※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘の知育について相談です。成長に合わせた教材や習い事を探しています。体験談やリトミック、お教室の情報が知りたいです。

0~1歳児の知育(教材や習い事)について教えてください🙇‍♀️
8ヶ月半の娘がおり、4月からは保育園に通います。

今まで特別何もしていなかったのですが、
喃語も得意になり(ずっとマンマンマンマーと言ってる)、
記憶力も上がり(スマホやリモコン隠しても執念深く見つける)、
好奇心も強く(家中探検したり絵本漁ったり)、
ハイハイも掴まり立ちも上手になりました。
娘の成長に全然ついていけていませんでしたが、
そろそろ日々のお世話をするだけじゃなくて知育をしなければ!と焦ってきました💦

みなさんのお子様が、いつからどんな知育をしているか?体験談を教えてほしいです🙇‍♀️
・こどもちゃれんじ
・こどもちゃれんじEnglish
・ベビーくもん
・ディズニー英語
今のところはこのあたりが気になっていますが…
あとは、リトミックとかお教室系もいつぐらいに探すのかとか、どんなことをやればいいのかもわかりません。。

よろしくお願いします!!!

コメント

もちもち

ディズニーワールドイングリッシュを
産まれる前からしてます😅

1歳にして英語(単語ですが)理解して話してます🥺
やってて良かったって思います。

あとは数字を理解した頃にくもん式等を始めようかなって思ってます。

• まー

まー

コメントありがとうございます✨
    産まれる前から…すごいです😳
    ディズニー英語システム、やっぱり効果があるんですね✨お値段張るし、営業も強めという噂を聞いたので問い合わせもできていなかったです💦
    検討してみたいと思います、ありがとうございました☺️

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月の子がいます。
こどもちゃれんじを生後半年babyから始めて現在ぷち、 受講中、こどもちゃれんじEnglishとディズニー英語はお試しで中古で一部購入、
ベビーくもんは体験に行きました。

ちゃれんじぷちはおすすめです。5月生まれで発達も早めでしたからぷちの先取りをおすすめします!色や形、大きさ長さ、生活習慣も学べます。
ちゃれんじEnglishはしまじろうが好きで英語に親しむ程度ならいいと思いますが、物足りなさはあります。
ディズニー英語は効果ありました。1歳2ヶ月の時には英語に合わせて動作ができるように。物の単語も英語でちょこちょこ喋ってます。
ベビーくもんは絵本や教材はいい物でしたが、月2200円の価値は私には感じませんでした。どんな絵本読んだらいいか、育児について相談したい人はいいかもしれません。あとくもんはやっぱり先生にもよるので、いい先生に巡り会えたらラッキーかなと。
リトミックや幼児教室も0歳代から通ってる方います。幼児教室は体験行きましたが、0歳から始めないと手遅れになります、とか煽られたのでやりませんでした。(手遅れって言葉のチョイスも納得いきませんでした)幼児教室ではフラッシュカード、ドッツカード、お絵かき、感覚遊び、体操、指先を使う遊び、100玉そろばん、などやってましたよ。うちはそこらへんは元々家でもやってました。見学行ってみると参考になると思いますし、合いそうなら通うのもありだと思います!

• まー

まー

コメントありがとうございます✨✨
    たくさん試されているんですね、尊敬です😳
    こどもちゃれんじは、0歳からスタートすると自動的にちゃれんじぷちに移行するのですかね?これは早速始めてみたいなと思いました☺️

入園予定の保育園はのびのび遊ぶ系で、知育的なこととか英語とかはあまりカリキュラムも無いようだったので焦っていました💦
    他のものも資料取り寄せたり問い合わせたりしてみようと思います💡
    幼児教室も、お受験用だったり一般的な知育発育だったり、きっと様々ですよね🤔先生との相性もありそうですし、調べたら見学ですね。。
    育休の今のうちに情報収集してみようと思います!

ありがとうございました✨

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊
    こどもちゃれんじは、babyとぷちあって、まーさんのお子さん8ヶ月なので今入ると2023年3月までbabyです。babyは月齢に合わせた絵本とおもちゃが届きます。1学年上のぷちは毎月その季節にあった内容が届きます。まーさんのお子さんの場合、本来なら来年2023年4月からぷちになりまが、今年2022年4月から先取りしてぷちを受講することも可能なんです!4〜6月生まれだと1歳後半はbabyに物足りなさを感じるようになるみたいで。先取りしてる方多いです。
    私は幼児期にのびのび系の保育園、とてもいいと思ってます!お勉強系は本人がやりたそうならやればいいかなと我が家は思ってました。乳幼児期は沢山の世界を見たり聞いたり、さまざまな物に触れたり、沢山歩いたり、それがなによりの知育になると思います!
    早期教育には賛否両論あるので。。早くからいろんなことを知ったりできるようになると、小学校つまらなく感じたりする子もいますし。
    うちも4月から保育園です!お互い、保育園入園まで子どもと楽しい時間沢山作れるといいですね❣️

• 1月28日
  • まー

まー

詳しく教えてくださり、ありがとうございます✨✨
    こどもちゃれんじbabyは、手持ちのおもちゃと被るものがあったり、少し遅れた内容だったりする気がして今まで見送っていたんです💦
    なるほど、ぷちから先取りで申し込めるのですね💡内容を見ると少しだけ早い気もしますが、受け取って娘に渡すタイミングを調整すればいいですよね☺️
    ぷち4月号からで入会してみようかと思います😊

そうですね!園庭で運動したり砂場遊びしたり、なかなか自宅ではやりにくいことを保育園でのびのびやってもらいたいなと思っています🍀
    ままりさんも4月から保育園なのですね🐥楽しみにしつつ、準備頑張りましょう😂

ありがとうございました✨✨

• 1月29日