※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

昨年の年収160万で配偶者特別控除を使えるか不明。年末調整していない場合、確定申告できるか?保育料は安くなるか?4月からの通知が変更されるか、九月からか?

配偶者特別控除について
昨年の年収が160万だったので、配偶者特別控除使えると思うのですが、夫の年末調整時しませんでした💦
今から確定申告しても大丈夫ですか?
大丈夫な場合、保育料って安くなりますか?今日、今年4月からの保育料の通知きたのですがそれが変更になりますか?それとも九月から変更ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

確定申告で大丈夫です😊
保育料も所得の区分が幅広いので必ずしも下がるというわけではありませんが、下がる場合は9月からですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

九月からなんですね😭ありがとうございます!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

確定申告で大丈夫です☺️保育料は9月から変わります。ただ階層ギリギリの所にいると下がらない可能性もありますが💦
お子さんはどちらの税扶養にいれていますか?はじめてのママリ🔰さんの方に入れたら来年は非課税になります。旦那さんの方に入れたなら、旦那さんが児童手当の所得制限にかかる、会社の家族手当の条件が税扶養、住民税非課税になる位の収入(男性で非課税はあまりいないと思うが…)なら旦那さんに入れた方が良いと思いますが、そうでなければ何のメリットも無いのではじめてのママリ🔰さんの方にいれると良いと思います。社会保険の扶養とは関係ないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の扶養にいれてます!
    夫の会社から子供の家族手当もらっているのでこのままにしときます💦条件とか会社に確認してほしいけど、旦那そういうのしないんで諦めます🤦‍♀️色々親切に教えてくださりありがとうございます😊

• 1月28日