※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那のお小遣いについて相談です。同年代の友達から高いと言われ、少ないのか不安です。他の方はどのくらいあげているでしょうか?

旦那は29歳で年収600万です
同年代の友達からはすごい稼いでるなと言われてるみたいでそれで天狗になり今日お小遣いを増やせと言われました。
私的には子供がいるし今後のことを考えたらちょっとでも節約したいし自分も贅沢はしていません。
確かに旦那の友達らの中では稼いでる方なのかもしれませんがなんだか納得できませんでした…
旦那のお小遣いは現金2万円にクレジットカードです。クレジットカードではコーヒーやお弁当なしの日の外食代で毎月1万2.3千円くらいの請求がきています。
毎月合計3万3千円くらいのお小遣いです。
これとは別に病院代や友達との飲み代がいる時は1万円渡す時もあります。
私は妥当なお小遣いだと思っていますがこれは少ないんでしょうか?
ちなみに私はお小遣いなしで美容院代は2ヶ月に一回6千円くらいと服や下着代は年に2.3回2万円分ほど買う感じです。
友達との交際費も結婚式などを省けば1年に2万くらいだとおもいます。
同じ収入くらいの旦那さんお持ちの方旦那さんにいくらお小遣いあげてますか?
よければ教えて下さい🙇‍♀️

コメント

難しいですね。
うちは年収650万の時から倍以上になった今も毎月5万です。賞与からも1割お小遣いにしてますが。

それなら、現金で4万渡すから食費や飲み代もそこから出して!と言いますかね〜。病院代は家計持ちでいいと思いますが。
そして次のお小遣いupは年収850万になったらね!とか約束もしておきます。😁

退会ユーザー

毎月5万にしていたのは、私も正社員で働いているのもあります。。

ご主人のお小遣いupなら、奥様もお小遣い制にすると平等感でますよ!わたしは我慢してるのに…ってなると、夫婦仲わるくなりますしね🥲

• 1月27日
まりこ

同じくらいですが、自由に使わせてます😊🌟

いい歳なので現金をある程度常に持っておくのがいいのか、
逆にこっちがまだある?って聞いてるのですが、あまりへりません^^

• まりこ

まりこ

逆に私も減らないから、あまり使わないでおこうとかおもってしまいますけど😂笑笑

• 1月27日
男の子ママ👦🏻👶

打倒ではないですか?
600万ならば、資格持ってたりしたら女性でも稼げると思いますが…
現金4万にするなら、クレジットカード没収、飲み代などの臨時費用もなし!で説得してみてはどうですか?

ちゃい

ちょっと違いますが、子なしの頃の私の年収がその位でした😌
共働きかのもあり、その感覚からすると月3万3千円は少ないというのが個人的な感覚ですが、世帯年収によりますかね…子ありの世帯年収が600万なら妥当な気がします🤔

はじめてのママリ🔰

同じでは無いですが(上です)、お小遣いいらないって言われてるので渡したことないです😊
カードも持ってるし自由に使えるって言うのもありますが!

4万でコミコミにしますかね!
私もお小遣いとかないと無理なタイプなので💦

もっちり

同じ年齢、同じ年収くらいですがうちの旦那は月2万です😇
なので十分かと!
家と車のローンもあるし、いくら同年代で貰ってる方とはいえ余裕なんてないです😂
ボーナス月にプラスで2万か3万渡すくらいで、旦那から特に文句言われたことないですね!

• もっちり

もっちり

こども2人です!

• 1月27日
       チョッピー

年収900万ですが…そんなに使わないですよ😅コーヒーもちゃんとチョップルで好きなモノを買いだめして外では買いません。あと、お水も湯冷まし持っていきます💨💦
お子さん居ることですし、将来設計をライフプランナーさんにたてて貰ってどれぐらいのお金がどの時点でかかるかグラフにしてもらうと良いかもしれませんね。目標ないと旦那さんも頑張りにくいかもしれないですし。

ママリ

十分かと思います😅
うちは主に昼食代と夜勤の晩ごはん、朝ごはん、飲み代(今はないですが)等で3万です
年収700万くらいです😊
ごはんをたくさん食べるとかでどうしても足りないとかならまだしも…家庭を持った以上はお互いある程度は我慢してお金貯めたいですよね💦
ボーナスで少し渡すなど息抜き案はどうでしょうか?

ゆき(24)

お小遣いって手取りの1割って言われてて、
その1割を夫婦で割った金額が月のお小遣いってよく言われてますよね。

私なら月4万渡すけど、
カード没収、飲み代などの付き合いはそこから出してね。
病院、美容院なども含め、
と条件付きで提案してはどうでしょうか?☺️

ままりな

妥当だと思いますよ!!💦
お小遣いが上がらないと仕事のモチベがあがらないというのであれば、こちらだって生活費とかやりくり費が少なくなると家事や育児のモチベあがらない〜って感じで言い返してしまいそうです😇💦

我が家の旦那は手取り月90ですが、お小遣い月2万で、さらにそれをへそくりして貯めてます😂笑
産後の2-3ヶ月お弁当作れなかったので、お小遣いUPしようと思ったのですが、いらないと言われたので心配していたら、自分でおにぎり握って水筒作って持っていってました😅💦💦笑

ポポラス

29の頃そのくらいだったかなと思います。今は32歳、転職して740万くらいですがお小遣いは2万ですね。

服、病院、ヘアカットは別途家計から出します。
飲み代は職場のオフィシャルなやつ(忘新年会、歓迎会、送別会など)の1次会までは家計から、あとはお小遣いですね。

ちなみに私もお小遣いは同額貰ってます。(子育てのために仕事セーブしてます)個人的にどっちが稼いでるから多くもらう、とかでなく夫婦で仕事、育児含め家庭を回しているのだから同額貰うべきと考えてます。
専業だろうがなんだろうが、世帯総手取りの1割を2で割ってそれぞれお小遣いとして貰うのが筋だと思うんですがみなさん結構優しいですよね😅私が鬼嫁なのかもしれませんが🤣
我が家は今は貯め時と夫婦で認識してるので、収入増えてもお小遣いは増やす予定ありません。

はじめてのママリ🔰

それくらいの年収で子供1人の時はお互い月2万円で出しあってました。
ただ奥さんが働かれてないなら、使い過ぎのような気がしますし、旦那さんが3.3万円なら奥さんのお小遣いは?って感じです😥
家事のモチベ上がらないー😂

今は子供2人で夫は月一万円です。
現金4万にするなら冠婚葬祭やイベント、ご飯、衣服等全て賄ってもらいたいし、自分のことしか考えてないの嫌です😭

ママリ

我が家は4万渡して、病院代以外は全てその中で賄ってもらってます😊

交際費、服代、美容院代などなど😊お弁当は今は作っていません😂作っても作ってなくても金額変わりません😂

でもボーナスは結構渡してます😌

ゆり

同じくらいの年収で主人のお小遣いは3万です。
タバコ代と散髪代と衣服代込み、昼食代別です。
年収で言えばお小遣い3万2、3千円は妥当な金額だと思いますが友達との飲み代は別途支給ではなくお小遣いだと思います。
私ならその友達との飲み代込みでかなり妥協して4万にしますがクレジットカードは取り上げます。
お弁当なしの日は千円渡します。
旦那さんの仕事のモチベ云々言う意見ですが毎月働いて稼いでくるのは当たり前だしお小遣いアップして欲しいのなら友達に言われたからなどと影響されるなと言いたいです。
逆に妻側のモチベはどうしてくれるんだ?と聞きたいです。
うちは私の判断で仕事のモチベの為にボーナス月に毎月のお小遣いとは別に渡してます。(手取りの1割)
本当は毎月のお小遣いアップはせずにボーナス月に渡す形にしたいですね。

はじめてのママリ🔰

まず年収に対しての旦那さんに関係する金額がトータルで提示してみましたか?多すぎます。(3万プラス飲み代など別途と考えると)
外食にコーヒーやお茶代が入るならそれは小遣いとしてカウントしていいと思いますよ。

クレカではなく現金で渡すことにして、その中でやりくりしてもらい、余ったら好きにどうぞにしてみては??

周りに乗せられてしまいましたね。
年収600はそんなに大見得はれるほどの年収ではないですよ…😅(これから年齢にそって上がるなら別ですが)