※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたママ
子育て・グッズ

生後42日目の赤ちゃんで、母乳量を増やしたいが、ミルク摂取に関して悩んでいます。乳房マッサージや水分摂取で母乳増加を試みていますが、ミルクの量や赤ちゃんの様子に不安を感じています。完母になりたいが、体質の問題か悩んでいます。

生後42日目です。
母乳量を増やしたいのですが、
1ヶ月検診の時測って36gでミルク毎回140〜160と飲んでました。
ここ3日間で140あげると吐いたり100〜120で4.5時間寝てくれるようになってきました🥺
乳房マッサージしたら母乳量増えますかね?🥺
水も出来るだけ飲むようにしてます😭

なのにさっきは120でもギャン泣き40足しても泣く。
おしゃぶりを咥えさしたらなんとか落ち着きました…
やっぱりあの100〜120のミルクは幻だったのかと泣きそうです😭
産まれるまでは完母にこだわり全くなかったのに母乳だけじゃ足りない泣かれると心が痛いです😭😭
もうできるなら完母になりたいけどやっぱり体質なのでしょうか😭

コメント

みょん

100日くらいまでは母乳量まだ安定する前なので増えも減りもすると思います!!

私はミルク寄りの混合から母乳寄りの混合(1日1回寝る前のみミルク)になりました🍼

うたママさんもまだ母乳量増やすことはできると思います🙆🏻‍♀️
私がやった事は、①水分摂取を多めにする②白米と根菜類の味噌汁飲む③頻回授乳④AMOMAのミルクアップブレンド飲む(1日1-2杯)です。

ただ、赤ちゃんもだんだんと飲む時間帯とか飲まない時間帯が自分の中でできてきたり、満腹中枢ができてきたりするので飲む量のムラは仕方ないかもです!!うちの娘は今も母乳ミルクともにムラありまくりです😂

• うたママ

うたママ

コメントありがとうございます😭
    やってみます!!!!
    生後100日までは頑張ってみます!

• 1月28日
きなこ

おつかれさまです☺️

頻回授乳とたくさん水飲めば、母乳まだまだ増えると思いますよ!100日まで増えるのでまだ半分!軌道に乗るまで3ヶ月かかると言われてるのでまだまだ可能性ありますよ👌👌👌まだ半分です!

でも体質は絶対あるので必ず完母になれる保証はないです、、、😭😭私はうたママさんより少なかった(1ヶ月検診時20gでした🤣)のですが、ずっと頻回授乳してたら90日くらいから増えたなぁって感じるようになったけど、今も完母ではなくミルク数回は足してます🥺だから完母になれなくても自分を責めないでくださいね🥺あれは体質も絶対あります!!

ちなみにですが母乳頑張りたければミルクは80以上は足さない方がいいと助産師さんに言われ、私は毎回80足してました!(ミルクが多いと赤ちゃんに知恵がついてミルクの方が楽だと気付いて、このあとミルクくるから〜って一生懸命おっぱい飲まなくなる子が多いと言われました😭)
日中付き合える時はミルク減らして頻回授乳、疲れたり夜寝て欲しい時はミルク多めにしながら、100日までは必ず1日8回以上吸わせるようにしてました!

全然無理しなくていいと思うので、ミルクに頼りつつ、後悔のない授乳ライフ(?)をお互い送りましょうね〜☺️

• うたママ

うたママ

希望が持てます😭
    80以上足さずに頻回授乳してみます!!!
    無理なく頑張ります!

• 1月28日
ゆみ

豆乳が母乳にいいと聞いたので飲んでました。最初混合でしたが、4ヶ月くらいから完母になりましたよ!

• うたママ

うたママ

豆乳ですか😥
    豆乳飲めないですが、いろんな味のやつ一回試してみます!
    ありがとうございます😭

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

おつかれさまです!
母乳はほんと一喜一憂しますよね。
飲んだ後ギャン泣きは、抱っこしてあやしても泣き止まないですか?

• うたママ

うたママ

抱っこしても体を全力で反って泣く時も有ればちょっと落ち着く時もあります😥

• 1月28日