※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

結婚式のご祝儀についてまだ先の話なのですが夫の従姉妹が今春に入籍し…

結婚式のご祝儀について
まだ先の話なのですが夫の従姉妹が今春に入籍します。結婚式はコロナという事もあり今すぐにではないそうですがいずれはする予定だそうです。

招待されるかどうかはまだわからないのですが、もし招待されたらいくらくらい包めば良いのでしょうか?
夫だけ招待された場合、家族(夫、私、子ども2人)で招待された場合とそれぞれアドバイスお願いします🍀

私達が結婚した時はまだ中学生だったので従姉妹からはもらっておらず義叔母からいただきました。家族4人(義叔母と子供3人出席、義叔父は他界)で3万でした💦

義母は結婚式に呼ばれた場合だけで良い(入籍のみの場合や式に呼ばれなかったら包まなくて良い)と言ってます。

義従姉妹とは毎年お正月に顔を合わし楽しく話もしたりする仲です。彼氏(婚約者)も去年今年と連れて来ていて子供達の相手をしてもらったりフレンドリーな関係です🍀

夫のみの場合は3万、家族の場合は7?10?🤔くらいでしょうか?

コメント

ママリ

義叔母さんから子供さん3人いて3万だったんですね😔💦事情あるかもだけど少ないですね…
従兄弟とのことなので
旦那さんのみの場合 三万
家族で行く場合 5万+子供たちのお食事代で1万
私なら包みます😌

もし、式しない場合
四葉さんがお祝いしないの気になるようでしたら
なにかプレゼントでもいいのかなと思います😆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    少ないですよね💦もう一人の義叔母は一般的な額を包んでくれたので当時はモヤっとしました💧

家族で行く場合は5万+子供の食事代1万で6万、偶数ですが大丈夫でしょうか🤔割り切れるのは縁起が悪いとか…昔ほど気にしない時代ですかね?

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

5万お祝儀袋に包んで
    中にポチ袋に子供のお食事代として1万入れて渡しても良さそうです😌
    私の結婚式でも割り切れる額になる方は
    そのようにしてる方いました😇

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます😊
    家族で招待されたらそのようにしようと思います💕

• 1月28日