※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにちゃん
お金・保険

旦那の扶養に入っていないけど、出産一時金を貰えるか病院で国保を払ってもらえるか不安です。

すみませんちょっと頭悪いと思われるかもしれない質問します😭!

私は今結婚していますがまだ旦那の扶養に入っていないです😭
もう一年以上仕事に就いてないですが、私は出産一時金を貰えるのでしょうか?!
病院にそのまま国保で払ってくれるのでしょうか🥲
一旦自分で払わなきゃいけないとなると厳しいです😭

コメント

三児のmama (26)

国保に入っているなら大丈夫ですよ😆

• うにちゃん

うにちゃん

そう言っていただけると安心しますありがとうございます😭!!

• 1月28日
ママリ

お仕事してなくて国保に加入してるんでしょうか?
国保に加入していれば出産一時金は出ますよ。
病院が特別支払い制度に対応していれば、一時金の42万円は直接国保から支払われますが、対応してなければ一旦は全額自己負担です。

• うにちゃん

うにちゃん

はい!病院によって変わってしまうのですね😭
    次の検診で確認してみます!
    ありがとうございます😭!!

• 1月28日
ままり

国保入ってるなら大丈夫ですが、42万じゃ収まりきらないこともあるので、確認しておくといいですよ!

• うにちゃん

うにちゃん

差額が何万と1桁ならなんとか、、、貯金もしてないのに出産なんてと思われてしまうかもしれないですね😭!
    確認してみますありがとうございます!!

• 1月28日
  • ままり

ままり

脅すわけではないですが、私は色々あって入院が一日延び、子供の黄疸治療もあって(これは乳児医療の手続きをしたらあとから返ってきましたが)手出しで30万でした😇今からでもいいので、出来るだけ貯金しておくのをお勧めします😭

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

会社を退職し、退職後に出産した場合、資格喪失日の前日(退職日)までに継続して1年以上被保険者期間(任意継続被保険者期間は除く)があること。
資格喪失後(退職日の翌日)から6ヵ月以内の出産であること。
に当てはまれば出産育児一時金が出ます!

• うにちゃん

うにちゃん

正社員だったのは5年前で1年やったかと言われたらちょっと怪しいです、、その後アルバイトしましたが確か1年続けました😭でも退職して6ヶ月以内での出産じゃないです😭
    だめだめですよねほんと😱何してたんだーってなります、、よく相談してみます!ありがとうございます😭

• 1月28日
ママリ

今何ヶ月ですか?
扶養に入った方がいろいろ良いかと思うのですが...
入ってない理由あるんですか?😣
家族手当あればそれももらえるし、年金も3号になるし、健康保険も国保みたいに払う必要も無いですし...

国保に入ってるなら大丈夫ですよ🙂

ただ、多分42万じゃ収まらないかなと思います💦

私は上の子も下の子も、手出し12万でした😱
また、妊娠後期になると補助券もなくなり、診察代を全額自己負担してたので、トータル病院には15万くらい払ったかなと思います💦

あと、分娩予約金を取られると思うので(私のいってた病院は10万円でした)、それらを貯金してからの妊娠の方が安心だと思います!

優龍

扶養とか関係なく
保険証を持つ全ての妊婦さんに
42万は出ますよ。