※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学1年生の息子が私が平日仕事が休みの日にしんどい、しんどいって休み…

小学1年生の息子が私が平日仕事が休みの日にしんどい、しんどいって休みたがります。
本当にしんどいのか分かりません。
こんなご時世なので休ませると9時10時には毎回元気になった!ってなる事ばかりです。

熱や風邪症状がある時などはもちろん休ませますがなんかしんどいとかちょっと頭痛い、ちょっとお腹痛いなどこちらからは見えない症状を毎回言ってくるので疑ってしまいます。
病院に行ったりもしますが大丈夫そうだねー。とりあえず薬出すので症状が出る時に飲んでね。と言われます。

学校は楽しいようですし仲のいい友達も多いようですが何かあるかも心配になります。

こんな時みなさんは休ませますか?
月に2〜3回は言ってきます。

コメント

さらい

休ませません、( ̄▽ ̄;)

はじめてのママリ🔰

休ませないです。
小学生は義務みたいなもんですし、いつも見てる私が見て大した事なさそうだな、演技かなって思うくらいなら行かせてます!

boys mama⸜❤︎⸝‍

病院いく?原因わからなかったら入院になるかもよー!とか言っても小学生なら無理ですかね?🥺

ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

めちゃくちゃ分かります!
小1の娘も仕事休みの時に「お腹痛い」とか「なんかきつい」とか言ってました😵💦今は産休に入ったので、たまにまた言ってきます…。
そういう時は車で送って行ったりしてるんですが、車で行くってことが決定すると元気になったりして😂💦
このご時世だし、体調って結局本人しか分からないから難しいですよね😭
でも学校自体は楽しいみたいです☘️なるべくお休みはさせたくないので今のところ送ってでも行かせてます!たぶん行くまでがめんどくさいというか億劫なのかな…?と考えてました💦

ママリ*

幼稚園なら休ませる事はありますが、小学校は休ませ無いです💦

癖になってるんだと思います。

うちではそんな事を言ってきたら、もし、本当にしんどかったら早退して良いから一旦学校に行きなさいと言います!

学校に行ってしまえば楽しいので、それで早退してきた事はありません☺

ままり

休ませないです。

文を読んですぐ思いましたが、ママが平日休みで家にいるから甘えてるんだと思いますよ。
分かりやすいじゃないですか。

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます!

しんどかったら先生に言って保健室に行ってもいいしどうしてもの時は早退してもいいからその時は先生にちゃんと言いなよ。と伝えてますがしんどいから行けないの一点張りで💦

今日も言ってきたのですが今日は行かせました。

みなさんはどうされてるか聞けて参考になりました。

これからはもう少し強気で行こうと思います。

ありがとうございます。

コメント後にすみません💦
小学生の子がいます🙋‍♀️

病院で聞いたのですが、痛みを数値化して聞くと周りも分かりやすく本人も判断しやすいらしいので、私はいつも1〜10でどれくらい痛い?と聞いてます。

症状も、お腹や頭が痛い→いつから、どこがどんな風に?と詳しく聞き、具体的に説明できなかったり、目が泳ぐなどがあれば仮病と判断してます😂

もしかしたらママと一緒にいたいだけかもしれないですが、本当にしんどい時に見過ごしたら大変なので、一応確認で聞いてみられるといいかなと思います☺️✨

ちなみに、我が家は休んだ場合は1日ベッドで寝てるだけでテレビも本も室内遊びも全部ダメなルールにしてるので、暇すぎて病気以外で休もうという気は沸かないようです笑