※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネネネ。
家族・旦那

旦那にヒステリックと呼ばれることが増えました何か癇に障る事を言われ…

旦那にヒステリックと呼ばれることが増えました
何か癇に障る事を言われるとキレてしまいます
前までは我慢我慢と思っていましたが限界を迎え言い返すようになってしまいました。
どうしたら治せるのでしょうか、、、、

先日家族3人で出かけた時の車内で出来事です。
夏に第二子が産まれる為、抱っこ紐を買い替えたいとずっと話して居ましたが旦那は覚えておらず今のを使えばいいじゃん。と言われました。私的には分厚いパットを入れないと新生児を抱っこできないし上の子が汗をかきすぎて湿疹まみれになった事からコニーを買いたいと再度説明しました。そしたら「活動的じゃないのにいらなくね?どうせ車移動じゃん」と言われカチンときてブチギレてしまいました。上の子の時は車がなく全て徒歩移動。重たい買い物を全て抱っこで行っていましたが今は車があります。
旦那的にはスーパーまでは車で行って店内は別に分厚いパットの抱っこ紐で何が問題あるの?と言われましたが私のキレたポイントはそこではなく活動的じゃないと言われたことです。毎日散歩に行き仕事が休みの日も子供を連れて出かけるようにしています。旦那は休みの日(私が仕事で不在)の時は一日中昼寝。20時帰ってきても子供と爆睡。ご飯を食べていなければお風呂にすら入っていないことがほとんどでなぜお前に活動的じゃないと言われなきゃいけないんだと火がついてしまいました。旦那の言い分は疲れてるから。今まで子供のために友達と遊ぶこともせず常にお休みの時は一緒に思い出を作ろうと頑張って来たのに。と涙が止まらなくなりました。
上記の事を車の中で言い合いになり謝罪もなく一言「ヒステリックが」と言われて終わりました。

最近バカにした言葉を平気で言う旦那が許せず、いきなりブチギレてしまいます。自分でも直そうとは思うのですが飲み込めず、消化できず言い返さないと感情を抑えられなくなってしまいました。どうしたら治せるのでしょう、、

コメント

いやー、それはブチギレてしまうと思いますよ🙏
頑張ってることを知らないで、そんな風に言われたら悔しさもありますよね。
何も知らないくせに。とも思うし。

• ネネネ。

ネネネ。

コメントありがとうございます!未だになんであんなことでキレるのか謎だわ〜と言われモヤモヤしていました😭
    本当に何にも知らないのに上から目線が凄く苛立ってしまって💦

• 1月28日
もちグラタン

子育て&妊娠生活お疲れ様です!

怒りの感情って抑えようとすればするほど湧き上がりますよね😇
もうちょっとこっちの気持ちや状況を察してくれたらいいのに…って思いますが、難しいんですよねー。。。

自分の気持ちに共感したり寄り添ってもらうのを期待しても裏切られるだけだったりするので、ちくいち言葉にして伝える作戦はいかがでしょうか?

私の場合、我慢できる程度の怒りなら黙秘権行使→ちょっと怒りが落ち着いてから自分が何に対してなぜ怒ったのか省みる→夫にそのことを客観的に伝える(オブラートに包むと伝わらないので、なるべくストレートに) という感じで
爆発を抑えつつ、自分の感情の移ろいや期待してたことを夫に説明してます!(もちろん暴発することもあり、毎回はできないですがw)

あとは、しばらく前述の作戦を続けているうちに、自分の中に"模範回答"があり、夫の回答や態度が期待通りじゃない時にイラついていることに気づいたので
何かあった時は「馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない (馬が水を飲むかどうかは馬次第なので、人は他人に対して機会を与えることはできるが、それを実行するかどうかは本人のやる気次第であるという意味)」と唱えるようにしたら爆発することが減ってきました💡

長くなりました&ズレてたらごめんなさい!

• ネネネ。

ネネネ。

コメントありがとうございます!察することは皆無な男なので我慢我慢としていたら爆発してしまいました(笑)
    ストレートに伝える作戦してみます!ありがとうございます😭

• 1月28日
あーちゃん

それはブチ切れますよ。

• ネネネ。

ネネネ。

コメントありがとうございます😭
    未だになんであんなキレたのか謎だわーと言われモヤモヤしてました😭

• 1月28日
にぃ

ヒステリックって…
そうさせてるのはお前だろって感じです。

• ネネネ。

ネネネ。

コメントありがとうございます!その通り過ぎていいね100個押したいです(笑)

• 1月28日