※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらら
ココロ・悩み

幼稚園に行く準備に手こずり、毎朝イライラしている。子どもは家では自分でやらず、幼稚園では頑張っている。どうしたらいいか悩んでいる。

イヤイヤ期?なんでしょうか?
満3で幼稚園に通っています。

朝の支度がどれだけ早く終わっても、最後の最後に幼稚園に行く作業に手こずり、時間がかかります。
イヤだイヤだ、と言うよりは、「幼稚園行くよー」と言っても新しいおもちゃや引き出し・家具等にどんどん手が伸び、
聞こえてないかの如く玄関に足が向きません。
最終的に私が怒って引っ張って行き、
玄関では靴箱で遊び、
車でシートベルトをしようとしてもわざとふざけて仰け反ったりしてなかなか発車できません。
今日は10分以上も早く用意が終わっていたのに、結局目標時間の15分後に発車でした。
幼稚園に着いても、なかなか車内から降りず…。
かと言って、園に着けば元気に挨拶をし、教室まで走って行きます。
早めに着くように設定しているので、園には遅刻していませんが、
毎朝毎朝怒るのもしんどいです。
本人の気持ちの切り替えは早い方で、上記のように各場所でふざけ、連れて行かれた場所では上機嫌です。
私1人がイライラしていて、情けなくなってきます😢

これ、どうやって付き合っていけばいいんでしょう?自分から動いてくれるようになりますかね?
どうせ母が連れて行ってくれる、
自分で動かなくてもいいんだ、と思って成長しちゃいますかね😂😂😂
幼稚園ではお着替え等頑張ってるみたいです(そういう躾をしっかりする園です)が、家では全然。
「自分でやる!」と言ってきかない、という話も聞きますが、うちの子には全くその気を感じません。

コメント

みるきー

全く同じです😅

呼んでも遊んでて耳に入ってないのか結局抱っこで連れていきます💦
着替え等自分でできるので着替えしてと服を出しておいてもすぐに遊んでしまいます
怒られた時も反省はしてない感じでわかった?と聞くと首を振ります😅

気にするとイライラしちゃうので、ダメなこと怒りますが、それ以外はほっといてます!
出かける時は言うだけ言っといて全部準備できても来なかったら抱っこして強制連行です!
行っちゃうよーバイバイ👋と言って玄関から出ると急いで来ます!

• きらら

きらら

反省しない…わかります😂
    言っても刺さってない感じ😂😂😂
    怒って「聞こえてる!?」と言うと「聞こえてなーい」とだけ言います😡

先に行くね~置いて帰るよ~は最近効かなくなりました😢
    じゃあね~バイバイって言われます💦

はぁ~もうなんなんでしょうね🥲
    幼稚園行かせたいのは私で、本人は行きたくないんやろなって罪悪感も沸いてくるし…。

あぁ、なんだか愚痴ですみません💦💦💦

• 1月28日
  • みるきー

みるきー

うちの子は保育園ですが凄い好きで帰りたがらなく…
    ママ嫌!バイバイ!あっち行け!
    とよく言われます😢
    ママ嫌いならもうバイバイしようね!お山に置いてきちゃおうかな?と言っちゃってます🤣

もう何言っても反抗してくるので諦めてます😅
    子供相手にするの大変で愚痴も出ますよ💦

• 1月28日
  • きらら

きらら

ありがとうございます😭
    しゃべり出したら可愛かったのに、口が立つようになってやれやれです💦
    お話聞いていただいてありがとうございます😂😂

• 1月28日