接触になりましたが検査した翌日に結果が出ました!(自治体によって違うかも)その時保育園からは詳しい経緯は知らされてません💦昨日陽性と判明したなら前日には分かっていますし常識のある人なら休ませていたと思います🤔
今回はお子さんのpcr検査は濃厚接触者ですがないのですかね?特に園から何も言われていないなら再開したら登園してもいいように思います🤔

  • ありさ

    ありさ

    無症状なだけで、感染してないとは限らないですもんね😮‍💨
    園児本人もたまたま症状出ただけで感染源は他の人かもしれないですし😔

    昨日夕方頃に陽性者出たのでお迎えお願いしますの連絡が来て、個別で濃厚接触者にお知らせメールという感じでした😕
    7日間自宅待機。
    保健所や、園にやるPCR検査は行わない。
    体調悪ければ各自医療機関へ。
    との事でした。

    他に感染者が出ているのかどうかも分かりません。
    いっそ実費で良いので園がPCR検査受けて下さいと言ってくれると楽なのですが🥲

    • 1月28日
deleted user

娘さんとコロナ感染した園児の濃厚接触にあたる日が水曜あたりなので、潜伏期間を考えて発症は5日~7日じゃないですかね?
私は濃厚接触者になってから6日目に陽性反応でました😥

ただ、小さい子供は感染しにくいかもしれません。
うちは母、兄弟、と同じ期間に大人が全滅して子どもを見る人が本当にいなくて症状の少ないものが子供の世話をしてましたが小さい子供2人は陰性で平気でした。

無症状の事もあるし、うたは子どもは感染しなかったので感染していても症状が軽い場合があると思うので体調の変化は常に気をつけて見ておいてください!


濃厚接触者の基準は陽性反応の2日前、なのでその日にあっている人はPCR検査を無料で受けられる感じです。地域によって違うかもしれませんが💧
なので水曜日に保育園に行っているということは検査しておくべきかなとは思います😥

  • deleted user

    退会ユーザー

    水曜日ではなく火曜日、です💦
    いくつか打ち間違えありますが全て水曜日→火曜日が正しい文です🙇‍♀️

    • 1月28日