※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぴー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が歩けず心配。指差しもない。自閉症心配。人見知り激しい。保育園入る前に遊び方やコミュニケーションについてアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の娘がまだ歩けません
ひとり立ちはするのでもうそろなのかな?とは思いますがびびっているのかなかなか歩き出さないので心配です...
なにか練習とかした方がいいのでしょうか?ハイハイ大好きでたくさんハイハイしてます

まだ指差しもしません
ばいばいの練習をしようとしたらバイバイっていうとどっかいってしまうのが怖いのか泣きながら抱きついてきます...

発達遅いのかなと自閉症とか調べるととても心配になってしまいます
人見知りも激しいので支援センターも一人で遊んだりしてますし他の子にあまり興味がない気がして...

初めての子なのでどうやって遊んだり話しかけてコミュニケーションをとればよいかあんまりわからないのでアドバイスお願いします!4月から保育園に入ることになったのでそれまで毎日一緒にたくさん遊んだり声掛けをしてあげたいですo(^-^)o

コメント

マロン

つたい歩きとかはどうですか?☺️
ハイハイは沢山しているなら足腰強くなるのでいいと思いますよ!

うちは全然ハイハイしてくれなく立って歩いてしまったので全然ハイハイ見れなくて寂しかったです

従兄弟の子はハイハイがながくて1歳半くらいでくらいで歩き始めました!
発達もあくまでも目安なので1歳半の検診でまだつたい歩きもしなければ相談してみてはどうでしょう?
今一人でたてるようになってきてるならすぐだとはおもいます!

昨日できなかったことが今日できたりするのが赤ちゃんなので☺️❤️❤️

• なおぴー

なおぴー

つたい歩きたくさんします!!
    手押し車も好きみたいなのでもう少し見守ろうと思います!!

心配しすぎないで育児してみようと思います☺️ありがとうございます!

• 1月27日
  • マロン

マロン

つたい歩きしてるなら大丈夫ですよ☺️今しかない瞬間沢山動画とかとってあげてくださいね❤️❤️
    言葉とか発達は上二人は以外にゆっくりでした!
    二歳ちょっとでやっと色んなこちらがわかる言葉を発したり、こちらが質問して答えるとかは年少さん前くらいからでしたが
    今みんなと一緒くらいです☺️
    回りが早かったりできてないと不安になりますよね😭
    四人いてもやっぱり私も不安になるので
    その月齢によって悩みって沢山出てきますよね
    ここで沢山質問してくださいね(^ー^)
    心配するってことはお子さまが愛情たっぷりなんだなぁって思えます❤️
    保育園行ったらいろんなこともできたり沢山刺激もあるので今はママの無理ない程度でコロナと寄り添いながら頑張りましょう☺️

• 1月27日
mayuna

うちの息子も歩くの遅めでしたが、ひとりタッチしてたらその前にしゃがんで、おいで、と両手を広げるのを何度もやってたから最初の1歩がでるようになり、歩くようになりました☺️

指差しは未だにしません。。
発語も未だにありません。
私も遊び相手するのが苦手で、どうやって遊んでいいかわからなくて、区役所の家庭家庭健康課で発達相談できるので、してきました!
するとはやり、外からの刺激が発達には大事なので、区役所でやってるイベントでひよこクラブという同じように発達の遅い子達と集まって、手遊びや体を使った遊びをやるイベントに誘われました!
残念ながらコロナで中止になりましたが。。
今このご時世で、どこにも行けなかったり、同じくらいの子達に会う機会が少ないので、発達が遅れる子が増えてるみたいです💦

コロナ怖いですが、どこの自治体でも区役所で遊ぶイベントはやってるので、そういうところにいって、刺激を与えてみるといいかもしれません!
5組までと人数制限があったり、感染対策もばんぜんのようですよ☺️
私のところの自治体では中止になりましたが、もしやってればオススメです☺️

4月から保育園に入るということなので、色んな子とあってたくさん刺激貰えると思うので、発達が進んでくると思いますよ☺️

• なおぴー

なおぴー

最初の一歩がでるの気長に待とうと思います😆
    指差し発語ないの普段になりますよね...支援センター前までいってたんですけどやっぱり同じくらいの子が歩いてたり指差ししてしまうと比べたりして病んじゃって....
    なるべく外からの刺激のために散歩とか他の子と関わるイベント行ってみようと思います🥺ありがとうございました!☺️

• 1月27日

息子と全く状況が似ててビックリしました😂

うちの子もズリバイまでは平均的な成長してて、ズリバイの期間が長く、ハイハイが遅かったからかたっちも遅かったです💦

今でもメインはハイハイ。
2日に1回、つかまり立ちの延長?みたいに少し手を離して横に歩いていたり、(息子自身、気づいたら離してたわ!みたいな反応します😂)

1歳3ヶ月過ぎたあたりに初めて何も掴まらずに座ったまま一人で立って、でもこれも一瞬でした😂

一番歩いたのが5歩ぐらいでまだまだたっちがメインになりません、、💦

指差しも全くしたことないです!
バイバイもタッチ!と勘違いして手をグーっと伸ばしてくるだけ!
親のマネなどなにもしません!

唯一、保育園に通いだしてから覚えたのかパチパチを最近しますが意味は全然分かってません🤣

私も初めての子だし、後から産まれた子のほうが発達が早くてめちゃくちゃ気にしてます、、💦

ただ本当に子供ってそれぞれでこういう質問を私もしたことがあって、その時にうちの子も遅かったですよ!でも今はめちゃくちゃ普通の子と同じぐらいの発達です!とかって聞くとまだそこまで焦らなくてもいいのかなぁとか💦

自閉症とか疑ってしまいますよね😰😰

本当にお気持ちわかります!!

あああ

こんばんは😊コメント失礼します!
うちの娘は2歳過ぎまで歩けずでした…!ずりばいすらなかなかできずで本当に発達障害を疑いました…療育とリハビリに週一で通いました(今も通ってます!)が、うちの娘も人見知りがすごく場所に慣れるまでなかなか何もできずでした😭なんだかんだで2歳のお誕生日ぐらいに歩けたんですがまだ一人で階段降りれないなど発達の遅さは感じます…!

保育園に入られるとのことで他のお友達からの刺激ですぐ立つと思います!指差しなども…!保育園のお友達の影響力すごいです😊(笑)