※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかっち
子育て・グッズ

年少の子どものおやつ量とお昼寝時間について相談です。幼稚園での環境と家庭での違いに戸惑っています。おやつの量やお昼寝時間について、どのくらいが適切でしょうか?

年少のこどものおやつの量とお昼寝時間について。

登園を自粛しています。
今年少組なのですが、このぐらいの子どもっておやつどのくらい食べますか?
今まで働いていたので幼稚園でおやつを食べていたので家でおやつを食べることがなくて…
あと、うちの子はかなり寝ます…。
幼稚園では1時間しか寝る時間がないようですが、家だと2時間3時間寝られます。
そして、8時にはすんなり寝ます。
今は2時間で起こしているのですがどのくらい寝るものですか?

コメント

ママリ🔰

うちは登園自粛で家にいるときは,下の子のおやつに合わせて午前中に1回(みかん1個,バナナ半分など…)と午後に1回(市販のだと4連のお菓子一袋とか,何か一つだけと決めてます)食べてます。幼稚園ある日は帰りが遅いのでおやつなしの日が多いです!(5時に夕飯なので…笑)

お昼寝は休みの日含め絶対にしないので,してくれて羨ましいです🥺眠そうにしてても寝たくないと言って,下の子寝かしつけ時一緒に30分ゴロゴロさせても寝ません😂夜は七時には夢の中です…

にぼし

息子、少食気味ですが。
団子串2本(2個ずつ刺してあるもの)
アンパンマンもしくはドラえもんグミ
など、お腹にたまる系の物(スナック、ドーナツ、団子など)と軽いもの(ラムネ、グミ、ゼリーなど)を組み合わせて、牛乳付けます。
本当はさつまいもの天ぷらとか果物とか出せたらいいんですが🍎🍊

昼寝は徐々にしなくなってきています。
確かに家だと寝る時は2時間位は寝ますが、寝る時間がズレて朝起きれなくなるので、最近は昼寝なしか寝ても1時間にしています。昼寝の寝起きは激悪です 笑
3歳4歳だと、昼寝と就寝時間がトータル11時間ぐらいあれば良かった記憶です😪

みかっち

コメントありがとうございます!
まとめての返信ですみません😣💦⤵️
参考にさせていただきます❗