※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

貯金ができない30代前半女性が相談。「収支のバランスが取れない。貯金方法を教えてほしい」とのこと。

貯金ゼロから貯められた方や同じくらいので収入、支出の方貯金方法教えてください😭

今からでも間に合いますか?💦💦

30代前半、年収一馬力で580万ほど、これから私もパートですが働く予定です。

3700万のローンを組んだのですが、
全然貯金が出来ません。

ただ私が浪費家だったり、家計管理がちゃんとできず毎月カードの請求が15万越えです。

ローン7万8千円
カードでは光熱費や通信費、ガソリン代は込です。

その他食費が足りないと使ってしまったり、楽天などで買ってしまったり…

貯蓄といえば、
積立年金と学資保険、それ以外に毎月給料天引きで1万ずつの貯蓄のみです。。。

個人的に貯めているものは
子供の貯金もわずか、
家庭の貯金はゼロに近いです。

コメント

さらい

間に合いますよ!(*^^*)

ポンコツ

ほぼ同じ年収、ローン額、
家族構成です😍

貯蓄はやる気次第なので
今からでも大丈夫ですよ!

私は細かく家計簿つける事が苦手なので
1枚のカードに付き
利用限度額を決めて
毎月越えないように
気を付けてます!
ポイントの都合上
クレカは2枚をメインに使ってます!

あとは引き落とし用・
教育費用・ローン用の
3つの口座を準備して
ATMに行くのは月1回だけに
してます!

毎年最低でも70万は
貯蓄出来てます!

下の子を満3で
幼稚園に行かせる予定なので
私も扶養内でパートする予定です✨

間に合う間に合わないの問題ではないですよ😅
貯金はやるかやらないかですから、、、。いつから始めたから遅いとかないんです。
やる気次第ですよ、、、。

はじめてのママリ🔰

最近家計を整えました。
ローンの金額は同じくらいです。

わたしはYouTubeで家計管理のチャンネルをたくさん見て、自分に合う家計簿フォーマットを作ってる方を参考にしました!

食費、日用品、ガソリン代などは現金でするといいですよ。
カードで全部支払いすると、どれだけ使ったか分からないですし。
私も最近そうし始めて、食費とかだいぶやりくり上手くなりました

我が家とローン額同じですがうちは年収が1200万ほどあるので貯蓄できております。
580万ならできなくても仕方がないと思いますよ😓
奥様がパートではなく正社員で働いて収入増やすしかないと思います。

お子さん2人、580万円の年収に対しての借り入れが多すぎるんだと思いますよ😅6倍ちょっとですよね?💦

なので食費足りないぶんや楽天の購入してしまうとは言え、たぶんそこまで贅沢してないと思うんですけど‥

今後車の買い替えやリフォーム代までローンになると赤字になっちゃうでしょうから、奥さんがフルタイムでガッツリ働くほうがいいですよ。

はじめてのママリ🔰

ちょっと収入は違いますが、全然貯められなかった30代前半でした。
家計簿アプリつけだしたこと、習慣の見直しをしたことで年間200万円以上貯まるようになりました。
止めたことはたくさんあります。
車2台→1台はバイク
妻禁煙(時間とお金両方節約)
スマホゲーム止めた(課金は数千円でした)
その時間どお金に関する情報収集に時間を使った
朝早く起きるようにした
夜早く寝るようにした
お昼は米だけ持参→マイボトル追加→インスタント味噌汁追加→冷凍おかず追加→コスパの良いおかずに変更→最終的に普通の弁当
日用品の見直し見直し→専用洗剤やめた→マット一部廃止→マメに掃除することで大掃除をなくした
習慣を変えて節約にしました😊

はじめてのママリ🔰

使い過ぎてしまうなら
カードは辞めた方がいいかと😌
現金で食費、日用品、予備費など
分けた方が良さそうです👍
まずはレシートは捨てずに
何にいくら使ってるか把握ですね😊

ゆき

うちは世帯年収なぽさん宅より少ないですが、ローンは7.8万と同じで、つみたてNISA満額、貯蓄型保険4万弱、その他5万は月々貯金出来てます!

世帯年収上げるのも大事ですが、月々何にいくら使ってるのか把握したほうがいいのでは?と思いました🤔