※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の双子を完ミで育てています。授乳間隔が3時間もたないので悩んでいます。ミルク量や体重増加についても相談したいです。3時間間隔の対応方法やアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の双子を完ミで育てています。

産院では3時間ごとの授乳と教えてもらったのですが、3時間もつことが少ないです💦
助産師さんに相談したところ、2時間半までなら早めてもいいけど、それも1日1〜2回にしないと1日の総ミルク量が増えるから気をつけてねと言われています。
でも1時間前には泣くし、ほぼ毎回だからどうしようという感じで😅

ちなみにミルクは90ml×8回です。1ヶ月検診では小児科で100までなら増やしてOKと言われていますが、2500g程と小さく産まれたため、まだ3200g程度しかなく、ミルク缶の目安よりも現状多くあげてるので増やしていいものか悩んでいます。現に吐き戻しが多い?と気になることも多々あります💦(それでもタラーと垂れる程度ですし、毎回ではありませんが)
ちなみに1ヶ月健診までは、70ml×8回が望ましいけど80mlまでなら増やしてOKと言われ、途中で80mlに増やしましたが2人とも1日あたり30gしか増えてませんでした💦

皆さんは3時間もたない場合どうしてますか?
私の現状は2時間40分とか、10〜20分ずつ早めてしまったり、人手があるときに調子が良ければ逆に10〜20分延ばしてしのいでいます🤣
アドバイス頂けると嬉しいです

コメント

…7410

生後2週間の双子を育ててます!!
うちも大体1時間前〜30分前にグズることが多いです😂
今はまだ混合なので、グズったら母乳。といった感じにしていますが、それでもグズる時はグズるので😅
その子その子で飲む量が違うので、そんなに助産師さんやミルクの記載に囚われなくていいと思いますよ💭💭
体重が増えてない!とかじゃ無ければ、教科書通りじゃなくてもその子に合ったやり方でやっていいと思います🙆‍♀️(極端に倍あげてる!とかでない限り)
私の主観ではありますが、1度あげてみて3時間持つか・吐き戻しはないかなど試してみてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同志ですね〜✊お返事ありがとうございます!
    混合の場合でもぐずったとき母乳あげていいんですね😳わたしも最初混合だったのですが、ミルクを少しでも飲んでたら3時間後!って言われていたので母乳にそんな使い方があったとは知りませんでした💦
    乳首が切れて直母練習が難しく、搾乳してあげていたんですけど、母乳の量はしっかり出てたので、それだったらもう少し母乳を諦めず、頑張ればよかったかも🤦‍♀️(ただの愚痴になってしまいました)
    でも助産師さんによって言うことが違うように、きっと赤ちゃんもそれぞれ欲しい量って違いますよね💦

その後、100あげてみたんですけど変わらずぐずることと、いつもより吐き戻しが多いと感じたので、ミルクの増量はしばらく見送ることにしました😂

• 1月30日
こむぎ

1人目は3時間もたなくてちょこちょこあげてました💦
2時間ぐらいであげることもありましたよ😣
ちなみに吐き戻しもすごかったですが量飲んでない時も吐くのでいっぱい飲む=吐き戻し多いってわけではなかったです🥺

1人なら抱っこしたりで誤魔化せそうですが2人だと大変ですよね😭
体重が増え過ぎってわけじゃないですし小児科でOKって言われたなら100でもいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、抱っこで誤魔化せないのがネックです💦
    100あげてみたんですけど、いつもより吐き戻しが多くやっぱり怖くなって見送ることにしました😂
    双子のうち1人だけなので、その子がより吐きやすい胃の形なのかなって気もしますが、、、もう少し様子見してみます!

• 1月30日
はじめてのママリ

そう、本当にとらわれたくて大丈夫です!
まずは赤ちゃんが機嫌良く元気に成長するのが第一です◎
今のミルクはほぼ母乳に近いですし、昔より消化は早いと思います。
助産師ひさこさんのYouTubeでミルクのあげ方ってやつ参考になると思うので観てみてください🙆‍♀️

これはさすがにあげすぎかな?と思ったらまずはあやす、抱っこゆらゆらとか気紛らわすと案外眠くて泣いてたりします😇
最初はみんな分からないだらけで色々気にして気疲れしますが、「こう言われたからこうしなきゃ」とか囚われ過ぎなくて大丈夫です🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に健康が第一!次に機嫌良くいてくれることが、精神的にはベストですよね👏

ひさこさんのYouTubeよく見てます!まさに、囚われすぎなくて大丈夫といつも言ってくださってますよね🥲

うちの子たち、眠いのも確かにあると思うんです💦ただ、1人泣き始めるともう1人が起きて、気づけばミルクの時間が近くなってお口パクパクが始まってしまって。そうなるともうウトウトもしてくれなくなってお手上げ状態🤷‍♀️(笑)
    寝かしつけもまだうまくできない新米ママなので、これから慣れていくしかないですね✊

• 1月30日

私も生後1ヶ月の双子を育ててます
100が理想なんですね😳
1人は160まであげちゃってます💦
だからなのかぐっすり寝てくれることが多いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの量は体重によるのかもしれないです💦
    でも160も飲めるなんてすごいです👏1日あたりの体重の増えも、かなりありそうですね!成長曲線の下限ギリギリなので、うちももう少しずつ増えてほしいものです💨

160まで飲めると、夜中の授乳も楽になりそうですね!うちも少しずつ増やして、その時を待ちます🥲✊

• 1月30日