※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で多くの子供がお休みになっており、親が濃厚接触者になっている例が増えているか、同じクラスの親たちに陽性が知らされるかどうかが気になります。東京都です。

お詳しい方教えてください。
保育園の同じクラスで月曜からお休みが続いている子が増えてきて、今日はさらに増えて半数以上がお休みのようでした。
コロナ云々という話はこちらには入ってきていません。

親御さんとかが濃厚接触者になって子供たちも自宅待機となっている例が増えているのでしょうか?

もしお子さんも陽性となったら同じクラスの親たちにも知らされるはずですよね?

ちなみにこちらは東京都です。

コメント

ママリ

家族や先生で濃厚接触者が増えたらお知らせ来ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ありがとうございます!

• 1月28日
ひとみ💙🩵

園で陽性者が出たら必ず知らせるはずです!!
今は少しでも風邪症状があったりすると休ませる方増えてますよね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、担任の先生もここ数日見ないのですが、園内で出たら教えてくれるはずですよね。

• 1月28日

職場で感染者が出て仕事が休みになってるから子供も休みとかあると思います!
まさに今うちがそのような状況です💦
あと、お兄ちゃんお姉ちゃんの学校で感染者が出て休校だから下の子も休みもあると思います🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!その事例は増えていそうですね。
    むしろ都内にいて今まで休園になっていないことが奇跡かもしれません!

• 1月28日
ママリ

うちも東京で似たような感じです😅
恐らくですが、近隣の小学校で学級閉鎖?学年閉鎖?みたいになってるらしいので、それでお兄ちゃんお姉ちゃんが自宅待機になると保育園も自主的に自粛されている方もいるかと💦
もちろん親御さんが感染者だったり濃厚接触者だったりの事例もあると思いますが😥
年中の子供に聞くと、〇〇ちゃんは10日くらいお休みなんだってーとか言うのでそういう系かなとか思ってます😅
でも、保育園からは職員や児童の感染報告は一切なく、保育園は通常通り。何なら、来週末予定の発表会の中止または延期連絡もなく、やるのか?とモヤモヤしてます💦

友人の保育園は感染者出て休園になりました。感染者出ると濃厚接触者特定に時間がかかるようで、ひとまず休園して、その後濃厚接触者特定に入り個別に連絡という流れみたいです。なので、後から後からどんどん感染報告が出てるみたいですよ💦
もう検査してるかどうかだけで、そこら中感染者だらけだと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟がいるお子さんはそうかもしれませんね。そこは考えつかなかったです。
    うちは早々に懇談会がなしになりましたが、まだ連絡ないのですね。園もギリギリまで様子見てるんですかね🤔

濃厚接触者の特定に時間かかるんですね!
    うちも今まで休園になってないのが奇跡的だなと思いました。罹るのは仕方ないとして、症状が軽く済むといいですよね。
    お詳しくありがとうございます!

• 1月28日
ちゃい

同じく東京です。うちの区の場合、園に通う園児又は親御さん、同居家族に陽性者が出た場合は区と園の連名通達が回覧されます。濃厚接触者になった又は検査中・陰性だと回覧されずで、濃厚接触者の特定については、今のところ遅くとも翌日には有無の連絡まできていますね🤔
区によって対応が異なると聞いたので、濃厚接触者特定に時間がかかる区もあるようですね💦