※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

個人病院と総合病院での出産経験を聞きたいです。個人病院は落ち着いていて良かったが高額。総合病院は人数多くて広い印象。どちらが良いでしょうか?

二人目の病院のことなんですが
1人目、個人病院で、
2人目、大きな病院で出産された方に聞きたいです。

どちらが良かったですか??
今回は個人病院で、出産しました。
普通分娩です。
個室で旦那も寝泊まり可能でした。
食事も美味しくて、何しろ妊娠中の待合室とかの大人数じゃない感じが私は良くて、総合病院などだと人数多いし、広いしで落ち着かないイメージがあります。

今回出産時膣壁血腫と言うのになりました。
次に同じクリニックだと、カルテがあるので
状況を理解してもらいやすいのかなー。なんて思いますが
やはり個人病院は高くて悩みます。

みなさんならどうしますか??

総合病院で出産された方
よかったところ。悪かったところなどあれば教えてください!

コメント

ゆかまま

1人目は個人病院で、2人目は総合病院で出産しました。
総合病院を選んだ理由は、私は切迫流産、早産体質だったのめ何かあった時にNICUがあるので相談病院にしました。
助産師さんと看護師さんの手が多くて色々相談しやすかったです。
ご飯は、絶対個人病院の方が美味しいです。
出産費用も補助金で余裕でてりて、むしろお釣りが来ました。
現在3人目なのでが、今回は個人病院です。車で2分の目と鼻の先に総合病院あるし最近総合病院かかるにも紹介状がないとかかれないので、個人病院にしましたね。

  • りり

    りり

    ありがとうございます!!
    私も出産直後緊急時オペになり、総合病院に搬送されました。
    二人目の時にまた、同じようなことになるのはほぼないと言われているので心配してないのですが
    搬送の時間など考えると総合病院がいいのかなと。

    料金おつがでたんですね!
    経済的に裕福ではないので
    総合病院にしようかと。

    ありがとうございました!

    • 10月28日
  • ゆかまま

    ゆかまま

    そんな事があったんですね(;_;)
    でしたら総合病院のほうが安心してかと思います✯⸜(ᶿധᶿ)⸝✯
    全て揃って居るので安心ですよね☆

    • 10月28日
  • りり

    りり

    そうなんです!
    出産後に救急車でゆらゆらガタガタは辛かったので😢
    参考にします!ありがとうございます!!

    • 10月28日
s.a.o☆☆☆☆

初めまして(^^)/私は個人病院の方がよかったです。総合病院にいてよかった事は、出産の時に万が一なにか異常がでたときに個人病院よりは安心かなと思いますが、敢えて選ぼうと思えません(>_<)私の行った所は面会や食事が厳しく、病人あつかいでした!個人病院はゆっくりできるし、お疲れ様~みたいな笑
気持ちが落ち着きました。

  • りり

    りり

    はじめまして!!

    そうですよね!気が楽ですよね!
    私もお疲れ様!みたいな感じでアットホームだし、個人病院から総合病院がなかなか気が引けるのです💦
    予算的にも余裕はないので、総合病院かなぁーなんて、旦那に言われましたが
    なんとか頑張ってほしいです😂👏

    • 10月28日
kana0614

私は逆パターンですが2人目まで総合病院、3人目を個人産婦人科で産んでます。

結論から言うと私は総合病院派です。
お産が頻繁でないため助産師さんがついていてくれる時間が多かったし身体のこと、赤ちゃんの事、細かいところまで親切でした。勿論個室希望出してたのでちゃんと個室でした。お土産やご飯は普通でしたが別に私はこだわりないし。あと小児科があるので安心。そしてなにより安いです!

個人産婦人科は持ち物少なく大体揃ってるため身軽で行けました。ご飯もフレンチとか出てきて美味しかった。でもそれ分お金取られます…
お産が頻繁で忙しいんでしょうが分娩台乗るまで部屋で放置されてました。内診も分娩室異動前に1回だけ。NSTつけられ「向こうで見てるので」と言われたきり顔を出してくれる事さえなかった…おまけに満床で相部屋(個室希望だしてました)産まれてからも新生児室預けようとすると嫌な顔され、赤ちゃんの事でバタバタして朝自分の熱測れてなかったら「ちゃんと決まった時間に測ってよ」と睨まれたり…
ほんと業務こなすだけという感じで印象最悪でした。

一概には言えないと思いますが私の行った病院を比較すると断然総合病院ですね。

  • りり

    りり


    確かに個人病院だとバタバタしていて妊婦検診でさえ2時間くらい待たされる時がありました。

    しかも、出産前日の検診も張りが規則的に来ていたのですが診察の時に聞こうと思っていましたが
    結局その日も二時間くらい待たされて
    前駆に戦いながら待合室いました。

    声かけて先見てもラオウと思っていたらやっと呼ばれたので良かったですが😢
    私のいっていた個人病院はそれほど悪くもなかったのですが分娩室の時夜中出産で
    足を固定してもらうのもしてもらえなくて、自分で足開いておやまずわりの形をキープするのがやっとで、いきみにくかったです💦
    しかも立ち会いした旦那にマスクもエプロンもなしでなんか困りました😂(普通はつけるものだと思ってました。)

    料理もまぁ豪華で
    家族は面会の制限がなかったので、個室だと寝泊まり可能で
    赤ちゃんもずっと同室できたので
    その点はよかったのですが、
    やはり料金の事で高いなぁと😓

    参考にさせていただきます!ありがとうございます!!

    • 10月28日
ともみまる

私は周産期母子医療センターに指定されている総合病院で出産しました!
妊娠前から個人病院で通っていたのですが、そこは入院施設がなくて分娩の為に転院する事はわかっていました。
私は個人病院の方が規模が小さいぶん先生や助産師さんと密な関係になれそうだし、なにより同じお金払うならお部屋もキレイでご飯も美味しい個人病院がいいなー😍っと思っていました。

しかし恥ずかしながら私達夫婦は義母と同居で、義母に金銭的援助をしてもらっていて生活できている状況なので、義母にどこに転院した方がいいかなぁ?と相談したところ、初孫という事もあってか、「お産の時もし何かあったら個人病院で対応しきれなくなった時に救急搬送になるでしょ?そしたら時間がかかってあったら嫌だけど亡くなってしまった、っていう事になってほしくないから総合病院にしてほしい。総合病院だったら先生が階を移動してすぐ来てくれるから最短で治療できるし。二人目は好きなところにしたらいいから今回は私のわがままって思われてもいいから総合病院にして欲しいな。」
という強い強いお願いがあって、更にその総合病院が実家のすぐ目の前(隣のブロック)にあったので、里帰り出産の感じで総合病院に決めました(実家まで車で10分ですが笑)。

そして後期に入ってから総合病院に転院したところ、たまたま検診で内診の準備をしてたときに違和感があり確認すると出血でした(*_*)同時にエコーで胎児が前回より成長していない事がわかって、その時35w4dだったのでそのまま緊急入院になりした。

そしてその夜に急にお産がすすみ、3時間のスピード出産で1846gのちっちゃな息子が生まれました。

早産の原因としては、妊娠高血圧症、といっても値としては私はグレーゾーンだったらしいです!そして妊娠高血圧症の為に子宮内胎児発育不全と胎盤早期剥離という事でした(^^;

担当医としても、高血圧もグレーゾーンだったし、出血はあったものの安静の意味での管理入院にしたとのことで、こんなに早くお産になるとは予測してなかったみたいで、それゆえ後で話を聞いたら良く命助かったね~(^^;っと産科中のスタッフさんに言われるほどの状況だったみたいです。

義母の強いお願いを聞いて総合病院を選んだおかけで、息子も私も命が助かって、幸い息子にも病気や障害も無く元気に育ってくれてます☺総合病院を選んでなかったらと思うと今でも怖くてたまりません😂

だから私ももし二人目授かれてもまた同じ総合病院で出産するつもりです(^-^)v私みたいにずっと経過は順調でも1日で状況がガラッと変わる事もあるし、何より命が一番大切だと身に染みて実感できたので!

因みに早産とはいえ自然分娩でいけたので、出産育児一時金制度使って、さらに社会保険の限度額適応認定証というのを発行してもらって、約6万のお釣?もうけ?がでました😁🎵

部屋は4人部屋でしたが、状況が似ている人ばかりでしたので逆に私だけじゃないんだぁ~と心強かったです(^-^)v

そして助産師の皆さんほんとに優しい人ばかりでした!嫌な人一人もいませんでした(^-^)v

長くなりすみませんm(__)m(;_;)

  • りり

    りり

    ありがとうございます!!
    大変だったんですね😢👏
    母子健康で良かったです😌✨
    私はそもそも個人病院で探していて、評判のいい今回のところに行きました。
    とくに、緊急オペなど人事で気にしていませんでした。
    ですが今回出産して初産ながらも超スピード出産でした!病院に入ってからは、3時間くらいです。(笑)
    おさんが猛スピードで進んだためか、わが子が産道を通る時に傷をつけたらしく、血腫ができてしまいました。
    本来であればかなりの痛みを伴い、陣痛より激しいみたいなのですが
    出産後オマタの下で先生が「ここ痛くない?」と子宮あたりを何度も押して確認していました。全くもって痛くなくてそれより早く処置してわが子と一緒になりたい気持ちでいっぱいでした(笑)

    産後なのにおまた何度も器具みたいなもの入れてお腹押されて、
    結果血腫できてる。緊急オペが必要なので、総合病院に移動してください。
    と言われわが子を数分抱いて移動でした。
    結局我がこと2.3日違う病院で過ごしました。私が手術?と陣痛からいろいろなことが起こりついて行くのがやっとでしたが、今は普段通り生活出来ています。

    幸い二人目も支障は無いらしく安心しています!!
    部屋も個室でご飯も美味しくて、家族なら面会の制限がなく、旦那は寝泊まりしていました。
    なので総合病院になっても、個室を強く希望なのですが。

    確かに個人病院はとてもよかったのですが、やはり私達にはお金がやっとで次は総合病院かなぁーと思っています。😓

    搬送先の病院は
    私も周産母子医療センターのNICUの個室でした!!

    おさんは色々なドラマがあって何が起こるか本当に分からないですよね、!
    つくづくおもいました。😭

    貴重な経験お聞きできて良かったです!参考にさせていただきます!💫

    • 10月28日
  • ともみまる

    ともみまる

    りりさんも大変だったんですね!😰☝
    ほんとに、勝手に自分はすべて順調にいくと思い込んでて、実際に出産してみると、人一人お腹で育てて無事に出産するというのは本当に大変なことだとわかりますよね😌

    確かに私の出産した総合病院は母乳育児推進だったので、産後の部屋は夫以外は入室禁止、夫以外の人は食堂でという感じでしたね😂ご飯もやっぱり普通の病院食でしたけど、私は尿たんぱく出たから妊産婦食じゃなくて通常食だったんですが、以外と味はしっかりついていて美味しかったような(*^^*)

    お金についても、健診で通っていた最初の個人病院にの先生、「総合病院の先生から言われてるんだけど、ハイリスク出産を受け入れる周産期母子医療センターのブランドがあるから他の病院より入院費用高いと思っておいてね(^3^)/」って言われたんですが、結局使える制度を使えるだけ使って自然分娩でもうけが出てラッキーでした😍りりさん帝王切開にならないように願うしかありませんね😅

    二人目の赤ちゃんも無事にうまれますように😌💕

    • 10月28日
  • りり

    りり

    ありがとうございます!!😚✨

    • 10月28日