※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MI
家族・旦那

里帰り出産後、旦那が病気で仕事を辞めることに。青森と八戸での生活について悩んでいます。同居や帰郷の選択について相談中です。

吐き出させてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
里帰り出産をして、生後2ヶ月の息子がいます。
私の実家は青森で、旦那とは八戸に一緒に住んでいました。
里帰りで青森に戻ってきていて、お盆明けに帰ろうと思ってました。
数週間前、旦那が病気だと知り(バセドウ病)仕事も今年度で辞めると言いました。私も出産前は派遣で働いていて、契約は切られてるのでまた1から仕事を探さないといけない状態です。
旦那「仕事を辞めたら青森に帰る」
私「どうせ青森にかえってくるなら、私も息子も八戸に行っ てすぐ戻って来るってことだよね。なら、青森で職と保育園を探す」
旦那「なんで家族一緒じゃないの?普通一緒に暮らすものでしょ」
と言われました。まぁ普通は一緒に暮らすのでしょう。
でも状況も状況だと思います。何回伝えてもわかってくれません。
また、八戸に帰ると食費や光熱費にお金がかかります。出産前は旦那は大食いなので特に食費にお金がかかってました。旦那だけの給料じゃお金が足りない。青森に帰ってきて、どっちかの実家に入ればその分浮く。
と説明すると、じゃすぐに私が働けばいいじゃんと言われました。私も働くつもりでいましたが、息子の保育園・私の職が見つからない限り無理な話です。
また、里帰り中も旦那が来ても育児をしてくれません。
19時に息子をお風呂に入れると言っても、実際家に来るのは19時30分。オムツ替えもしない。ミルクはあげるが作りはしない。寝せると言ってるのに息子と遊びたいのかちょっかいをだす。
こんな状況で八戸に戻って、家事育児・旦那の病気が発症した場合は介護。鬱や育児ノイローゼになる。だから頼れる人がいる青森にいたいと伝えました。
旦那は「わがままなんだよ」と一言。
私の考えはわがままなんでしょうか。頼れる人が居る青森に帰って来ることは許されないのでしょうか。

仮に青森に帰ってきた時の話をしました。
義実家は外装も内装もボロいです。そのため、リフォームするという話が出ています。義実家には、祖母・叔母・お義母さん・お義父さん・犬1匹が住んでいます。
階段も急で廊下も狭い、植物やお花などものも多い。旦那の部屋も狭く同居は厳しい状態です。
そのため、家族3人一緒にいることにこだわっている旦那にリフォーム終わるまで、私の実家に同居して終わったら義実家に同居すると提案しました。また、お金もないしリフォームにも時間がかかるなら、私の実家に同居してお金溜まったらアパートに引越せば?とも伝えました。
旦那は逆だろと。嫁が義実家に同居するもんだろと。
リフォームを計画してる家庭に同居したくないということも旦那にとってはワガママみたいです。

長くなってすみません。
皆さんに聞きたいです。私は八戸に戻るべきなのでしょうか。
私の考えが異常なのでしょうか。
回答待ってます🙇🏻‍♀️

コメント

マーガレット

旦那さんが異常で頭固いだけです。ある程度無視して、お子さんとの今後の生活のために色々頑張るのが効率的だし生産的だと思います。

ただ、旦那さんが一概に悪いかというと、もうこれは地域性とか生まれた家の家族観とか、そーゆうのが色濃く影響出てるんだと思うので、もう誰も責められないんですよね。即離婚とは言いませんが、なんか先が見えない旦那さんなんだなと感じました。自分の中で何の根拠もなく勝手に植え付けられた「家族はこうあるべき」「嫁はこうあるべき」に勝手に囚われて、それを相手に強いようとしているだけですから、先が思いやられますよね。

わたしだったら、のらりくらり交わしながら実家にお世話になり、仕事を勝手に探して園も決めて、未来のために動き出すと思います。

• MI

MI

返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私も上手く自分の気持ちが伝えれず、付き合ってた時から旦那の考えに賛同してました。私が我慢すればいいやと思ってました。
    でも、今はひとりじゃなく息子がいます。息子のためにも旦那の言いなりじゃなく、自分で決断しようと決めました。

• 7月4日
ママリ🔰

うーん…
普通一緒に暮らすものですが単身赴任や事情がある人もいるので何が普通かは難しいですし、ちょこちょこ引っ越しも負担になるので一概には言えないですよね💦

義理実家リフォームはお金は旦那さんのローンになったりしませんか?
お互い義理実家は遠いですか??旦那さんが頭が硬いというか理想が高いように感じました!!

元々里帰りが長めですが何があってのその期間だったんでしょうか?予防接種するにしても手続きも大変ですよね💦

• MI

MI

リフォームは旦那名義になります。今の旦那の給料だとローンは通るか厳しいみたいです。
    出産時に恥骨結合離開になり、歩けない状況でした。今は骨盤ベルトをして治ってきてます。
    ただ、戻るとなると2時間~2時間半はかかるので息子も首がすわってから帰ろうかなと旦那とも話してました

• 7月4日
はじめてのママリ

M Iさんがおっしゃるように、MIさんのご両親が了承してくれるのであれば、その場にとどまる方が得策だとこちらに書いてある状況から思います。

例えば、戻ったとして、小さな子供を抱えているだけで職探しは難航するのに、さらに短期間となると職の幅は狭まるし、保活も2度することになり、かなり大変だと思います。

そして、今年度いっぱいで仕事を辞めた後は、すぐ戻った地で職探しはして働いてくれるんでしょうか?

退職した後の生活費や引越し代や旦那様の通院代、手続き関連を協力してもらえるか、共働きになったら育児協力してくれるか、などなど。
今すぐ結論を出す必要はないと思うので、ゆっくりと考えをまとめて、一つ一つわかりやすく紙などに書いたりして、問題提起して旦那様に訴えてみるのもありと思います😁

うちは旦那と食い違った時は、紙に書いて意見の擦り合わせしてます😁