※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福岡市東区で発達障害や発達がのんびりな子でも受け入れてくれる幼稚園や、東区の療育園でオススメがあれば教えてください。ひがしふくおか幼稚園や東部療育センター以外でお願いします。

福岡市東区で発達障害や発達がのんびりな子でも比較的受け入れてくれる幼稚園を教えて頂きたいです🙇‍♀️
(ひがしふくおか幼稚園以外だと助かります!)

また、東区の療育園で東部療育センター以外でオススメがあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

たぁこ

文化幼稚園は受け入れた事もあるというのを聞いたことがあります。お勉強より、のびのび元気に〜なタイプの幼稚園です。

福岡市の療育は東部か雁の巣に新しくできた東部の分園のような所でしか基本毎日幼稚園のように通える所はないんじゃないかな?と思います
なので周辺の糟屋郡などに通われてる方やわざわざ市外に引っ越される方も居ます…

  • たぁこ

    たぁこ

    民間の療育が他地域に比べて極端に少ないです。

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さっそく有難うございます🙇‍♀️
    文化幼稚園調べてみます!

    毎日通園型そんなに無いんですね💦
    他の地域も通園型はどこも空き待ちばかりなので、これから転勤になる人はなかなか通えなさそうですね、、
    ちなみに幼稚園と併用で通うような週一なんかの療育だとまだ少しはあるのでしょうか?🙇‍♀️

    • 1月27日
  • たぁこ

    たぁこ

    うちは東部に通っていて、他の支援があまり詳しくなくて申し訳ないですが、1度簡単に探してみた時に併用で通えるような所が市内なかったような?

    通ってる保育所や幼稚園等に訪問支援というものが月2回程度利用出来るとは思います。

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    併用もそんなにないのですね😅
    福岡市は療育系も進んでいそうな気もしましたが、そうでもないのですかね🤔
    一応、東区の近隣も調べてみます!

    幼稚園に訪問支援、そんなサービスがあるのですね!
    それについても詳しく調べてみたいと思います☺️
    ご丁寧に有難うございます🙇‍♀️

    • 1月28日
どれみ

東部療育センターの分園のすてっぷ松香台が未就学で、良いってききました!


プレは…行ってないですか?
4月から年少だと東区の幼稚園って激戦区だから…もう無理なとこが多いかもです…
知り合いが東区にきて、文化幼稚園の年少入りたいって電話したけどキャンセル待ちって言われたそうです。

ちなみに、また文化、千早、松崎、香椎浜は空きはなかったそうです。

  • どれみ

    どれみ

    ちなみに東区のすぐ横の新宮町にいけば、いちばんぼしっていう、おススメの療育があります。仕事柄何度も行かせて頂いたんですが、雰囲気もよく、お母さんたちもよかったですよ!

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に返信してしまいました🙏

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

療育には通っていますが、プレに通ってもどのみちお引越しになるのが分かっていたのでプレには行ってないです💦
東区、激戦区ですよね💦
幼稚園ではなく療育園でも良いのですが、これまた療育園の方も空き待ちばかりで、、転勤族はなかなか辛いなーと実感している所です😭

転勤先もいくつか候補があり、まだ東区に決まるかも不明なのですが、東区辺りに決まれば少し離れた街まで色々検討してみたいと思います!

有益な情報を沢山有難うございました🙇‍♀️