※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月での入園について、トイトレに関する保育園の要望に悩んでいます。入園前に始めるべきか、子供のペースを考えるべきか迷っています。

4月から1歳児クラスで入園します(1歳11ヶ月での入園)

保育園の申込時の面談で「トイトレはしてますか?」と聞かれ(当時子供は1歳半)「まだしてません」と言ったら「おしっこやうんちが出たら教えてくれますか?」と聞かれました。
そのときはまだそれもできなかったので「教えてくれないです」と言ったら「あ、そこから教えないといけないんですね〜😅」と言われました。

その保育園が家から一番近い第一希望の園で、結局そこに決まってしまいましたが、その些細なやりとりが忘れられずもやもやしてしまいます。

1歳9ヶ月になる今はおしっこ、うんちをしたときはおむつを叩きながら「パンパン」と言います。
おしっこかうんちか、どちらかはわからないのですが、一応おむつに不快感があるということは教えてくれるようになりました。

でもあの先生からしたらそれでもまだ足りないだろうか、入園前にトイトレを始めておいたほうがいいんだろうかとも思うのですが、子供が補助便座に座るのを怖がるためなかなか進まず…。

1歳半はおしっこやうんちを教えてくれるのが普通なのだろうか?うちの子は遅れてるのだろうか?とその出来事から悩むようになり、1歳9ヶ月でトイトレをしてないのは遅いのだろうか?と入園前なのにすでに先生が怖いと思ってしまいます。
もちろんその先生が担任になるかどうかはわからないですが…。

1歳11ヶ月で入園する場合、成功・失敗はおいといて入園前にトイトレを始めておいたほうがいいのでしょうか?

コメント

沙雪

え、2歳ですが全然してません😅
そもそもようやく言葉出てきたところでおしっこやうんちを教えてくれるなんてまだまだ先そうです😂

先生の言葉はモヤモヤするけど今は3歳でも外れてない子多いだろうしそんなに気にすることないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 1月27日
はる

1歳半で教えてくれる方がすごすぎますよ‼️
出来なくて当たり前だし、1歳半ならトイトレしてなくても全然普通です。
その言い方めっちゃムカつきますね‼️

トイレが嫌にならない様にゆるーく始めてみるのはいいと思いますが、まだ焦らなくていいと思います⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    安心しました😭

• 1月27日
ママリ🔰

うちの園では、2歳児クラスからトイトレを始めています。
もちろん園によりますが、それで遅いとは思いませんよ☺️

ほんと、言い方ですよね。質問者さんも、質問者さんのお子さんもぜんっぜん普通ですので、気になさらないでください。
(といっても気になるかと思いますが…)
周りに仲間がいると、トイレにも自然に座りたくなるし、いいことたくさんあります。
トイトレはどちらでもいいかなと。まあ、慣れておくとあとが楽かもしれません。が、逆に飽きて大変かもしれません…
(そういう子もいます😂)

楽しい場所♪ということくらいは伝えておくといいかもです。あとは本人のやる気ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    気にしないようにします!!
    まだ本人はまったくやる気なさそうです😅

• 1月27日
ぴよこ

園によりますよ💦
ただ、世間一般で2歳前にトイトレ終わってるのはかなり少数派だと思います😊
昔でも「2歳の夏から」と言いますし、最近の育児書は「3歳ごろから」と書かれているものもあります😊
ただ、友達の園では、トイトレに力入れてて、2歳になるまでにはほぼオムツなしなんだそうです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(>_<)

• 1月27日
♡まあちゃん♡

えっ、娘🎀は最初幼稚園に行かせましたが3歳の時点でトイトレやる気なしの子で🤣オムツに今からする‼️とゆう事は教えてくれましたが、トイレには頑なに行かないまま入園する時に、子どもそれぞれ早さがあるんで大丈夫ですよ❤️と言って貰えて、先生👩‍🏫の判断で入園🌸2ヶ月後くらいに明日からお姉ちゃんパンツで大丈夫だと思います✨と言われて行かせたら、次の日からホントにトイレする様になりました🤣🤣🤣笑
なので我が子と比べたらまだ希望しかないですよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 1月27日
ママリ

始めなくていいと思いますよ!1歳半なんて全然教えてくれませんでしたよ!
うちも最近教えてくれるくらいです💡
その先生の言い方ムカつきますよね💢
なんかこっちの怠慢みたいないい方!
保育園ってトイトレやたら早いんですよ!1歳3ヶ月くらいからオマル座らされてたりしましたし!
2歳クラスでオムツとれるの目標にしてる園も結構多いので!家でトイトレすると汚れたパンツ洗ったり大変だと思いますし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲✨

• 1月27日
へこ

1歳児クラスならまだまだこれからだと思います。
入園前から、そんな言い方嫌ですね💦
ちなみに、2歳児クラスの息子がいますが、クラスの布パンツとオムツの割合は半々らしいです。うちの園は、本人のやる気が一番なので〜って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    安心しました😭

• 1月27日
ぴらり

友達の子どもが1歳4ヶ月でおしっこした後におむつ引っ張って叩いておしっこしたよって知らせてて「え、人生2回目?」って思いました🤣
何気なしに出た言葉かもしれないのでそんなに気にすることないですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭

• 1月27日