※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今家賃11万円でもったいないので家を買うことを検討しています。うちの…

今家賃11万円でもったいないので家を買うことを
検討しています。
うちの地域はとても土地が高く建売の相場が4500から5000安くてもします。
しかも3階建でせまい!
今回4500万で2階建といったわりといい物件が
あって悩んでいます。
ほんとにこの地に住み続けた方がいいのか。。
しょうじき11万払うのもきついです。
家買うのに何を重視しますか?
いま上の子が保育園にいっていて場所を変えるにも
難しい環境ではあります、、

コメント

はじめてのママリ🔰

家賃と違って持ち家なら、家計が急変してもすぐ売れない、毎月の光熱費あがる、税金はかかる、修繕費は自分でなら、11万でキツイと感じるならその土地はやめた方がいいです💦

一番重要視すべきは、身の丈に合っていることかなと思います。ちなみに4500万なら11万じゃ元金だけに近いので返済だけでも12万はすると思います。

みい

最近戸建てを購入しました。
保育園変えずに通える、月々払える金額、間取り…で1年近く探しました。
やはり安さで選ぶと色々と問題があり💦今のところは少し遠いものの、通える範囲なので間取りも金額も良かったので購入に至りました。
地域の価格があるから大変ですよね。でも4500万だと35年ローンでも10万越えてくるかな、と思います😅もちろん金利にもよると思いますが…

ポポラス

立地を重視して選びました。
私鉄まで徒歩6分、JRまで徒歩15分くらいです。10分程電車に乗れば新幹線駅にも行けます。

4500万だとローンだけで11万はこえてきますし、固定資産税、修繕費など考えるとあと2.3万は毎月余分にかかるかなと思います。。

deleted user

現状家賃11万で年間どれくらい貯金できてますか?
4500万もし組むなら無理のない範囲だとご主人の年収のみで5倍以内なので最低900万、お子さんが増えるごとに4倍→3倍と減らすので最低年収1200万(1馬力)あれば買える範囲だと思います😊
家を買うのに何を重視するかは身の丈に合うかどうかですね💦

ママリん

私も今の地域は気に入ってますが、同じように30坪程度でも4200〜5000万くらいかかります。
主人と相談して、まずは何が大事かを書き出しました!
・子ども(子育て)の環境(治安、学区、行政の子育て支援)
・主人の通勤
・価格がちょうどいいこと(ローンが年収の4倍くらい)

保育園問題があったので、4月の入園に合わせて2人とも入れる見込みがあることを確認して決断しました。

ローンが年収の4倍くらいになるまで頭金を貯めました。

治安や学区、ハザードマップなども調べた上で3月末に向けて建築中です。

deleted user

11万キツイなら、4500万買えなくないですか?35年ローンにするなら結局支払い月11万くらいになりません?
家賃以上に家が広くなれば光熱費も上がりますし、年に1回の固定資産税とかの支払いも出てきますけど、、、

  • deleted user

    退会ユーザー

    家賃以上に→家賃以外にです💦

    • 1月27日