※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の子供の鼻水からの咳で夜も寝られず、病院からもらった薬や加湿器、枕の高さ調整、ヴェポラップを試しています。咳を我慢する仕草が気になります。

こどもの咳が少しでも落ち着く方法
なにかご存知の方いらっしゃいますか?😢

3歳の下の子ですが
鼻水からの咳で、夜もまともに寝られてません。
病院からもらった薬は飲んでいます。
(一応風邪と言われています)
加湿器もつけていて、枕で頭を高くもしてます。
あとヴェポラップを塗ってます。
他に何かありますか?😔

また、なんだか咳を我慢するような仕草?があり
ゴホッゴホッと出すのではなく、
我慢して、ウプッみたいな音を出しています。
これっておかしいですか?😣

コメント

はるちゃん

咳の我慢ありますよー多分咳する時喉が痛かったり、覚醒してしまうのを本能的に避けてるのかなと思ってます。
咳って本当に熱異常に厄介で、なかなか治りません。可哀想ですが回復を待つのみです。
病院で胸に貼るタイプの気道を広げる薬をもらっておくと、少し効くかなと思います。
あと眠れないくらい咳が激しいことを伝えると、吸入をやってもらえるかもしれません。
鼻水からの咳は薬があまり即効性がないので、鼻水をとにかく出してあげるしかないです。
うちの子は日中蜂蜜を舐めさせたり、枕元にストロー付きのペットボトルを用意して咳き込んだら水を飲ませるだけでも、少しの間楽になったようでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    なるほど、喉が痛かったり本能的なものもあるんですね…たしかに大人でも時と場合によってはありますね。

やはり水分は取ったほうがいいんですよね?💦
    本人寝ぼけてるのか、身体を起こそうとしても嫌がるし
    水分取らそうとしても嫌がるしでなかなかうまくいかず😣

• 1月27日
  • はるちゃん

はるちゃん

水分というより、喉を潤してあげると咳がおさまりやすいかなと思います。

• 1月28日
アテ

加湿器はアロマ対応の物ですか?
でしたらユーカリやティーツリーのアロマオイルは良いですよ😊
あとは病院からは咳を緩和してくれるテープ貰わなかったですか?
子供の咳は長引くのでおかしくはないですよ。心配になりますよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

いや、多分そこまでの機能はないような気がします…😫
    せっかく教えていただいたのにすみません😭

テープは、効くまでに5〜6時間かかるからあまり意味ないから〜と言われてもらえませんでした😣💦
    特に今のご時世咳って嫌ですよね…
    咳を我慢してるのか、はたまた気持ち悪いのか気になってしまって…💦

• 1月27日
ママリ

横向きに寝かせると鼻水が喉に落ちていくみたいで、咳もたしょうおさまります!