※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなこ
子育て・グッズ

2歳半の子どもが言葉の発達が遅く、2文字の言葉を繋げられない状況です。周囲は3歳になれば話すようになると言いますが、心配しています。指差しで要求を伝えることが多いです。

2歳半の言語についての相談です。

2歳までこれといった単語を話さなく、
ちょうど次男の出産前に里帰りしていたこともあり
保健師さんには、環境の変化で喋りが遅いと言われました
半年に一度、発達検査をし、今のところ引っかかっているのは、犬はどれ?などといった指差しができず、1歳半検診から今まで引っかかっています。

里帰りを終え2歳半になりますが、ネットには2文字3文字を繋げて話すのが2歳半だと書いてありました。
未だに2文字の言葉を繋げて話せません。

アンパンマン、パパ、あれ、痛い、違う、しまじろう
あけて、お願い、救急車、電車、しゅっしゅぽっぽ
など単語は色々と出ています。
要求を伝えるときは、指差しです。

3歳になったら話すよ!など周りに言われますが
本当に?と思ってしまいます。
未だに逆さバイバイで、何度反対だよと
直しても直らないのも気になります。

コメント

ゆうゆう

うちも単語のみです。療育に通っています。行き始めてからだいぶ単語の数も増えましたが。来月、発達検査を受ける予定です。

• もなこ

もなこ

回答ありがとうございます。1歳半から半年ずつ発達検査を受け療育に行きたいことも伝えましたが、指差しが出来ないだけなので、とりあえず保健師さんがやっておられる言葉の教室から始め、3歳になっても2語が出なければ療育に行く形にしましょうとなっているのですが、自分から、療育に行きたいとお伝えしても無理なものなのでしょうか?どのような手順で療育に通われたのか差し支えなければお教え頂きたいです。

• 1月28日
二児の母

保健師さんに相談して療育に繋げてもらうのはどうでしょうか?🤔
はやめに専門の先生に療育してもらった方が毎日不安に思いながら過ごすより絶対良いと思います!
なにかあるならむしろ早めに気付けるし、マイナスにはならないですし☺️

• もなこ

もなこ

回答ありがとうございます!
    保健師さんには相談していて、1歳半から半年ずつ発達検査を行っています。療育に行きたいこと伝えましたが、指差しが出来ないだけなので療育ではなく、まず保健師がやっている言葉の教室から初めてみましょう。と言われ半年ほど通っています。3歳になって出る子がいるので、3歳になっても二語が出なければ療育にまわします。と言われました🥲

• 1月28日
みみ

療育に行っている息子も言葉が遅く、2語分が出たのは
2歳10ヶ月でした💦💦
療育へ行くためには医師の意見書(私の市ではこう言います)がいるので、
もしもなこさんが気になるようなら
早めに動かれてても問題はないと思います😊

• もなこ

もなこ

回答ありがとうございます。保健師さんにもう一度相談し、それでもまだと言われたら、直接かかりつけ医に相談したいとおもいます。お教え頂きありがとうございます。

• 1月29日